アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。

既出の同じ質問ページを見ても、
全然理解・解決できなかったので、
自分の状況でお聞きします。


当方の持っているものは、
2002年秋発売のNECノートPC(WindowsXP)
WIN DVD 4は最初からインストールされていましたが
当方のWIN DVD 4には、キャプチャー機能というのは
ありません。


他の質問ページでの回答にあったように、
上記再生ソフトでフルスクリーンで再生し、
「一時停止」をしてからキーボードの
「Fn」や「Prt Scr」を押しても何も変わりません。
「リッピング」とかいう操作も、いつどのように
使うかも分かりません。


また、Media Player Classic 、PowerDVD、
BSPlayer や Viplay、DVD Decrypterといった
フリーソフトをダウンロードすると
静止画が取り込めるという回答もありましたが、
初心者が理解できるようなHPには見えませんでした。


もう、そういう静止画取り込み専用のソフトを
購入した方が効率的でしょうか??
上記ソフトをDLすることで解決できるのでしたら、
分かりやすく教えて戴きたいと思います。


・市販DVDから静止画を残す理由は、
自分自身で画像としても保存しておきたい為で、
もちろん違法販売や譲渡目的ではありません。


きっと中級者の方に対してよりも
説明が大変になるかもしれませんが,
よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「Prt Scr」を押す方法はDirectDrawおよびDirect3Dや、お使いのグラフィックボードのドライバーなどによって出来なかったりする場合がありますので、確実にキャプチャーするのであれば、プレーヤーソフトの機能に頼ることになります。

私の場合、「PowerDVD」を使用していますが、「カメラのアイコン」がありますので、これを見たいシーンでクリックすると、クリップボードにコピーされます。

で、適当なグラフィックソフトでペーストすれば可能です。

どうしても、これらのソフトを使わないで試してみたいというのなら、
「コントロールパネル」⇒「画面」と開いていくと
「画面のプロパティ」が表示されます。

「設定」タブをクリック⇒「詳細設定(V)」をクリック、
「トラブルシューティング」タブをクリック。

「ハードウェアアクセラレーター(H)」の右にあるスライダーを1つ左にずらし「OK」ボタンを押し、DVDを再生させ「Prt Scr」を押して、グラフィックソフトでペースト。

ペースとした画像をマウスで移動させて、キャプチャーした部分が画像と一緒に動いていれば、成功です。
もし、動かず制止したままの場合は失敗なので、もう一度「ハードウェアアクセラレーター」のスライダーを1つずらし同じ事を繰り返します。

OKボタンを押したときに、画面が真っ暗になりますがすぐに元に戻ります。

全部ずらしてもダメな場合は、あきらめてプレーヤーソフトのキャプチャー機能を使ってください。

※「ハードウェアアクセラレーター」をいじった場合パソコンの挙動がおかしくなる可能性があるので、その場合は最初制定してあった位置にスライダーを戻してください。

※「リッピング」はDVDの中身を、そのままハードディスクにコピーしてしまうことです。
ただコピーすることを指すのではなく、市販されているDVDのほとんどは、コピーできないようにプロテクトされているのですが、それを解除してコピーすることを指します。
※プロテクトをはずす行為は日本では禁止されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

campanella_77さん、ご回答ありがとうございます。

教えていただいたとおり、
コントロールパネルからの操作を試しましたが、
回答No.3の私の補足にあるような
取り込んだ画像が全て同じになったりする現象は
変わりませんでした。

それにハードウェアアクセラレーターのスライダーを
ずらしすぎると、DVDソフトが動かなくなりました。

あきらめがつきました。「PowerDVD」を購入します。

campanella_77さんのご丁寧なご回答、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 10:36

>「Fn」や「Prt Scr」を押しても何も変わりません。



押しただけでは何も変わりません。
がコピーはできています。
アクセサリ → ペイント を起動して
編集 → 貼り付けしてみましょう。


あと、簡単な方法は キャプチャソフト
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut_lite/in …
等の利用ですね。
これは簡単で使いやすいです。

参考URL:http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut_lite/in …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ご回答の操作を試してみたら、
確かにコピー・保存できたのですが、
5枚ほど保存してみたら、5枚すべてが
最後に保存した画像になってしまいました。

また、DVDをPCドライブから取り出したら、
画像5枚全てが真っ黒になってしまいました。

これに対処する質問が、No.860730にもありましたが
当方にも解決できる方法ではなかったようです。

Protel99さんの回答から、キー操作と「ペイント」で
画像が保存できるのが分かったので
良かったと思いますが、
上記の解決法を知りたいとも思います。

補足日時:2005/03/05 17:36
    • good
    • 0

http://www.sourcenext.com/products/power_dvd/

からpowerdvdを買ってインストールする。
DVDを再生中気に入った場面で、カメラマークのキャプチャーボタンを押す。
BMP形式で画像がマイピクチャ内に保存されます。
・・・でどうでしょう。

色んな選択肢があると思いますが、私はこのソフトで満足してます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ソースネクストPowerDVDのサイト見ました。

価格が2000円位と安いようですし、
静止画取り込み機能はもちろん、
DVD映像が良くなるみたいですね。

No.3さんへの補足質問のご回答を考慮したうえで
PowerDVDソフトを買うことも検討したいと思います。

yakuninさん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/03/05 17:46
    • good
    • 0

初心者は手を出さない方が良いと思うけど。


もう少し、勉強してから質問をしてみたら。
ここでの回答はPrint Screenを押して、ワードとかに貼り付けるぐらいしか回答はもらえないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!