プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供ですが毎日シャンプーしても頭が痒いと言います。頭しらみでは無さそうです。良いシャンプーはありませんか?

A 回答 (2件)

いろいろな原因があると思うのですが


私自身の経験からひとつだけ。

シャンプーやリンスのすすぎ残しがあると
かゆみやふけの原因になります。
この場合、シャンプーを変えても効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからすすぎの時はよく見てやります。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/07 13:50

私の彼も毎日シャンプーしていますが痒いといいます。


かくからフケがでるため悩んでいました。
しかし、すすぎのじかんを長くしたらかゆみがなくなってきたそうです。

もう一つ考えられるのは洗うときのもんだいです。
ガリガリ爪で洗っていませんか?
指の腹で洗うのが普通ですが
子どもさんなので爪でかくようにしているかもです。
そうしますと傷ができますよね?
かさぶたができるとかゆいのと同じで
頭もかゆくなりますよ。

あとは。。。
アトピーなどは持っていませんか?
頭もアトピー性皮膚炎でかゆくなるようですよ。

参考になるかわかりませんがURLをごらんくださいね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピー体質です。見たところ頭には出来てないように見えますがやっぱり関係あるかもしれませんね。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!