アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)アコギを買おうと思っているのですが、
5万円程度で良いものってありますか??
今のところ考えているのはモーリスの
Mシリーズ(M-51、M-61)なのですが、
少し高いし、良いものかどうかも分かりません(泣)
他にも楽器店の店員に聞いて、ヤイリも気になってます。
表甲が単板でブラウンのサンバーストのものが
いいです。。注文多すぎでスイマセン↓↓

(2)エントリーモデルってなんですか??
値段が手頃なんですがあまりよくないと聞いて・・・

(3)ギター以外に買っておいた方がいいものありますか??

(4)他の人の質問を見ていると、女性は小さめ(?)のもの
の方が使いやすいと書いていたんですが、165センチあるので
普通のでも大丈夫ですか!?

たくさん質問してすいませんでした(>_<)
1人でも多くの人の意見が聞きたいです!!

A 回答 (11件中1~10件)

申し訳ありません。

M-51とM-52にはあまり違いはありませんでした。でもM-52を45000円で売っているところは見つけましたよ。ただしこれはネックが幅広なのでおすすめはしたくないです。しかもサイドとバックが単板ではないです。

単板でなくとも良いという意見も僕は理解できますが、あと少しお金を追加してオール単板ギターが買えるならぜひ買っていただきたい。これは本当です。
その意味を知りたいなら、下のURLに行って、「ギターの選び方」というところを読んでください。秋田県に住むギター講師、新岡 大さんという方の運営する、とても親切で分かりやすいサイトです。
http://www.geocities.jp/harmony1310/

僕のお勧めしたVGというメーカーのオール単板ギター、これが6万3千円で買えるなら初心者には最高だと思います。ギブソン系の形で、カッコいいんですよ。この形だと、あなたの希望する色がぴったり合うんですね。好きな人は本当に好きな形なんです。一般的なドレッドノートとはまた趣の違ったイメージで。
波田陽区のギターは単板ではなかったと記憶しています。あれはそんなに良くないギターですね。しかもあの人ギター弾けないじゃないですかw あと、あの縦ロゴはマーチンの真似なので、実はもう古いですよ。ブラウンのサンバーストはほとんど出てないですね。

ほかの方の回答にもありましたがK.Yairiは良いですね。この前試奏しましたが新品14万でかなり鳴ってました。値段にしては鳴りますよ。K.Yairiは予算オーバーですがね。

頑張って探してみましたが、多少予算オーバーかもしれませんが6万以内でオール単板ギターは、これだけかもしれません。アリアのAD-80です。これでオール単板が買えるなら文句無いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/shamita/514297/701009/6 …
おそらく、もっと探せば税込み送料込み6万以内というのもあるかもしれません。

以上、オール単板にこだわってみました。
さらに質問があればお答えしますが、最終的には自分の満足のいくギターを手にされてください。
1万円くらい超過しても気に入ったものがあれば、安いもんです。これから長く使っていくものですからね。好みは妥協せず、値段をちょっと妥協するくらいの気持ちで選んでください。好きなギターが一番ですから。
    • good
    • 0

No.2の者です。


すいません。K.ヤイリの5弦ギター「一期一会」って書いてしまいましたが、よく調べると、4弦ギターで、「一五一会」が正解でした。
でも、K.ヤイリは本当に良いメーカーで、同じ価格のモノなら品質は絶対上回っているのでおすすめというのは本当ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます!!
ヤイリは今一番売れているらしく、とてもすすめられました。見た目もすごく私の好みに合っていて、有力候補なのですが、やはり少し高いです(泣)良かったら、ヤイリの中でもおすすめの物を教えていただけませんか??

お礼日時:2005/03/07 00:34

Epiphone マスタービルドシリーズ・オール単板


http://www.musicland.co.jp/shibuya/aco_son/epiph …

K.Yairi・表板のみ単板 ←色は波田陽区のと似てる??
http://rocoj.rsjp.net/shopping/acoustic/acog_k_y …

単板がなぜ良いかは、下記URLの「単板と合板」という所にも書いてありますね。
http://www.h6.dion.ne.jp/~aco-navi/material.htm

いろいろ載せましたが、5万円以内では無理ですが6万円以内ではオール単板ギターが買えますね。
でもこの価格で手に入るオール単板ギターは本当に数が少ないです。ただしK.Yairiは単板でなくとも、手作りなのでおすすめなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさん答えていただきありがとうございます!!
今日(昨日?)いつもと違う楽器店に行ってみて、Epiphoneやアリアも気になりだしました。VGは無かったのですが、楽器店めぐりして、1度弾いてみたいです。
いくつものギターを弾いてみて、自分に一番合うものを選んでいきたいと思います!!

お礼日時:2005/03/07 00:21

ARIA AD-80


http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

S.Yairi YD-90 Mr.Chilren 桜井和寿氏仕様
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_ …

Morris MG-1200 BS モーリス縦ロゴ(中古)
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_ …
    • good
    • 0

(1)予算が5万円。

微妙ですね。私の経験から言うとギターは(メーカーにも寄りますが)定価6万円代からまともなもの、安心して買えるものになると思います。
モーリスは名前の通ったメーカーで、そうひどいものはないと思いますが、リーズナブルで品質のいいギターを作っているのが「K.ヤイリ」です。
ヤイリには「K.ヤイリ」と「S.ヤイリ」というふたつのメーカーがあって,(あくまで私の経験上からの個人的な感想で、メーカーを中傷するつもりはありませんが)S.の方はかなり上位機種(つまり、値段もそれなりに高い機種)でないと良いものがないと思います。昔は安くても良いのがあったようで、ヤイリ伝説も作ってたんですが、今は上位機種に力を入れるメーカーになっちゃったようですね。高いのなら良いのがありますよ。
おすすめは断然「K.ヤイリ」です。
ここは下位機種から力の入った良いギターを作るメーカーで、初心者からプロまでこのメーカーのファンは多いです。最近ではBEGINと共同開発した「一期一会」という5弦ギターを作っているのもここです。
ひとつのモデルを量産するタイプのメーカーじゃないので少しずつたくさんの種類のギターがあります。
このメーカーなら、先ずはずれはないでしょう。
初心者ほど弾きやすくていい音のするギターからはじめないと、その後の上達が大きく違ってきます。
弾きにくくて音が悪いと愛着もなくなりすぐに投げ出してしまう結果になります。
5万円出してガラクタ買っちゃったりしたらそれこそ高い買い物です。
だいたいどこの楽器屋さんでも定価通りで売っているところは少ないです。定価が6万円前後のものなら5万円台になってるんじゃないですか?
トップが単板というのには、初めはあまり拘らなくて良いと思います。
確かにいい音で響きますがそれなりに高いです。弾いてみて音が気に入ればいいのです。
あと大事なのは「見た目」です。「ずっと眺めていたい、抱いていたい」と思うギターを探してください。これ大事。

(2)エントリーモデルというのは文字通り入門機種という意味ですが、安い機種を売りやすくするためにメーカーの営業サイドが考えた名前で、そもそもギターにそんなモデルはありません。

(3)ピック。100円ぐらいです。硬さや形がいろいろあるので、楽器屋さんが許してくれるなら何種類か試させて貰って、自分の手に馴染むものを選べばいいと思います。初心者でアコギならオニギリ型のミディアムを2~3枚買っとけば良いでしょう。オニギリ型は1枚で3箇所使えてお得です。

交換用の弦。4~500円ぐらい。YAMAHAやMARTINから安いのがでています。下の人が書いていたダダリオも良いです。012~のセットを、使うやつ1組と予備1組ぐらい買っときましょう。

ポリッシュクロス。500円ぐらい。柔らかい布です。
弾いた後ボディや弦を拭くために使います。特に弦は手の汗や油を拭きとっとかないとすぐに錆びます。

チューナー。2~3千円。安いので良いです。初めはA(5弦)だけチューナーを使って、あとは耳で合わせる練習をしましょう。合わせたあと各弦をチューナーで確かめるという風に使ってください。

あと、今すぐでなくて良いですから、また少しお金をためてハードケースを買ってください。アコギはデリケートですからハードケースで保管しましょう。

先生。または教則本、教則ビデオ、DVDなど。
なにか「おしえてくれるもの」が必要ですよね。先生はスクールでもギターが弾ける友達でも誰でも良いし、いなければ本やビデオに頼ってください。友達が一番良いけど。

(4)考える必要なし。楽器屋さんで色々触ってみて無理せず弾けるものならOKです。
ギターはボディの大きさにかかわらず、ネックスケールはあまり変わらないと思いますから左手の問題はそんなに関係ないと思いますが、身長よりもボディの厚みと右手のリーチの関係を見てください。よけいなお世話かも知れませんが女性は胸の心配もありますしね。
弾けても、バカでっかいと見た目がかっこわるいかも知れませんから、友達を連れて行って「かっこいい?」って確かめましょう。
たしかに女性が小さめのギターを抱えていると可愛いです。

今日は日曜なので時間に任せて長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
楽しいギターライフを始めて下さいね。
    • good
    • 0

何度もごめんなさい。


No.2さんが載せていたURLで調べてみたところ、あなたの考えているM-51とM-61は、ネックの幅が広いです。指弾き用に作られたものなんですね。初心者には、44mm以上のナット幅を持つギターは、あまりお勧めできません。44mm幅だと、将来指弾きをするなら良いのですが、はじめてギターを触る方だと、握りにくいような気がしないでもないです。
でも、指が比較的長いなら気にしなくて大丈夫ですよ。
モーリスのネックは薄めですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SnugAlleyさん、たくさん回答していただき、
本当にありがとうございました!!
私はミスチルが弾きたいと思っているので、弾き語りということになると思います。
好きなアーティストはポルノグラフィティ、ドリカム、
バンプ、アジカンなどですが、全部エレキですよね(笑)
アコギを弾けるようになったらエレキもしたいです。
あと波田陽区さん笑。。本当は波田さんが持ってるモーリスのギターが縦ロゴ&サンバーストで1目ぼれしたのですが、もう売ってないし、あったとしても予算overなので諦めました。。
5万以上は少しきついです。。バイト禁止(見つかったら退学)という高校に通っていて、自分半分、親半分で買う予定です。5万○千円までなら出せるかもしれません。
SnugAlleyさんのお勧めのモーリス&ヤイリ気になります。M-51とM-52の違いを教えて頂けないでしょうか??
指の長さは長いとはいえませんが、エレクトーンをしていたかいがあったのか、結構開くし、深くて大きい音がいいのでドレッドノートにしようと思います!!

お礼日時:2005/03/06 01:29

さらに補足しておきます。



女性は小さめのものが良いと一般的に言われていますが、それは弾いているときのフォームの問題なんですね。
ギターのボディを抱えなければいけないので、体に対してギターが大きすぎると正しいフォームで抱えることができなくなってしまう。
身長160センチくらいまでの人は、ドレッドノートタイプのギターは避けたほうが良いと言われます。
それからギターを弾くに当たって指の長さはさほど気にしなくてよいと思います。極端に短いと、ギター自体を弾くのが難しくなりますが。実際に重要なのは、どれだけ指が開くかです。
ドレッドノートは、ネックの握りが多少太いです。小さめのギターのことを「OMタイプ、OOOタイプ」などと分類しますが、高価なギターになると、こちらのタイプのネックは薄く、幅広くなる傾向があります。それは、指弾きでの弾きやすさを考慮した結果です。
ですから、もしピックで弾き語りなどしたいのであればドレッドノートをおすすめします。
    • good
    • 0

No.2さんの回答に、誤解を招きかねない表現があると判断いたしましたので、勝手ながら補足させていただきます。



エントリーモデルについて。

別名ベーシックモデルとも言い、ギターの世界では一般的にはほとんど「入門用ギター」を指します。メーカー内で一番安い部類のものがそう呼ばれます。
このように呼称されるギターは日本のメーカーではほぼ3万円程度までのもので(高級メーカーなど例外はあります)、使われている材など良くないものがほとんどです。単板がまったく使われていないモデルが多いです。
「入門用」「初心者用」と言っても、それは値段が手頃という意味であり、本当に初心者向けなわけではありません。
安くて良くないギターは、音も悪いし弾きにくいです。だから初心者が弾いていて面白くなくなり、音楽から遠ざかってしまいかねません。
エントリーモデルに力を入れるメーカーもありますが、やはりその値段ですべてを製造・組み立てしなければいけないので限界があります。

以上です。
    • good
    • 2

No.1で回答した者です。



5万円以上じゃだめですか?
もう少し出せば、うまくなってから絶対に後悔しないものが買えますよ。7~8万円出せばオール単板のギターが買えます。これが何を意味するかは深くは考えなくていいですが知りたかったらネットで調べてください。

おすすめは、
(1)S.Yairi YD-90
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/535355/535361/

(2)VG VG-03T
http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/142227/142 …

(3)Morris M-52
http://www.utsunomiya.co.jp/museinn/contents/ag. …

(4)HEADWAY HCD510AS と HCD507AS
http://www.h3.dion.ne.jp/~sound-m/otoku/shin.htm

いろいろ調べた結果こんな感じです。
一応、ドレッドノートと呼ばれる大きめのサイズ限定で調べました。
小さめと大きめのサイズの違いは、男性用、女性用ではなく、音の出方によります。大きめのほうは、深い音がして、音も大きいです。小さめのほうは、音はドレッドノートに比べると小さいですが反応が早く、指弾きで威力を発揮します。
初心者でも、そのくらいの予算があるならぜひ、オール単版のギターを買ってください。
それから、予算が許せばサイド&バックの材がマホガニーではなくローズウッドのものを選んだほうが無難です。

ギター以外に買っておいたほうがいいものは、
(1)ピック
(2)教則本
(3)チューナー
(4)弾きたいアーティストの楽譜
(5)弦(固さはライトゲージ。ダダリオというメーカーが無難)
(6)ギタークロス(これでギターを拭きます)
(7)ギタースタンド(これがあればギターを置けます)

これくらいでしょうか。
165センチあればどのギターでも大丈夫ですよ。まったく問題ありません。

ちなみにエントリーモデルは買うべきではありませんので気にしなくていいです。おすすめしたギターはすべて中級者向けですから。

ほかにも質問があれば「お礼」のところに書き込んでくださいね。
    • good
    • 0

>(1)アコギを買おうと思っているのですが・・・



モーリスなら、ほとんどのギター弾きがほしいと思うので買ってもかまわないです。
しかし、初めて買うのならもっと色々な機種を弾いてみて、弾きやすいものを買うことをお勧めします。
いい音がでるけれど弾きにくい機種とか、上級者で無いと弾けない機種(いい音が出せない)とかがありますので、気に入った機種が2,3本に絞られてきたら最低30分以上(店員に注意されたら、少し粘って10分は弾きましょう)弾いてから買って下さい。
上げられた機種は、無難ですが私ならもう1ランク下の機種を買うと思います。
腕が上達したら、もっといい楽器をほしくなりますから。

>(2)エントリーモデルってなんですか??

メーカー側が、一番お勧めの機種のことです。
目安にはなりますが、それが購入する一番の判断材料にはなりません。

>ギター以外に買っておいた方がいいものありますか??

ピックは1つ・2つは必要でしょう。それとチューニングメーターも買っておいて下さい。これも、ピンからキリまでありますので、標準的な(中間くらいの性能・価格)機種を推奨しておきます。

>(4)他の人の質問を見ていると、女性は小さめ(?)のものの方が使いやすいと書いていたんですが、165センチあるので普通のでも大丈夫ですか!?

小学生でも弾いていますので、よほど指が短くない限り大丈夫です。

参考URL:http://www.morris-guitar.com/data-sheet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bttf2003さんありがとうございます!!
やはり手にとってみるのがいいですよね。
よく行ってる楽器店は弾いてみますか??と
すごく言ってきてくれるし親切なので、
30分くらいは粘れると思います!!
小学生でも弾いているんですか!!驚きです!
学校のYAMAHAの普通サイズのギターでひけるので
(Gとか結構辛いですが...)たぶん他メーカーのでも
指の長さの件は大丈夫だと思いました!!

お礼日時:2005/03/06 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!