プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルテッツアに乗っています。
現在のタイヤはヨコハマDNA-GP(215-45-17)です。
車検の時にタイヤを替えますかといわれて
その時は断ったのですが、その時から5ヶ月が
すぎました。

そこでそろそろ買い替えようと思います。
車の使用は年に2~3回サーキット走行
あとは通勤(片道10k)に使っています。

DNA-GPがスポーツタイヤの中でどのぐらいの
グレードにあるのかまったく知りません。
買った時はお店の人に進められました。

現状は満足しています。
ノーマルとDNA-GPしかはいたことがないので
これより上の世界は知りません。

安くておすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あるタイヤショップの性能比較です。


http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/sei …

DNA S.DRIVEがDNA GPの後継です。
サーキットでグリップ重視で安価なものならアゼニスをお奨めしておきます。
…ちと減りが早いのが難点ですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この比較はいいですね~。
本日、S.DRIVEの見積りをとりました。
廃タイヤの引き取りと交換コミコミで\72,750でした。
3ヶ所回ったのですがここが一番安かったです。
他はすべて\86,000~って感じです。
BSはG3が無くなってPLAYZに変わったみたいで
価格はコミコミ\83,160でした。
アゼニスは見積りとってないので今度確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 19:36

私はジムカーナに参加しています。


昨年あたりから、周囲ではタイヤに金をかけない運動(笑)が広まってきて、Sタイヤではなく、普通のラジアルでオープン戦やイベントに出る人たちが増えてきて、Sを履くメリットもあまりないねって位のタイムは叩けます。
その仲間内で人気を二分しているのは、やはり横浜アドバンのネオバとBSポテンザのRE-01ですね。
私のオススメはポテンザ。AQドーナツで耐久性があるので山がなくなってきた頃のウェット路面でも結構耐えます。
アドバンは新品一発勝負では強いですが長持ちはしないらしいです。
ただ、どちらもロードノイズは結構うるさいです。ま、それも慣れますけどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジムカーナをやられているのですか。
私は未経験なんですが興味があります。
タイヤはネオバとRE-01ですか。
ん~悩みます。嫁と相談です。
多分安いのにしろっていわれますが・・・(泣)

お礼日時:2005/03/09 19:19

タイヤ屋をしています、ズバリおすすめはミシュランのパイロット、プレセダです、クラス的にはGPと同クラスのタイヤです、価格もミシュランの中では手頃だし、乗り心地、静粛性、グリップのバランスがよいタイヤですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシュランのプレセダですね。
同僚の旦那がミシュランで働いている人が
いるので価格を聞いてみます。
安くなりますように。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 18:57

こんにちは



現在はDNA-GPを御使用なんですね。

まず、ライフは 短い → 長い
【NEOVAやRE01R】 → 【DNA-GPやG3】

グリップは 高い → 低い
【NEOVAやRE01R】 → 【DNA-GPやG3】

とこんな感じです。

サーキットも走るとの事ですが、DNA-GPからNEOVAに変えるだけで、1周1分程度
のコースで1秒以上はタイムが短縮できると思います。

ブリジストンのRE01RとNEOVAについては、どちらが良いとは言いませんが、サー
キットにおいては、NEOVAの方がタイムが速いと言う人の方が多いですね。
私もRE01RよりNEOVAの方がタイムが出ます。

価格は、G3・DNA-GPクラスと比べると、RE01RやNEOVAは圧倒的に高くなります。

Sタイヤ(A048やRE55Sなど)は、サーキットでのタイムは出ますが、
一般道での使用が多いのであれば、お勧めできません。

サーキットでタイムを出したいのであれば、個人的にはNEOVAがお勧めです。
が、現状は満足との事なので、無理に高いタイヤを購入する必要もありませ
んね。

以上、出てきたタイヤのメーカーは下記です。
ブリジストン:RE55S・RE01R・G3
よこはま:A048・NEOVA・DNA-GP

他にもダンロップやファルケンなどもありますので、色々考えて決めてくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は通勤につかうのでライフが長いほうに
しようと思います。メーカーも色々あって迷います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 18:52

「安く」というのであれば、BSのPOTENZA G3あたりがお勧めです。


私が今履いているAD07 ADVAN Neovaは少し高めですが、国内では高い水準のタイヤだと思います。
あとは最強のBS POTENZA RE01Rでしょうか...こちらはかなーり高いので私には買えませんが、
サーキットではSタイヤ並みと聞いた事があります。
試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BS POTENZA RE01Rはとても手がでません(泣)
試してみたい気持ちはありますが
アルテッツアにはもったいないかも。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!