アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで髪は毎日洗うと思っていたので、毎日洗っていましたが、最近1日洗わなくてもそんなに変わらないような気がしてきました。(冬だからかもしれませんが)
毎日洗いますか?何日置きに洗いますか?

A 回答 (9件)

女です。

もちろん!!
体調不良でオフロに入れない時以外は必ず洗います。
頭を洗わないで風呂から出るなんて気持ち悪く感じてしまう。

神経質すぎるっていう人もいると思うのですが、
要は本人が心地よい事が大事っていうのが基本かな、とは思います。
これも価値観だと思うのです。

しかし冬だって頭皮は汗を十分にかくし、汚れてますよ!
1日でも洗わないとはっきり言って実際汚いし臭うと思います。
向かいの席に座ってるくらいじゃわからないけど、ちょっとすれ違ったり、接近した瞬間にふと。。

接近するのは基本的に親しい人だと思うし、
そういう人には嫌な思いさせたくない&臭いと思われたくない^^;
何より自分が気持ち悪いので毎日洗います。

美容師さんに聞いた話だと、髪のためにはあまり洗わないほうが
いいらしいですけどね。洗う時ってダメージ受けやすいので。
私の髪はとっても痛みやすいので、シャンプー時のダメージを減らす
トリートメント使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭の臭いって気にしてませんでした。
冬だから?あんまり動かないから?(運動不足なんです)なのか、頭を振ってみたけれども臭いはないですよ。
でも、あまり洗わないほうが髪にいいんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/03/05 11:57

女性です。


私は、基本的にお風呂に入ったら髪の毛も洗う…です。
夏は汗をかくので毎日、冬は週に4・5日でしょうか。
髪の毛が長いので、洗わなかった次の日は匂いが気になるので、束ねるようにしています。
私も、女性はみんな毎日洗うもんだ…と思っていたので、皆さんの回答を見させてもらって「なるほどぉ~っ!!」と思ってました♪
楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり女性は毎日洗うものって思いますよね。
私もずーーっと思ってました。

皆さんの回答がとても参考になりました。今度美容師さんにも聞いてみます。それと1日洗わないで人に会って、いつもと何か違うかどうか聞いてみます。

お礼日時:2005/03/05 13:17

私昔は一日おきでした。

ぜんぜんきにならなかったし。
だけどやっぱり髪を毎日洗うのはきもちがいいもので
ある時から毎日洗ってました。しかも昔は毎日2シャン
(朝一回洗って仕事(の後少しジムで走るんです)から帰ってもう一回洗って)
でした。で、だんだん生活が不経済になりまして…^^;
一日おきに戻そうと思ったのですが↑の2シャン時期が
長かったのがいけなかったらしいです。
知り合いの美容師さんいわく過度に髪(頭)を洗うことは
頭の油をとりすぎるんだそうです。ふだんはベタッとして
いやな油ですが頭には適量の油が必要なんだそうな。
それで2シャンすることによって失われてしまった油を
頭(毛穴っていうんでしょうか?)が補おうとして
今では逆に過剰に油を出しすぎている状態になっているらしい…。
だから2シャンから急に一日置きにすると昔では
そうでもなかったのに今は洗わない日の午後なんかだと
油で髪がベッタリです。だんだん洗髪の量を少なくして
いけば大丈夫ということでした。今は油が気になるときは
軽ーくシャンプーで洗うようにして髪をアップにして
しのいでます。
夏なんかだとさすがに無理なので毎日ですが
適度に洗うようにしてますヨ。
#3の方もいっているように洗いすぎはよくないですねヤハリ。
体質にもよると思うので美容師さんに聞いてみるのもよいかもしれませんね。

油の多い男の人はどうしているのかが気になるこのごろ。
稚拙な文で失礼します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪に油が必要っていうのは意外ですよね。
2シャンが出来るのってすごい。私は朝洗っている時間がないです。

お礼日時:2005/03/05 13:02

基本は毎日洗っています。

理由は気持ちいいから。

体調が悪く髪を洗えない日もありますが、翌日は髪質が落ち着いているので
本来、髪のためには一日おきがいいかなと感じています。

ただ、夏は汗をかきますから毎日洗ったほうが臭いが気にならなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏は毎日洗おうと思います。あと夏に髪を洗って、扇風機にあたっても気持ちいいですよね。

お礼日時:2005/03/05 12:43

私は汗をかいた時以外は一日おきです。


ゆるゆるパーマをかけているので。
前は毎日洗っていたのですが、せっかくかけたパーマがあっっというまに取れてしまって‥‥(:_;)
以来、一日おきです。
人ごみに出た日とかは湿ったタオルで表面を拭いています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はストパー以外かけたことがないから、ゆるゆるだと取れやすくなるんですね。
くせ毛だから、かけようか迷うのですが、結局かけたことがないんです。

お礼日時:2005/03/05 12:36

30代の女性です。


私は毎日洗います。
洗わないと翌日油で髪がペッタリしてるんです。
少ないうえにはりのない根性なしの髪なので、少しでもふわっと見せたくて(笑

本当は顔にシャワーを当てるのが好きなだけかもしれませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はくせ毛でなければよかったんですけど。
毎日洗うってよく考えると、結構めんどうなはずですよね。習慣化していて気付かなかった今まで。

お礼日時:2005/03/05 12:28

20代女です。


私は髪が多くて硬くパサつくタイプのせいか、毎日シャンプーするとリンスをしてもなんだか髪が落ち着きません(T_T)
1日洗わないほうが、次の日髪がまとまっています。
でも一日でホコリや花粉が髪に意外とたくさんついていると思うので、シャンプーは1・2日おき、シャンプー無しの日はお湯だけ+リンスです。
ワックスなどを付けていなければ、お湯だけでも汚れはよく落ちて、必要な油分は残るそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯だけでも汚れは落ちるんですね。

お礼日時:2005/03/05 12:21

一日おきに洗ってます。


私は毎日洗うと頭皮が乾燥してしまってふけが出て駄目なんです(^^;
夏場で汗を沢山かいたりするとさすがに毎日洗いますが、通常は一日おきです。
ちなみに、体も一日置きですので「体を洗う日」
「お風呂に浸かるだけの日」が一日おきです。
(温泉や銭湯などでは入る前にちゃんと洗います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パサついてるって感じでもないけれども、油があるわけでもないから、1日くらい洗わなくても大丈夫だったみたいです。

お礼日時:2005/03/05 11:28

女性です。

私は正直毎日洗いません(笑
私はたんに洗うのがめんどくさいだけなんですど。人にバレない程度に洗います。
友達に美容師の子がいますがその子いわく、すこし油がたまってるほうがセットしやすくていいと言います。その時働いていた店の人もそうらしかったですよ。
もちろん美容師さんの大勢がそうだとは言いませんがそんな美容師さんもいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっかバレなければいいんですよね。
毎日洗わないとダメ?って思ってました。

お礼日時:2005/03/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!