アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ東京の系列局のほとんどって地方一帯を広域にカバーして放送できるようにしていますよね。(例えば、テレビ東京は本社は東京なのに関東地方全域で視聴できるとか) でも、その中でテレビ大阪やテレビ愛知はカバーしているところの一部の地域では放送していないようなのです。(独立U局がテレビ東京の番組を放送してカバーしているというのは知っているんですが。) 地上波デジタル放送のパンフレットを見ていると、テレビ大阪とテレビ愛知はテレビ東京と違って出力する放送波が異なると書かれていたので原因はそれではないかというのが僕の今の考えですが、どうも違うような気がするのです。テレビ東京及び系列局のホームページで調べてもぜんぜん答えが見つかりません。ぜひ、皆さんの良い回答をよろしくお願いします。特にテレビ東京の関係者がこれを見ていたらぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

テレビ放送は、都道府県単位に免許が必要です。


但し、東京/名古屋/大阪と周辺府県は、経済的なつながりが強く
県単位で放送するよりもある程度まとまった地域に放送したほうが
地域格差が少なく効率が良い為広域免許が与えられています。
東京を中心とする関東広域
名古屋を中心とする中京広域
大阪を中心とする関西広域

また電波事情により以前から隣接県のテレビ放送が良好に受信することができた、岡山・香川や鳥取・島根は、1つの放送区域として指定されています。

上記のように広域地区では、各県独自の情報が不足する為、県域放送局(独立UHFテレビ局)が誕生しました。
但し中心都市には、広域局がありましたので開局が遅く
なりました。

ちょうど中心都市に県域局が開局する時期とテレビ東京のネットワーク形成が一致した為、系列局が県域局になりました。

県域局ですから愛知や大阪のみカバーすればよいのでそれに見合う出力が許可されました。
もちろん各府県の隅々まで良好な電波を届けなければいけませんので、ある程度隣接県にはみ出てしまいます。

テレビ愛知は、広域局の中京テレビの送信所を間借りする為、中京テレビと同等のサービスエリアを獲得しました。
但し隣接する三重や岐阜には、免許がありませんので中継局を設置できません。
両県で中継局を通じて視聴されている方々は見ることができません。

テレビ大阪は、広域局同様、生駒山山頂に送信所を設置したかったのですが、あらゆる手段をもちいても免許外の奈良方向に電波が漏れてしまうため、許可が下りず、
生駒山中腹に送信所を設置しました。
大阪平野の大部分は、カバーできたのですが、生駒山の山陰になる河内や北摂などで受信障害が発生しました。
この為、テレビ大阪専用の中継局が設置されています。
もちろん電波は、大阪湾を超えて淡路島や阪神地区にももれていますが、生駒山の山陰になる京都、奈良、和歌山では、受信困難になっています。
これらの地域では、独立局が番組を購入し一部は、テレビ東京系の番組を視聴できます。
但しサンテレビに関しては、テレビ東京が番組を販売しませんので視聴できません。

参考URL:http://netspace.cool.ne.jp/toppy/broad/tva/tva7. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったく知りませんでした。すごく参考になりました。(御礼)

お礼日時:2005/03/05 19:18

テレビ大阪の正規の放送圏は、大阪府限定のはずですが……。



UHF局は、基本的に県域担当のローカル局として免許を受けているはずです。これは、広域担当のVHF局とは別に、地元情報を担当するという名目で、1県1局のUHF局が認められたからです。

テレビ大阪は、確かに京都府南部の一部や奈良県北部の一部で見られますが、建前としては「電波が入る」というだけで、正規の放送圏は大阪だけです。(だから、現在見られる京都市の南部だけでなく、東部や北部でも見られるように送信アンテナを建てるということは認められない)

岡山(テレビせとうち)は、狭い瀬戸内海をはさんで香川県と電波が混信してしまうので、例外的に両方の県で見られるようになっています。
    • good
    • 0

テレビ東京系で広域放送を行っているのは、テレビ東京とテレビせとうちだけです。


このうちテレビせとうちは、他の同域民放局も広域放送です。

このあたりはかなり事情が入り組んでいますので、参考URLを貼っておきます。
全部読むのも大変ですが(^_^;)

参考URL:http://netspace.cool.ne.jp/toppy/broad/tva/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!