プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はインターネット、コンピューター関連の仕事がしたく、最終的には起業したいと思っております。現在インターネットをするくらいの知識しか御座いません。インターネット、コンピュータの技術を学ぶ場合、エクセル、コンピューターの基礎知識、アルゴリズム、アーキテクチャ、プログラミング、WEB技術、セキュリティー等諸々ございますが、学ぶ順番としてはどのようにすればよろしいでしょうか?専門的知識ではなく、基礎知識を全ての分野でマスターしたいです。HTMLも分かりません。できるだけ具体的によろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人的な経験からですが「広く浅く」では仕事になりません。

「狭く深い知識」が起業するならいいでしょう。もちろん、広く深い知識・・・があれば文句はないですが基本的にはムリでしょう。進歩の早いコンピュータの世界ですから一つのことを追求しているうちに別のスキルは遅れを取ります。

一番面白そうな分野でいいのでは?

仕事になりそうなのは「サーバー管理者」かもしれないですね。WindowsではなくLinux系でサーバーを立てて自宅のパソコンでホームページを開設する・・・までが基礎ですね。それにセキュリティや各種サーバーのチューニングなどが入ってきます。

>基礎知識を全ての分野でマスター・・・
どこまでが「基礎」という明確なラインはないです。
「エクセルの表が作れて簡単な計算ができる」と「関数を使って自動的に請求書を作成する」の両方ともが基礎と言えば基礎でしょう。HTMLも作成ソフトで作るのが基礎という人がいれば作成ソフトなしでメモ帳だけでタグを手打ちしてこそ基礎が身につく・・・という人もいます。

今、中学生か高校生くらいならば時間がじっくりあるのでかなりのレベルになれますよ。私は中学から独学で学んできて起業までしましたから。ただ今のようにパソコンが当たり前の環境ではなかったし(Windowsなんてなかったので)専門書もないしインターネットで調べることもできなかったです。そういった中で自分であれこれ研究した成果なのかな・・・とも思います。

オススメは「パソコンの自作」から始まって「Linuxでサーバー立ち上げ」ですね。

この回答への補足

もう一つお伺いしたいことが御座います。
miyacchi518様は起業してらっしゃいますが、僕が書き込んだように、基礎知識をまんべんなくカバーしているということはないということでしょうか?あるIT本で「IT関連の会社を起業するなら、基礎知識をカバーしていないと、自分の得意分野と、他の得意分野は関連してくるので、その分野のメンバーとコミュニケーションが取れない。」とありました。ITエンジニアについての本でした。ほとんどIT関連を理解していないので分からないのですが、ITエンジニアとITで起業することは関係しているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
一つ質問があるのですが、リナックス系でサーバーを作成することのメリット、デメリットをお教え下さい。

というか、知識もないのに起業したいなんて甘すぎですね。

知識習得に最低でも10年は必要です。
    • 0

コンピュータ関連の仕事にも山程ジャンルがあります。

しかし、オールマイティーな人間は使い物になりませんよ。
この業界は天才か凡才かの2種類しかいないと思って下さい。
全て私は出来ますと言っても就職すら出来ません。
エクセルの内部構造まで理解出来ています!
と言う人の方が、業界としては欲しいのです。
なので、基礎知識よりも専門知識を増やした方が良いですね。

特に学ぶ順番なんて無いのですが、
私の場合は、まず基本的な操作とPCの知識を身につけます。
その後、プログラムなどを学びました。
現在では、.comMasterという検定試験があります。
難易度は3段階に分かれており、
一番難易度の低い試験でもPC内部構造まで勉強します。
まず、基本的な操作よりこういった構造を学ぶのも良いかも知れませんね、
是非一度受けてみて下さい。
ちなみに合格率は30%程度でした。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考にさせて頂きました。
一つお伺いしたいことがございます。
パソコンの基本的な知識というのは、HTMLのことでしょうか?何をするにも必要とされるパソコンの基礎知識をできれば具体的にお教え下さい。

興味のある所からで良いと思いますよ。

基礎知識とおっしゃいますが、基礎知識と専門知識の境なんてありません。
    • 0