プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬のソナタが大ブームですが
気付けば5年位ほど前から
韓国人のタレント等が次々デビューして
最近になってミュージシャンやタレントなどどっとデビューしている印象があります
やはり裏で政治的思惑などがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかして政治的思惑があるかもしれないけど、それだけだったらあそこまで心酔しないと思います。

韓国スターは日本人によく似ていて見分けもつかない位なのに、日本スターとは少し「違う」部分があって、それがツボなのじゃないかと。

韓国の男性スターは、色気がありますよね。きっちり「男を売りにしてる」みたいな部分が。なんか男くさい。
別に戦略としてやってるわけじゃなくてそれが普通なお国がらなのか、面白いです。
日本では女性スターはおおむね女を売りにしてるわりに、男性スターではそういう部分がこざっぱりとしていてやさ男主流なので、今まで欠落していた需要がうめられたのではないでしょうか。

私自身は男の色気とかよりやさ男の方が好きですが、韓流スター好きのおばちゃん達のことは嫌いではないです。
家族のため一日も休みなく働く主婦のみなさんが、つかの間小奇麗に化粧して目をキラキラさせているのは、なんか良いです。
(韓流おばちゃんは見下すのがデフォ、みたいな雰囲気はよくないと思う。)

話ずれてすみません。
色気は別としても、「よく似ていて、違う」というのは興味をひかれるつぼだと思います。

ドラマはちょっとアレだけど、韓国映画の方は面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちゃんと、ニーズがあるということですね
>韓国の男性スターは、色気がありますよね。きっち>り「男を売りにしてる」みたいな部分が。
あ~わかりますわかります。
日本は男臭~いのかやさ男風かどちらかしかいませんが
韓流スターは中間をとってる感じがしますね

でも日本にもそういうセクシーさを売りにする昔のメンズモデルブームってありましたよね竹之内とか・・
そういう日本の文化を遅れて継承してるだけなのでは?とも思うんです
そう思うのは、ビジュアル系って日本の文化ですよね。
あれをまんま韓国のミュージシャンがやってて・・
芸能面では日本を参考にしてるのかなあと。
韓国映画はカンフー映画は面白いんですよね。

日本人のスターにそれだけ魅力的な人がいなくなったのではないでしょうか?

いちがいに言えませんが、韓国のスターは、礼儀正しいし、目上を敬うので、今の日本の若者(タレント)の質が落ちているから余計ブームになったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういった「昔風」のところが逆に新鮮といったところでしょうか
そう思うと確かに中年女性に受けているのはうなずけますね

個人的には全く興味は無いのですが、本当に目に付きますね。

で、韓流ですが政治的というより経済的な問題だと思います。もちろん韓国政府がバックアップしてはいますけれど。
すでに、日本でブームになる遥かに前より、中国や台湾では売り込みに成功しており、タイやミャンマー等の東南アジアの
国々でも韓国のテレビドラマを放映してましたよ。

韓国には、三星(サムソン)以外まともに海外と商売出来る企業がありませんから、外貨獲得に必死なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

韓国にとっては
中国や台湾も同じ外国人なんでしょうか?
確かに経済的思惑が動いてる気がしますね。
ありがとうございました

もともと似ている国同士ですから、歴史的な感情さえ除けば一つが認められれば、さらに一つ、もう一つ・・・と簡単にブームになっていくのではないでしょうか。

たとえば洋画や、洋楽、白人モデルでも「イギリス」「アメリカ」と国別にこだわって見る目を変える人は少ないように、日本も韓国も同じ東アジアなんですよね。
基本的に似た人種の文化は受け入れやすいと思います。

外国民族料理のなかで私が一番おいしいと思うのはやはりコリアンですね。

隣国と仲良くする時代が来たのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~見た目だけなら同じですもんね
日本の文化と似てますし
でも言葉の違いはあるからやっぱり「外国人」てかんじがします
あと自分は韓国に対する偏見は無いですが、向こうの方はどうも
反日感情を持っているような気がして・・・;

冬のソナタの大ブームは、少し昔のことになったと認識してますが、

日本のファンはおばちゃん達を中心にした女性層がほとんどですね。
韓国のドラマや俳優、音楽などに関心を持つ日本人が増えれば、それに関わる商業意識が高くなり、
ビジネスとして取り上げる日本の企業や芸能プロダクションが増えてもおかしくありませんね。

韓国では日本語をTV・ラジオなどの公共メディアで流すことを拒んだり、
日本の文化を積極的に取り入れようとしない慣習が未だ年輩世代には残っていますので、
これらが韓国側の友好アピールととらえるなら、歓迎したいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

冬ソナは確かにちょっと昔ですね。

韓国に才能のあるアーティストがいるからとか
韓国の映画が面白いとかニーズの問題でなく

一過性のブームではなく何かの流れを作ろうとしているような気がしたので・・・
ありがとうございました