プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう書いていいのか困っています。
基本的に人生は安定志向で生きてきたつもりなので
そんな「今まで一番」といえるような失敗した経験が思いつきません。
大きく後悔した事を思い出すと
「男子校選んで失敗した」
「セイウンスカイの単勝に突っ込みすぎた(競馬で負けた)」
「あの時あの子にしっかり気持ちを伝えておけば、、、」
みたいな感じでエントリーシートに載せられないような事しか思いつきません。
小さい失敗ならそれは生きているうちでいくつもしてますが、
「今まで一番の」みたいな冠をつけられるよな言葉をつけられると、
全くイメージできず手がつけられない状態です。
どういう感じで書くべきなのでしょうか?
抽象的ですが助言を頂けると非常に助かります。

A 回答 (5件)

現役人事のものです。



この回答が手遅れだったら申し訳ないです。

この形の質問はよくありますね。
訊きたいのは「一番の失敗したこと」ではなく、
「克服したこと」なんです。

つまり、「失敗した事」でなく「失敗しそうになったけど成功に導いたこと」を訊きたい。

これならイッパイあるでしょう?


失敗した経験がない、というよりは、失敗するまでやるほど愚かではない、という事ですね。
(まぁセイウンスカイの事はなかった事にして)

だから、
「失敗しそうになったけど、これこれこういう風に改善し大きな失策はしなかった。常に物事を成功に導くために頭を使いそれを実行してきたタイプの人間」
というのをアピールできるはずです。
もっというなら、
「常に最悪の事態を想定しそれの対策を考えつつ、しかしすべきことは実行するという経営者感覚の持ち主」
というアピールでもよいでしょう。

なんと魅力的ではありませんか。

就活頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「1番の失敗をしたこと」というふうに聞いてきてもそこよりもどう対処したかを考えて、、、ということですね。
その視点で考えてみようと思います。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/03/06 00:53

まだこの手の質問を企業はしているんですね・・・・・でも失敗をどう克服したか?というのは良心的な問いかけだと思います。

昔は「今までに一番、失敗したことは何ですか・・?」という問いでしたから、ただ失敗談を話して終わり。。。となってしまい良い印象を無くしてしまったわけです。つまり企業側はどのような失敗をしたけど、このように切り抜けました!のような回答が欲しいわけです。何かありそうな事件を作り上げて自分が見事に解決しました!という物語を持参していってください(これでバッチリです。あまりにも作り話ではばれますよ!!!)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ちょっと創作はぼろでそうで自分には自身がありません、、、

お礼日時:2005/03/05 14:23

こんにちは、僕も現在就職活動中です。



僕も考えて見ました。けれど、やはり一番とつくと難しいですね。

もし僕なら、考えてもしょうがないので、思いつく限りのことをノートに書き出します。(キーワード)でも自分が分かるならば‥‥。

何十個が出たところで、改めてそれらを比較する。

さらに、共通点などないか探す。
例えば、【気持が伝えられなかった。】
この後あなたに変化はあったでしょうか?
人に気持を伝える事に前向きになったなど‥‥

面接官はこの質問の通り、あなたが困難にぶつかった場合に、【どう立ち向かう人物か】知りたいだと思います。まずは、一番と拘らず、考えてみてはどうでしょうか。

あまり的確な答えでなくてすいません。
僕も他の人の回答に期待します(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず思いつく限り書き出して見ます。

お礼日時:2005/03/05 14:22

「一番の失敗とどう克服したか」


この設問の意図は、
1.積極的に行動する人間か?
2.失敗に対して前向きに対処できるか?
この2つを探るためのものです。
 
1.積極的に行動する人は、
  それが原因で必ず大失敗します。
  ですから大した失敗をしていない人は、
  安定志向で消極的な人間と見なされる事が多い。
  失敗の経験がないことは、
  明らかなマイナスポイントです。
 
2.それをどうやって克服したか。
  これは実体験が無いと書けません。

このままだと、
貴方は魅力的な人材でないと判断されなねません。
もし、本当に失敗の経験が無いのであれば、
創作するしかないですね(^^;
                      
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は積極的に行動はするほうですが、
基本的に行動前に
「もしなったらこうしよう」
「ああなったらこうしよう」
と、考えてから行動することが多く、
失敗しても「これ最悪だ」というのが印象に残るケースがほとんどないんです。
「失敗に対して前向きに対処」というより、
「失敗を想定して行動」というタイプなんです。
こういう人間って魅力的な人材には映らないんですかね??

お礼日時:2005/03/05 14:20

就職業界関係者です。


希望職種や企業の主な事業がわからないのでポイントがずれるかもしれませんが…。
失敗を乗り越える過程の気持ちの持って行き方(マズかった部分を分析するなど)や
具体的な行動(経験者に相談するなど)を書けばよいのではないでしょうか?
企業側にすれば、「失敗や上手くいかないときにちゃんと自力で乗り越えられるかどうか」をみたいのでしょうから、
そのポイントを押さえた書き方をすればいいと思います。
日々会社は回って行くわけですから、「時間が解決してくれました」みたいな消極的解決法を記入する人は
採用を見送るかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助言をふまえてもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2005/03/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!