プロが教えるわが家の防犯対策術!

なべが残っていて、24時間経ってしまいました。なべの賞味期間はどのくらいでしょう?

他にもカレーや、思いつきませんが残り物の賞味期限がどのくらいなのか知りたいです。
まだ大丈夫なのか、もうダメなのかという判断が難しいのです。

A 回答 (2件)

保存状態にもよると思いますが、我が家ではどうしても材料が余るので、いつもなべを2日かけて食べてます。

日の当たらない所や、暖房の入ってない涼しい部屋だったら24時間くらい大丈夫ですよ。でも、お肉が入っていたら腐りやすいみたいなので要注意です。

寒い時期なら残り物はなるべく涼しいところに置くといいと思います。
暑い時期はさすがに冷蔵庫に入れても駄目になる時は早いです。

駄目になったか大丈夫かの見分け方は、我が家では一度火を入れてみて、温まった時に変なにおいがしたら駄目と判断しています。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉とかきが入っています。ちょっと微妙な感じですね。
この時期であれば涼しいところで保存するようにはしています。夏は本当に日持ちしません。
一度火を入れて、においで判断するといいんですね。

お礼日時:2005/03/05 03:29

今の時期なら24時間大丈夫だとおもいます。


味噌汁やカレー、シチューなど、1日1回火を入れれば、うちのキッチン室温15℃前後ですが、3日くらいは持ちますね。
もっと持つのかもしれませんが、それくらいで食べきってしまうので。

悪くなると、表面に白っぽい膜みたいなものができたり、泡が出ていたりします。
温めて、ちょっと味を見ると、味の変化ですぐわかります。
味見して変な味でなければ、まず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大丈夫なら安心しました。
3日も持つなんてすごいですね。二日目の朝くらいが
限界かと思っていました。
見た目の変化はそんな感じなのですね。
味が変ならやめるようにします。

お礼日時:2005/03/12 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!