プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCカードスロットル(2つある)にPCカードを差込み、無線LANで使用していますが、PCカードスロットルを抜く作業(タスクバーの「PCカード(PCMCIA」の状態」をクリックして「~の中止」をクリック)をすると、PCがフリーズしてしまいます。

Win98、メモリ63MB、使用量2M 空き容量3M 計6Mです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ドライバーなどの不備も考えられますが、書かれている仕様を見ますと、メモリーが不足気味です。


これが原因かもしれませんが,詳細な仕様が「断定はできないですね。
パソコンの型番教えてもらえると、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
今3つのカード(USB2.0カード〔BUFFALO〕、無線LANカード(corega)、有線LANカード(BUFFALO))を使用していますがいずれもフリーズしてしまいます。
99年製の富士通FMV-BIBLO NEIX26Xです。
(今から、メモリを買い足すことはできるのでしょうか。)

補足日時:2005/03/04 19:15
    • good
    • 0

買い換えが厳しいとなると、環境改善しかないですね。


まずは、機器のドライバーを更新するところから始めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私のパソコンも止まってしまいます。



(タスクバーの「PCカード(PCMCIA」の状態」をクリックして「~の中止」をクリック)
と書いてありますが、
私のパソコンは何もしないで取り出すと、
取り出した後も正常に動作します。

でも、パソコンには悪いかも。
    • good
    • 0

この機種はPCカードを2枚させるようですね。


もう一枚何か挿していませんか。

> 使用量2M 空き容量3M 計6Mです。

ちなみにこれはハードディスクの空き容量で、3Gと6Gですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚挿せます。もう1つは途中まで入れた状態で差し込んではいません。(同時利用ではなく、交互に)

ディスク容量はおっしゃるとおりです。
失礼しました。

お礼日時:2005/03/05 11:32

とりあえずメモリーの事を書きましたが、リソースの確認やスキャンディスク、デフラグなど基本的なところを行ってからのほうがいいです。


あとWindowsUpdateされていますか?そもそも、お使いの機器はWin98(アップグレードされていなければこれですよね?)に
対応していますか?


それと、パワーアップを図るより、正直そろそろ買い換えられたほうがいいかもしれません。
世代的にはかなり古い部類になっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日WinUpdateしました。
以前変化なしです。
当然、カードはWin98に対応しています。

買い替えですか。予算的にも厳しいですね。

お礼日時:2005/03/05 11:30

とりあえずメモリーの事を書きましたが、リソースの確認やスキャンディスク、デフラグなど基本的なところを行ってからのほうがいいです。


あとWindowsUpdateされていますか?

それと、パワーアップを図るより、正直そろそろ買い換えられたほうがいいかもしれません。
世代的にはかなり古い部類になっていますから。
    • good
    • 0

ドライバーを検索しましたが、特にこれといったものはなかったです。


あとはWindowsUpdateを試すぐらいですね。

メモリーですが、128MBまで対応のようです。64MBは元々載っているので、192MBが上限ですね。
種類は、パソコンショップで型番を言ってたずねてみてください。
交換はマニュアルを参照してください。たいていは、パソコンの裏側にふたがあって、
そこにあるスロットにメモリーを増設します。

増設の仕方はここらへんを参考にしてください。
http://www.questekjapan.com/howto_01.html#note
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!