プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住む町に「マハリシ」なる宗教団体(?)の施設が進出する動きが
あり気味が悪いと不安がる住民の声を最近耳にします。
マハリシとは何だろう?と、検索をかけてみました。
珍妙な宗旨だと思います。オウムを連想させる部分もあります。
しかし反社会的な行動や、近隣への迷惑行為に関する具体的な記述を
見つけられません。

彼らは(特に日本に限らず)何か事件や騒ぎを起こした前歴がありますか?
あるいは、これから起こすと思われる危険な兆候があると思われますか?
一住民として知っておきたいです。知識やご意見を求めます。

A 回答 (3件)

こんばんは。

#2さんの参考URLでも回答しておりましたSophia35です。

マハリシで被害と言うのは聞いた事がありませんね。「カルト」と言う言葉に恐怖感を抱かれているのかもしれませんが、カルトとは熱狂的信奉者を持つ、特に一般人には奇異に見える宗旨を持つ宗教集団を指します。(質問者さんも『珍妙な宗旨』だと言われていますよね。)ですので、問題を起こしたり、反社会活動をするからカルトではなく、珍妙な一般とは相容れにくい宗旨ではあるけど、その信奉者の多い宗教集団と言う意味で使われるのです。(そう言う目で見ると、創価学会がフランスでカルト認定されているのも納得いくのではないでしょうか)だから、マハリシ自身がスノッブで、金銭的トラブルや精神的信者とのトラブルはあっても、対外的には何の問題も起こしていない・・・と言う事です。

ただ、何故アメリカが問題視しているかと言うと、先の質問でも私は言いましたが、「洗脳性が高い」と言う事。ちょうどTMが流行った頃は、60年代のヒッピー・ムーブメントと重なって、ドラッグと瞑想に精神解放を求めていた時代で、ドラッグと瞑想(マハリシはドラッグは関係していませんが)に「危険性」を感じた訳です。それに併せてトリップ中の洗脳を若し行って、それによって反社会行動を起こしたりする事があっては大変だと言う事で、危険視をし行動を監視する事で、未然に防ぐ事が出来るわけです。そう言う理由で「カルト認定」をしているわけです。

カルトである以上、扇動すれば狂信者が何か起こすこともあり得るかもしれません。でも、それはどんな宗教であっても起こりうる事です。マハリシに関しては、実際に内部を見れば「うーん」と思う事はあっても、対外的にはそこまで懼れる必要は無いと思いますよ。

ご参考になるかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
特に怖がるべき根拠は現時点は無いということですね。
「洗脳性の高さ」というご指摘は的を射ていると思います。適度な監視は必要だと考えます。

こんにちは

教えてgooの過去の質問にこんなのがありました。
ご質問にそぐわないかもしれませんが、参考にどうぞ。
また、Googleで、「マハリシ 被害」などで検索すると、サイトがいくつかヒットしますので、そちらで検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223640

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考URLのQ&Aは質問前に拝読して
「風変わりだけど関心の無い人にとっては無害」だと推測しました。

「マハリシ 被害」でグーグルで検索してみましたが、650件近い検索結果に
被害例の記述どころか、特にマハリシを問題視する記述すらひとつも見当たりません。
両方の語を含む記述内での「被害」は「マハリシによる被害」を意味していません。

• 0

TMやってる「マハリシ」ですか?「マハリシ」って確かアメリカ(だったかな?)でカルトに指定されていませんでしたっけ?

この回答への補足

専門用語は誰が見てもわかるように「TM (超越瞑想) 」のように
書いてくださると助かります。

「アメリカでカルトと認定」という文を目にするのはこれで3度目です。
(2度目は1度目のコピペだと判りましたので、実質2回目ですが)
しかし具体的にマハリシのどういう点がカルトなのかについての記述に
接する機会を得られません。

• 0