プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、ご指導宜しくお願い致します。

WEBの世界で有り得るのかどうか、まずはそこから疑問になりますが、どうすればいいのか思いつかないので
お力をお貸し下さい。

DB:oracle8.1.X
言語:asp

あるデータベースのデータが半角カタカナで登録されてしまっています。
フォームから検索条件を入れて、該当するデータを抽出したのですが、フォームのデータとデータベースのデータをどう比較すればいいのでしょうか?

半角カタカナを全角にする方法は、basp21を使えばできるのですが、SQLに全角のカタカナを値として渡しても意味が無いので。。。

SQL文を実行する時点で、値の形をイコールにしたいのです。

どなたか良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

すみません、質問の意図がよく理解できないのですが(批判ではなく、単純に掴めません)、何故半角カタカナを一度全角に変換してしまうのでしょうか?

DBに半角で登録がしてあるのであれば半角の検索条件が入力されたら全角に変換せずそのまま比較すればうまくいくと思います。
またDBに半角で登録がしてある項目と、検索条件で全角で入力された文字を一致させたければBASP21で半角に変換してからOracleに問い合わせをすれば問題がなさそうに思えます。

この回答への補足

BASP21で全角カタカナを半角カタカナにする方法が
見つけられました。
ありがとうございました。

Set bobj = Server.CreateObject("basp21") ' ASP
outstr = bobj.StrConv(moji,8)

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0022

• 0
この回答へのお礼

UsadaYusuke様
早々にご回答頂き、ありがとうございます。
質問が分かり難くてすみません。。。

>DBに半角で登録がしてあるのであれば半角の検索条件が入力されたら全角に変換せずそのまま比較すればうまくいくと思います。

確かにそうなのですが、半角カタカナそのものをWEB上で入力させてしまっていいのかな???っという疑問がまず1つ。(文字化けとか・・・)

>またDBに半角で登録がしてある項目と、検索条件で全角で入力された文字を一致させたければBASP21で半角に変換してからOracleに問い合わせをすれば問題がなさそうに思えます。

basp21のHPは見たのですが、半角カタカナへの変換は見つけられなかったもので、てっきり出来ないものかと。。。

お手数ですが、参考になるページがあれば教えていただけますか?
もしくは、教えていただけると非常に助かります。