アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、
(1)私の実家:
過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上)
(2)婚約者の実家:
車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい)
(3)近所の動物病院(兼ペットホテル):
徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要)
(4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル):
犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度)
(5)ペットシッター:
(詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう?
(他人にカギを預けるのがちょっと心配)

です。どれも一長一短で悩んでしまいます。
ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、
ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか?
どの選択が一番よいかアドバイス下さい。

また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?)

ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

A 回答 (2件)

杉並区になってしまいますが、ミサキ動物病院で、ホテルもやっています。

また、うさぎも診察してくださる病院で、私もロップを飼っていて、そこの病院で健康診断をしています。
料金は確か1日2000か2500円でちょっと高いけど、毎日の健康診断もしてくれるみたいです。
あと、練馬区でちょっと遠いいかもしれませんが、空とぶうさぎといううさぎ専門店でも、うさぎを預かってくれます。
値段はちょっと忘れてしまいましたが、1000か1500円だったような気がします。

参考URL:http://www.3e-misaki.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
ミサキは一度お世話になったことがあり、実は相談に書いた、遠いほうの病院はミサキのことです。
あそこは確か犬とは別の階にしてもらえると思うので、料金などを確認して前向きに検討してみます。

車での移動の方が10日間も犬猫のそばに置かれるよりはまだましだと思います。

もし車を怖がるようならaarriiさんが移動中そばについていてあげれば少しは安心すると思います。
動物病院兼ペットホテルなら動物の扱いに慣れているプロが見ていてくれるはずなので体調の管理なども安心だと思います。

なので私なら(4)の遠くにある動物病院をお勧めします。
ちなみに私の友人がウサギを預けた時はホテルから帰ってきたら以前より元気になってたそうなので意外と大丈夫かもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
ご友人のウサギの話はびっくりです、病院に預けるとそういういい事があるのですね。
参考にさせて頂きます。