アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドルを結構持っていて、そのドルをどうするか迷っています。
できたら、ドルのまま預金して、ドルのまま引き出したいのですが、日本の銀行では、円→ドルの外貨預金はあっても、ドルそのままで預金ができません。
CITIBANKも、アメリカで引き出すなら可能ですが、日本在住ではできないようです。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有利と思われるやり方を2つ紹介しておきます。


1つはNo. 1でfromMtoMさんもご回答のシティバンク銀行ですが、米ドル現金扱い手数料は回避する方法があります。
【シティバンク】
(1)最初に米ドル現金を預ける際、6か月以上の定期預金にすると1ドル当たり2円の米ドル現金扱い手数料は免除されます(以前はもっと短期の定期預金でよかったのですが、今は6か月以上です)。満期を迎えた後は好きな方法で運用できます。
なお前々月の平均預金残高(円・外貨預金合計)が2,000万円相当以上あると、米ドル現金での預入れ・引出しとも無手数料でできます。
(2)引き出しは米ドルの現金でなくトラベラーズチェック(以下TC)で行う方法があります。口座があればTC発行手数料は不要なので、100ドル引き出せばそのまま100ドル分のTCが受け取れます[1]。使い残したTCは無手数料で再び外貨預金口座に戻せます。
(3)TCのほか外貨キャッシュカード[2]を作って引出す方法もあります。外貨キャッシュカードは通常のキャッシュカード(シティバンクでは「バンキングカード」*1)とは別もので、米ドル普通預金口座から直接米ドルを引き出すことができます。ただしアメリカでしか使えません。
(4)なおシティバンクには以下のデメリットもあります。
・支店が少ない上に偏在している。
・利率が全般に低い。(3月4日現在米ドル1年定期で年1.30%だが、他行では高いところで年2.4~2.5%くらいある。また米ドル普通預金の利率は年0.05%なので、普通預金ならわざわざ預ける意味はない)
・預金残高が一定額(*2)を下回ると、口座維持手数料(月2100円)がかかる。

もう一つは三井住友銀行を使う方法です。
【三井住友】
外貨預金口座に1万米ドル以上の残高があると、米ドル現金でも無手数料で出し入れできます[3]。最初の1万ドルは手数料(1ドルあたり2円)を払ってでも預けるか、別途外貨預金をするかになります。
利率は高いとまでは言えませんが、シティバンクよりはまともです。
最初の1万ドルの預金をひねり出せるなら、支店数がシティバンクより圧倒的に多い分三井住友が便利だと思います。

以下は「私ならこうする」という案です。運用予定期間も勘案して適宜工夫頂ければと思います。
・20万ドル超 シティバンク (最初は6か月定期、以降は現金でもTCでも出し入れ自在)
・20万ドル~2万ドルくらいまで 三井住友 (最初に1万ドルの預金をひねり出し、以降は現金で自由に出し入れ)
・2万ドル~2千ドル シティバンク (最初は6か月定期、その後の出し入れはTCで)
・2千ドル以下 預けずにそのまま持っておく (預けると手数料での目減りが大きい)

[1] citibankトラベラーズチェック http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/o …
[2] citibank外貨キャッシュカード http://www.citibank.co.jp/service/gcc/index.html
[3] 三井住友銀行 外貨普通預金 http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/futsu.html

*1 海外ATMを利用してバンキングカードで外貨を引出すと、所定のレートで計算された額が「日本円普通預金口座から」引き落とされます。外貨普通預金から直接引出すことはできません。
米ドルだけは米ドル普通預金から直接引き出せますが、上記のように専用のカードを別に作る必要があります。
*2 月間平均で外貨預金20万円相当額以上、または円預金と外貨預金合計で50万円相当額以上

参考URL:http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/o … http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/futsu.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
ただ安全にあずけたいだけだったんですが、利率を考慮した情報までいただけて感謝しています。
私は近所にCITIbankもあるし、すでに口座もあるので
Citibankを中心に検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 10:15

現在は日本でも外貨現金のままで外貨預金が可能な銀行が多くなっています。


ただし、外貨現金の預け入れに関する手数料は各行でバラバラです。
    • good
    • 7

私も行員さんに聞いたことがあります。


CITIBANKでも米ドル預金口座があれば、国内でもドルによる入出金はできます。
参考URLで米ドル現金の取扱手数料が確認できます。「米ドル現金の取扱い」欄を見てください。

確認されればわかりますが、毎回1ドルあたり2円の手数料を取られます。
1万ドルの場合、預金のときに2万円、更に引き出す時に2万円取られることになります。

他の銀行でも、ドルを現金で預けたり、受け取ったりする場合は同様の手数料を取られることになると思います。
東京三菱はそうでした。
頻繁に入出金をすると為替レートの変動がかなり激しくならない限り、割に合わなくなると思います。

行員さんにも「あまりお勧めできません。」といわれました。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/cbol/charge/charge_j.pdf
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!