アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で大阪から東京方向に行くとき静岡あたりで右手に見えますよね。昔推理小説のトリックでもありました。先日も見ましたが人に話しても説明に困ります。伊吹山も右に見えるときがあります。カーブしているところでそうなると思うんですが地図を見ても?です。説明してください。

A 回答 (5件)

在来線と対比してみます。


在来線の東海道線は
大阪→用宗-安倍川-静岡→東京
といった駅のならびになっています。新幹線は静岡あたりでは在来線に沿って走っています。
大阪から東京方向に行くとき、新幹線は用宗駅まではほぼ北東に進みます。このとき富士山は進行方向延長上のほんの少し左にあります。
用宗駅のところで線路は左にカーブして次の安倍川駅のあたりまでほぼ真北に進みます。このとき富士山が右手前方に見えるわけです。真北に進んでいる距離は約1kmです。新幹線の時速を250kmとした場合、1km進むのに必要な時間は約15秒となります。
安倍川駅を過ぎると新幹線は再び右にカーブしながら安倍川を超えて、再び北東方向に進みながら静岡を過ぎていきます。

天気が悪ければ見られませんし、天気がよくても霞んでいるような状態では見ることができません。冬の晴れた朝などの空気が澄んだ状態でないとなかなか見られませんね。
この付近の地図はJR西日本のサイト内にあるコラム
http://www.jr-odekake.net/navi/exploration/026.h …
の一番下にある「現地の地図はこちら」とあるところをクリックしてみてください。安倍川駅あたりで北上してる様子がおわかりいただけるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変よく理解できました。これで友人に説明できます。先月初めて右に富士山を見て昔推理小説で読んだことが実感できましたがたった15秒とは本当にビックリしました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/06 17:04

>伊吹山も右に見えるときがあります。



米原駅の前後だと思います。
米原の手前名神が近づくと左カーブして伊吹山が右に見えて米原を過ぎて右カーブになるまでです。
それまでは正面が伊吹山です。
新幹線で指定席を取るのならやはりE席ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか人に話しても信じないんです。これでもうバッチリです。

お礼日時:2005/03/06 17:01

静岡駅を過ぎ安倍川の鉄橋を渡ると、左に大きくカーブする所があり、そこから海側の車窓から「富士山」が見えます。

用宗(もちむね)のトンネルに入るまでですので、ほんの少しの時間です。

なお、安藤広重が書いた東海道五十三次に「吉原の左富士」というのがあります。
これと同じようなものでしょうね

参考URL:http://www.chiebukuro.com/53/015/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安藤広重の吉原の左富士は知りませんでした。これでまた説明の巾が広がります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 17:06

 下の地図の静岡駅から浜松よりの新幹線上から富士山が見えるとしたら、進行方向やや右側に見えそうな気がします。



参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.39.366&el=138. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 17:07

これは有名な話ですが、由比のあたりでは右側に見えます。

車窓から駿河湾越しに見える富士は絶景ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。滅多に見れないんでしょうね。

お礼日時:2005/03/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!