アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、志賀高原へ滑りに行きます。
しかしエリアが広大な為に、どこへ行こうか迷ってしまいます。
そこで皆さんのお気に入りゲレンデやオススメの楽しみ方等があれば教えて頂けないでしょうか?
(ツリーランやゲレンデツアーと言った、広大なスキーエリアならではの楽しみ方をご教授頂ければ幸いです)

A 回答 (4件)

私(スノーボーダー)のお気に入りを書いておきますね。



一の瀬に車を停め、天候が良ければまず上部の寺小屋まで上がります。
全体的に緩い斜面ですが、広々としていて気持ちが良いところです。
そこから一気に東館山ゴンドラ乗り場まで滑り降ります。
長い中斜面です。
人気があるコースなので、早い時間のうちに一気に滑ってしまった方が充実感が・・・。
たまご型のゴンドラに乗り、また上部まであがり、今度は一の瀬まで滑り降ります。

その後、反対側の焼額山へ。
ゴンドラが2本かかっていて、一部の圧雪なし・急斜面を除いて、緩めの長い斜面が中心です。
志賀高原の他のゲレンデと違い、「リゾート」の雰囲気があり、大きなレストランもあるので、お昼をこのゲレンデで過ごせるように合わせると良いかもしれません。
焼額のパークは去年よりだいぶ改善され、ウェーブ・キッカー・レール・スパインと中規模でよく整備された物が続きます。
キッカーは初心者でも並んでいますが、バナナレールとスパインは空いています。
スパインへのアプローチはちょっと急な斜面で、少しだけ横に振ってから入る設置のしかたなので、飛び加減の調整にドキドキします(笑)最初は。

質問者さんがスキーヤーなら、横手(スノーボード禁止)&渋峠・奥志賀(スノーボード禁止)が良いかも。
渋峠は冬期閉鎖中の道路が開通するまではスノーボーダーはなかなか入りこめません。
スキー履いてスノーボードの板をかついで横手を通り抜けないといけないので・・・。

あとは、志賀は他のスキー場では見ないようなリフト(ただ古いだけ??)もあるので、変わったリフト探しの旅(?)に出てもいいかも!?

車は一の瀬か高天(たかま)に停めると、端から端まで滑って移動しやすいですよ。
最初にコース図をもらってから滑り始めて下さい。
行くコースに迷った時は、私のお気に入りルートも試してみて下さいね!
(ベースで移動する時は、直カリしないとスケーティング疲れしますので、ベース到着少し前に安全を確認しつつ、ちょっかる準備をしておくと楽です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
kirasnowさんのお気に入りルートはとても楽しそうですね。私も同じルートを滑ってみたいと思いました。
しかし、やはりベース付近はどこもチョッカリが必要なんですね(苦笑)。

お礼日時:2005/03/04 17:22

私はスキーヤーなのですが, No.2 の kirasnow さんの回答はいい線ではないかと思います.


ただし, 最初の「一の瀬に車を停め、天候が良ければまず上部の寺小屋まで上がります。」についてですが, 一の瀬ファミリー上部から寺子屋への移動にはスケーティングとトラバースと, ちょっかりが必要で, スノーボードの初級者はけっこう苦労しています. もしグループに初級者がいらっしゃるようなら, 高天原に車をとめて, 高天原クワッドで登り, 東館山を滑り, 東館山ゴンドラに乗って寺子屋に移動することをお奨めします.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゲレンデマップだけでは把握し難いアクセスについてお教え頂き大変助かりました。

お礼日時:2005/03/07 15:49

ご存知でしょうが、一日券でバスにも乗れますから、ゲレンデツアーにはバスも活用できます。



私はスキーヤーのなので、パークはわかりませんが、ボードも滑れるゲレンデでは、一番のお気に入りは寺子屋です。広い中斜面で、滑り方で幅広い技量の方に対応してます。標高が高く北斜面ですから、このエリアでは一番雪が良いです。焼額山も好きですが、南東向き斜面ですので、3月は雪質が悪い可能性が高く、この時期ではイチオシできません。
ハイシーズンなら西館山も楽しいのですが、ここはもろに南斜面なので3月は雪質が・・・
一ノ瀬ファミリーは北西向き斜面ですから、わりと雪質が良いです。ジャイアントも北斜面ですが、このエリアでは標高が低いので、雪質が微妙です。
私の場合、比較的空いている一ノ瀬ダイヤモンドの駐車場に止めて、雪が悪くならないうちに焼額山に入り、しばらく遊んでから、一ノ瀬・高天原経由で西館山を降ります。ジャイアントを1本滑り、雪質が気に入らなければ、発哺経由で東館山に上がり、寺子屋に行きます。せっかくですから東館山も1本滑っておいても良いかも。
もしも降雪が激しいようなら、焼額山の2本のゴンドラとフード付きの焼額山第3高速か東館山ゴンドラで遊んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シャトルバスの事は知っていたのですが、どのゲレンデを目指せば良いのか迷っておりました。
travelKENKENさんのルートも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/07 15:46

ここ10年ほどは八方(長野県白馬)にばかり行ってるので、かなり古い経験に基づきますが、雪の質を楽しむなら横手山、木立の雰囲気を楽しむなら奥志賀がおすすめです。

2日間みっちり滑れるなら、チャレンジマスター(スタンプラリー)で全リフト制覇を目指してみるのも楽しいと思います。私が行ったのは1993年ですが、今もやってるようです。記念にゲレンデマップの描かれたプラスチックの証明書とTシャツ、クイックワックスをもらいました。「広大なスキーエリアならではの楽しみ方」という意味では、これが一番と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実は私はスノーボーダーなんですよ。。。
お教え頂いた所はスキーオンリーのゲレンデですね。
いつの日か、スキーを始めた時もしくはスノーボード解禁となった際には、ご回答を参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!