アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買うとほとんどの車にシガーライターが付いていますよね。
タバコを吸わない僕にとってはまったく不要なので、なぜ標準で付いてくるのか分かりません。
喫煙する方がオプションで購入すればよいと思うのですが、この禁煙志向の今でもなお標準で灰皿やシガーライターが付くとはどういうことでしょう?
僕は本当にタバコが苦手なので、自分が買った新車に灰皿がついているだけで嫌気がさします。
軽自動車など女性がターゲットの自動車には灰皿ではなく小物入れになっているものもありますが。

A 回答 (8件)

元ディーラーフロントです。



最近はシガーライターが付かない車が増えつつあります。
(私の車・・・ホンダHR-Vも付いてません)
小物入れは大体どの車でもオプションで選べます。
(後付けディーラーオプション/別料金がほとんど)

昔はたばこを吸う人が多かったので、その名残だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
シガーライターが付かない車が増えつつあるんですね。一応時代の流れに乗って動きはあるようなのでうれしいです。

お礼日時:2001/08/27 22:53

私はタバコを吸いません。

私の周りも多くの人が吸いません。
だからシガーライターは必要ないのですが、シガーライターソケットは必要です。
他の方が言ってるように電源として必要なんですよ。

私の友人は全員、タバコを吸わなくても何かしらシガーソケットを利用しています。まぁ主に電飾ですが…
私の場合は携帯電話の充電器を接続したり、インバーターを使って家庭用100V電源を出したりしてますよ。

ところで、愛煙家の方でもシガーライターって使う人は少ないのではないでしょうか?あれって押し込んでから飛び出てくるまでタイムラグがあるから、ライターで火を付けたほうが早いでしょうね。
タバコを数友人は皆ライターで火をつけてますよ。

やっぱりあれは「電源」だと思ったほうがいいでしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シガーライターと灰皿が付属することについて書いたつもりでしたが、シガーライターソケットまで含めてコメントいただきましてすみませんでした。
シガーライターソケットは4つ口ソケット+インバーターを使って、ノートパソコンや携帯電話でバリバリ使っているので手放せません。
しかし、タバコは良くて携帯電話はいけないというのも、なんだかなあと思います。
火のついたものを持って運転していることは危険な運転にはならないんでしょうか?うーむ。灰が各装置の故障原因にもなりうることですし。

お礼日時:2001/08/28 00:01

数週間前にトヨタのディーラーに行って、トヨタ車の


カタログ見てましたら、灰皿は、小物入れとの選択に
なってましたよ。
「さすがトヨタ、すげー」と思っていました
久しぶりに父親が新車のクラウンに乗って遊びに
来たので、親父の車を見ましたら、タバコを止めた
親父は、小物入れをチョイスしていました。
シガーライターも無かったように思います。
グレードによっては、so0417さんの言われるように
選択できないのかな?
それとも、メーカーによるのか?
詳しく判りませんが、知っている範囲では、
最近は、標準ではないと思いますよ。
でも、言わないと灰皿付きになっちゃうかもね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はBbを買ったんですが、見逃してしまったんでしょうか?
ステレオはなしだったんですが、シガーライターは聞かれませんでした。
言わないと付いてしまう、というのはあるかも知れませんね。購入時によくオプションなどを調べないといけません。
ちなみに家の親父も新型クラウンです。最近は新車を買っても車内ではタバコを吸わないようです。高く売れるとかで。。。

お礼日時:2001/08/27 23:56

コンソールの中で灰皿とシガーライターは非常に操作しやすい特等席を占めているのではじめから灰皿/シガーライターなしで車を設計することができれば自由度が高くなりもっと使い勝手のよい位置に小物入れ等がつけられるはずです。

あと、シガーライターソケットもシガーライターとしては使わずに電気をとるためだけであればもっと使いやすいソケットが作れるはずだと思います。
そろそろそんなコンセプトで設計される車が増えてくるとよいと思っています。が、自動車の開発の人々は愛煙家が多いんでしょうか,なかなか出てきませんね。

前走車が吸殻のポイ捨てをすると無性に腹のたつ、u13でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!そういうコンセプトの車が出てきてもいいですね。
私のように喫煙を感じさせる部分があるだけで嫌なものもおりますし。
前走車の吸殻のポイ捨ては本当に気になります。外にゴミを捨てるということが私にはできないのですが、なぜ気にならないのでしょうね?
ゴミを外に捨ててはいけないことは普通に育てられれば分かると思うのですが、喫煙者の方にそれが多く見受けられることにタバコとの関連があるのでしょうか?
それとも、タバコに限らず外へ物を捨てる人は、私が思っているよりも平気で外へ投げてしまうんでしょうか?あらたに質問をしたほうがよさそうですね。。

お礼日時:2001/08/27 23:50

こんにちは、honiyonです。



 最近発売されたHONDA FITは灰皿ではなく小物入れが標準装備になっています。
 (FIT乗ってみたいなぁ...)

 これは根拠のない憶測なのですが...
 今、音楽メディアの標準は CD/MDですね。 しかし車に標準装備されているオーディオはというと、カセットデッキというものが殆どではないでしょうか? ちょっと高めの車になると、CD/MDと無料で交換してくれるものもあるらしい(Priusはそう)ですが、やはり標準はカセットデッキです。
 車の業界では、このような部分では非常に対応が遅い(早く対応出来ない?)という話を聞いた事があります。 

 よって、灰皿やその他部分についても似たような事がいえるのではないでしょうか? 
 ただし、今はまだまだ喫煙者の方が多いような気がします。 
 会社としては多数派の方を重視していかねばならないので、喫煙者が多いうちは灰皿が標準装備な新車はなくなる事はないと思います。

 余談ですが私も嫌煙者です。
 人ごみの中の歩きタバコや飲食店での喫煙だけは勘弁願いたいです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FIT、母が買うといっていましたが6ヶ月街だそうであきらめたようです。。。
私はTOYOTAのBbを買ったのですが、カーステはなし、でもシガーライターはありでした。
歩きタバコ、飲食店でのタバコは辛いですね。

お礼日時:2001/08/27 23:44

私は、マツダ・デミオに乗ってますが、


この車は、シガーライターが、ディーラーオプションになってました。
したがって、ライターソケットは、ついてましたが、
ライターそのものは、プラスチックのダミーです。 (^^)

灰皿も、トヨタなどは、オプションでコインホルダーに、なったりします。
私は、車の中では、禁煙主義なので、灰皿のなかに、人工芝を敷き、
コインホルダー替わりに、してます。

ですが、世の中には、愛煙家の方もいますので、
まるっきりなくしてしまうのも、万人向けをコンセプトにしている
国産車メイカーは、辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> ライターそのものは、プラスチックのダミーです。 (^^)
へぇ、先進的ですね。ふたにも一工夫して、押し込むと引っ込むような蓋だとより便利ですね。耐熱や接触不良の対策さえしてくれればよさそうです。キャップを取り外すタイプですと、コロコロとどこかへ転がったりして面倒なことになりそうで。
タバコを吸う方はやはり過半数なのでしょうか?標準でシガーライターを付けることで喫煙を助長しているようでなりません。
あとは車外へのポイ捨てが多いことです。これを目撃すると一日ブルーになります。
私は灰皿の中にビーズコロンを入れています。

お礼日時:2001/08/27 23:40

 はい。

はっきり言ってライターなんかいりません(^_^;
 あったらあったで、友人が乗ったときに使われてしまったりすることもありますし。まあ、そんときは車を止めてでもやめさせますけど(笑)
 でも電源としては必要です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん私も車内禁煙です。
父はタバコを吸うのですが、自分の車でも車内では吸わないみたいです。高く売れるとかで。。。

お礼日時:2001/08/27 23:35

こんばんは。


オプションになっていない理由があるとすれば、
火をつけること以外の使い道があるからではないでしょうか。
今もそうだと思いますが、たとえば車の中に100V電源が用意されている車は
少数派でしょう。シガーライターは、専用機器を接続することで100V電源のコンセントにもなるし、携帯の充電もしかり、電源供給の役目を今でもしっかりと
担っているような気がします。
いつかはそれが少数派になって、オプションになるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応自分の中ではシガーライターソケットではなく、シガーライターと書いたつもりでした。シガーライター自体はタバコを吸わない人には不要ですからね。
ソケットは仰る通り、電源コンバータを接続して使っているのでいいのですが、問題にしたかったのはシガーライターの付属でした。分かりにくくてすみません。

お礼日時:2001/08/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!