プロが教えるわが家の防犯対策術!

 新聞記事では、スパコンの性能を1秒間の処理速度11.41GFlopsで、これが1秒間に10億回浮動少数点演算ができることだという範囲の説明に止まっています。
 
 具体的には1秒間でどのような処理ができているのでしょうか。例えば、地球と宇宙の果てまでの距離が計算できる能力だとか、庶民の生活レベルで教えて下さい。
 また、そのような処理を可能にしている実体はどんなものですか。やはりプログラムなのですか。浮動小数点演算とは、プログラム自体の長短にかかわらず単位時間で処理できるということですか。

A 回答 (2件)

簡単に言えば1+1+1+…を1秒間に10億まで計算できるってことです(整数なので厳密に言えば違いますが).



処理速度に関してはコンピュータの性能を客観的に表しているものなので,ベンチマークのプログラムは全て同じもので無ければいけません.
1秒間に10億回浮動少数点演算が可能になったのは半導体技術でしょうね.
技術が発展したことによって,同じ大きさの基盤に倍の部品を載せることが可能になったと思えばわかりやすいかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の素朴な質問に簡明にお答えいただき感謝申し上げます。質問の補足で書いたような思い込みがすっきりと解消できました。
 初めての質問をやっとこできたのでgoo事務局へお礼を言い、ひょっとしてと思いマイページを開いたらあなたのご回答が着信しておりました。
 まずあまりの素早い反応に驚いたあと、あなたのような博識の方がいらっしゃることに気付き、また驚きました。
 この次もよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/03/05 11:23

>Flops


これはただ単に計算出来る回数を示します。
http://e-words.jp/w/FLOPS.html


>浮動小数点演算
これは、通常の計算と同じで、小数点の位置(小数点以下の桁数)が変わるものです。
これとは逆に、固定小数点という物があり、これは小数点の位置が固定、つまり小数点以下の桁数を固定して計算するやりかたです。


>具体的には1秒間でどのような処理ができているのでしょうか
これはプログラム次第です。
所詮、コンピュータとは計算機ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の初めての質問に間髪入れずのご回答感謝申し上げます。単なる計算ということが分かり、私にとって新聞記事の食い足りなさも解消しました。
 またこの次もよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/03/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!