アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が(30代)割烹(うなぎ)屋を開店するにあたり、食事会に招待されました。その時はお祝い品がいいのか、現金がいいのか悩んでいます。場合によっては子供同伴で行くので、その分多く包むのでしょうか?すごく親しい間柄でもないので、直接欲しいもの等聞ける状態ではありません。現金だとどれ位包んだらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

開店開業のお祝いは、開店後に、何はともあれお店に顔を出して、客として応援してあげるのが一番です。


その際、友人たちを連れて行けば、一層喜ばれることでしょう。
その前の、食事会に招待されたわけですね。
開店祝いは現金が多いのですが、品物なら、開店祝の花輪や生花、招き猫や七福神などの縁起物、店の雰囲気に合った鏡や時計、花瓶などの調度品、花や観葉植物などの空間を飾るものがよく贈られます。
タブーの贈り物は、新築祝い同様に火に関係するもので、ライター、ストーブなどです。また、店の繁栄を願ってのお祝いなので、水に関わるものやお茶も「水に流れる」「お茶を挽く」「お茶を濁す」につながるとして嫌われるので避けましょう。

現金の場合は、お子さんの分も含めて、1万円で良いと思います。
少ないと思われるのでしたら、開店後に客として顔を出して上げれば宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。タブーの物って結構あるんですね。

お礼日時:2001/08/29 13:23

hamu-2さん、こんにちは



開店祝いと言っても、あちらはこれからお商売をするわけなので
食事代プラス引き出物代くらい包めばいいと思います。
私の経験では、帰り際に、5000円の商品券を引き出物(お礼)としていただきました
普通はお返しは半返しとして用意していると思いますので、
あまり金額が少なくても考え物ですから、1人1万円くらいが相場かと思います。
親しい方ならば、それにプラスして、お花や絵などを送ります。
お子様の分は食事代だけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食事が引き出物の変わりなのかしら?」と思っていました。まあいろんなパターンはあると思いますが・・・。まるで初めての経験プラス年齢的にもどれ位包むべきなのか本当悩みますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 13:26

こんにちは。


以前努めていた会社の先輩が、やはり脱サラで小料理屋を始めました。
会社関係の方が多かったので、何日かに分けて招待していました。
私は一人で参りましたので、迷った末1万円を包んでいきました。

飲食店ですから当然料理を御馳走になるわけで、最低でもそれに
見合った金額は必要だと思います。
私はお酒が飲めないことと、人数が多かったことでお料理を少々頂いて
一時間程で失礼しました。
もてなしだからと、長々と腰を据えるかたもいましたが、どうかと思います。

鰻屋さんですから、やっぱり鰻を御馳走になるんでしょうから、
相場の人数分プラスα位で良いのではないでしょうか。
オーナーは開業の為の諸々で結構疲れていますので、あまり長居せず
頃合いをみて、早めに店を出られた方が、有り難いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「お祝いはどうしたら良いのか?」とそればかり頭にあり、時間までは全く気がつきませんでした。やはり相談してみるものですね!

お礼日時:2001/08/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!