プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん**は

秋に神戸方面へ旅行に行く予定です
北関東から出発です
私(神戸経験あり山の手は見ていません)
母(神戸初めて関西は京都、奈良、三重までしか行ったことがありません)の2人旅です。
新幹線で行きます。

そこで、行程なのですが
神戸市内に2泊するのがよいか1泊神戸1泊有馬にするかで悩んでおります。

神戸でしたら、どこのホテルがオススメですか?
有馬へ行くのでしたらどこのホテルがオススメですが?
予算は大人一名1泊2万円までです(前後はOKです)
過去質問より食事どころお土産などは調べてプリント済みです(笑)
ガイドブックも購入しました(早)

経験者の方、地元の方、神戸を愛してらっしゃる方
どうぞ教えてください。

A 回答 (8件)

#2です。

宿泊はポートピアしかしていないのでなんともですが^^
オークラとオータニですか。確かに考えちゃいますね。
交通の利便性と建物の新しさで、個人的にはオータニです。夜景は海側で考えればオークラのほうがいいのかな。
オータニは前に建物がありますからね。ポートタワーやモザイクの明かりが見えるオークラでしょう。
買い物は、歩くのが平気な方でしたら問題ないでしょうね。オータニの場合神戸周辺、オークラは元町・三宮が行動しやすいです。夕食や買い物をどうしたしたいかでかわってきますね。
食事は三宮でお寿司の「さすけ」がお気に入りです。若造でも安心な値段でおいしかったですよ。最近神戸に出ていないので、私が知っている三宮は様変わりしてるようですが。
有馬についての補足ですが、近場にいますとわざわざ泊まらなくても日帰りで十分。宿泊するくらいならその分おいしいもの食べようって感じになってしまいます。目的の中に「温泉」って入っていたらもっとおすすめしますが、そうでなかったのであまりおすすめしませんでした。
場所としては神戸や大阪などから近いのに、ちょっと時間を忘れさせてくれるいいところですよ。

この回答への補足

ちなみに、前回の神戸旅行が貧乏旅行でした(笑)
北関東から神戸まで車で言ったんですが
どこで食事したのか覚えていないほどなんですよ
行った所は新神戸(オ-パ-)ポ-トアイランド、中華街、灘でしたが
震災翌年でしたので、いたるところに仮設住宅でした。今回はおいしい物を食べ神戸の復興を見たいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
「さすけ」さんですね母がお寿司スキなのでこれははずせないと思います。
三宮⇔神戸間はそれほど離れていませんし
それが悩む原因でもあるのですが・・
オ-タニいいですよね。。。

補足とお礼ありがとうございます。

さすけは庶民的なお店です。仕事帰りのサラリーマンとかもよるお店ですのでゆっくりとくつろげないかもしれません^^  一般的なお店ですと三宮の魚心。ねたが大きいので、初めて行ったときはびっくりしました。私はC級グルメなものでよく行く寿司屋はお皿がまわってきます。

ホテルは、観光・買い物・食事などの行動範囲とホテル内の設備(食事処など)での選び方になっちゃいますね。
まだ時間もありますのでじっくり検討してみてください。

いい旅行なるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
魚心もいい感じですねぇ(じゅる)
お皿が回るのはOKです、飛んでいたりすると危ないですが(違)
そろそろ締め切りたいと思います
みなさまありがとうございました

ご飯の質問を立てるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

No.5に対してお礼ありがとうございます。

回答の補足についてですが、
モントレは宿泊経験ありです。古いヨーロッパ風のホテルをイメージした所です。フロントもすごく小ぢんまりしていて、ホテル内もかなり静かでした。モントレアマリーも同系列なので大差がないと思います。
食事は出来ればホテルでと考えておられるのですね?ただこの2つのホテルは三ノ宮の繁華街の目と鼻の先ですので、外で食べるとしても便利と思います。
オ-クラはホテル内に高級なレストランがあり、メリケンパ-クも神戸では有名なオリエンタルホテル系列で、ホテル内の食事もしっかりしてると思います。
シェラトンについては、先の回答でお勧めしないとした六甲アイランドにあるホテルで、三ノ宮からJRで3駅(15分弱)の住吉で六甲ライナーという新都市交通システムに乗り換え更に15分かかります。ただ、勧めないのは中心地から離れているという点ですので、少々の移動は気にしないなら、ホテルは超一流です。
また別の人の回答にもある明石には行かないということで、くどくなってしまいますが、魚を食べるなら私もお勧めしたいです。三ノ宮からは新快速で20分程度で、昼食も新鮮な魚が食べれていいです。
尚、有馬温泉ですが、温泉に行きたいのでしたらやはりはずせないと思います。ハズレを引かないように、旅行関連のサイトの宿泊体験者の投書ページなどを参考にしてみてください。

この回答への補足

すいません、混乱してきました(笑)
同ランクだと思うのですが
オオクラとオ-タニ-だとどちらがオススメですか?(夜景ですとか)
HPをのぞいてみたのですが駅からの距離、施設、価格とも甲乙付けがたいので。たびたび申し訳ありません。ちなみに夜も疲れていなければ夜遊び(買い物)すると思います

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
気持ち的には80%オ-クラです
そうですよね、シェラトンは見た目綺麗ですが
周りが閑静な感じがするのでもしや・・と思っていました。
お昼のアイデア頂きます!明石に食事に行きます
お食事どころのお勧めを教えていただきたいのですが別質立てますね。
本当にありがとうございます

神戸に住んで38年の者です。

1泊2万円出せば神戸市内(三ノ宮、元町)でしたら高級なホテルでも十分宿泊できます。但し、有馬温泉での宿泊は3万円台もざらのようです。ですので、神戸市内で2泊の方がコスト的には良いかと思いますし、食事をするところも有馬では限られる上に市内より高い(味の方も高い割にはというのもありますし)ですが、せっかく温泉に入ったのだから、市内に戻らず(と言っても1時間もかかりませんが)そのまま有馬で泊まりたいというのも理解できます。有馬に1泊するのでしたら、神戸市内での宿泊費を抑えて、その分を有馬での宿泊にまわすのも手かと思います。
市内2泊とした場合、「新神戸オリエンタルホテル」が新幹線の新神戸駅からすぐですし、有馬に出るために乗る神戸市営地下鉄からも近くです。山も近いので、秋でしたら時期がよければ紅葉も見ることができると思います。もう少し街中に近いホテルがよければ、ホテルオオクラやメリケンパークオリエンタルホテルがよさそうです。どちらも海に近いです。
ホテルを選ぶ上で1点だけ、ポートアイランドや六甲アイランドにあるホテルは、街中に出るのに1つ余分に(しかも高い)電車に乗らないといけないので、お勧めできません(ホテル自体は悪くなさそうですが)。
有馬のホテルについては泊まったことがない(日帰りの温泉+食事はあります)ので、他の方の意見を参考にしてみてください。
それでは、神戸に行って良かったと思えるような御旅行になることを願っています。

この回答への補足

候補に考えていたホテル
*モントレ
*モントレアマリ-
(ただこの2つは、夕食も表に出たほうがおいしい物が食べられそうなので悩んでいます)
*オ-クラ
*メリケンパ-ク
*シェラトン 以上です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
温泉地の食事の件は痛いほど良く分かります(笑
もう少し候補を絞ってみたいと思います
ありがとうございました

いらっしゃいませ神戸へ・・・

有馬はやはり、良いですよ(^0^)
折角神戸に来たんだから有馬には一泊してみて
下さい。
大きな有馬グランドホテルも良いですが
少し高いかも?(平日ならいいのですが・・)

私は神戸っ子です。
やはり、有馬は落ち着きます。
お母様がご一緒ならやはり温泉はおすすめです。

おすすめは、グランドホテルは豪華で綺麗です。
花結び・竹取亭はこじんまりしていますが
価格も予算内でいけますし食事も良いですよ
この辺りがおすすめです。

神戸では、皆さんがお勧めの他に、六甲山ホテル
は夜景が綺麗ですよ。
舞子ビラも淡路海峡大橋が近くに有り
夜は綺麗ですが神戸と言うより
明石に近いですからコースは外れてしまうかも
知れませんが改装もして
お勧めですよ・・・
明石でお寿司やお魚がいだだけますよ。
お母様がご一緒と言う事でゆっくりした
コースで落ち着く方がいいでしょうね

親孝行なyuyuyunnさんの旅行が
楽しく過ごせると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は回答を拝見させていただいた後
母と話し合いました

明石も捨てがたいのですが
明石海峡大橋も魚棚市場も行きたいのですが(ぐぐぐっ
今回は神戸だけ行くことにしました
回答ありがとうございました

質問とは関係無いですが・・・・(削除対象?)

「有馬兵衛~の♪」は、関西人なら誰でも知っている、浪速のモーツァルトことキダタロー氏の作曲です。
ちなみに唄っている歌手は中曽根美樹サン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面白いです♪
有馬どうしよう・・

こんにちは。

神戸の宿泊は候補はでてるのでしょうか?
ホテルによっては
http://www.orientalhotel.co.jp/stay/plan_family. …
のように、神戸街遊券がつくプランなどもあるようです。
どこを回るかにもよりますが便利かもしれません。
あとはメリケンパークオリエンタルやポートピアホテル、オークラ系のホテルは良いのではないでしょうか。

有馬ですが、北関東にも湯元・鬼怒川や、草津・水上など温泉がありますので、どうしてもって言う状態でなければはずしていいと思います。移動での時間もかかりますから。ただ秋は紅葉の時期にもはいりますので、景色は鮮やかになる時期ですので、普段とは違った時間を過ごすものいいかと思います(紅葉の時期は少し値段があがってたはずです)。

有馬は温泉地ですから観光には??
神戸観光をメインとするなら2泊とも神戸でいいのではないでしょうか。荷物の移動なども楽でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
神戸周遊券ですか(ジュル)
前に行ったときはパ-ルハ-バ-(だっけ?)に泊まりました。

有馬は人気が無いようですね
頭の中で「有馬兵衛~の♪」歌が流れたりするのですが、うん、温泉は地元で我慢するかぁ。と思います。
ありがとうございました

神戸はメリケンパークオリエンタルホテルとか

有馬は高いから辞めましょう。
おそらく有馬からタクシーで帰って神戸で泊まってもお釣りが来ます。
食事も不味いです。

アンチ有馬派より
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
そうですか・・
なんか納得です、
頭の中で「有馬兵衛~の♪」歌が流れたりするのですが
神戸も2日で見切れないと持ってはいるのですが
ありがとうございます