プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?



今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかも私の住んでる地域まで分かったようで。
一応大阪湾沿岸部に当たります。甲子園球場まで10分ほどの場所です。
テレビにつないでみたんですが、ダメでした。
FM簡易アンテナって表現には気付かなかったです。見たら書いてました。

お礼日時:2005/03/08 10:54

キレイに聞きたいのなら、やはりFM専用アンテナが必要です。



電波障害地域では無いと言うのは、どの程度のことなのかわかりませんが、都会でしたらマルチパスがケッコウあって、音が歪んでいる場合が多いので、できれば5素子位のアンテナが必要です。

その場合、感度が高すぎてビート音がする場合は、減衰器を挿入すれば、ビート音がなくなるだけでなく、SN比も良くなります。

アンテナを向ける方向は、放送局の方向にこだわらないで、最も歪みの少ない方向に向けるのが基本です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりFM専用アンテナが必要なんですね。
昔住んでいた家は一戸建てやったんですが、アンテナも立てずに順調に聞こえていたので。
実家の方は周辺に高い建物もなかったので、その影響もあったかも知れません。

お礼日時:2005/03/08 10:51

やはり、最低2素子のFMアンテナを取り付けることをお薦めします。


TVのアンテナコンセントにつなぐと、多少ましかもしれません。
また、ケーブルテレビに加入している場合、FM放送も提供している場合があります。

コンセントをアンテナとして使う、というのは昔のAMラジオの話ですね。念のために絶縁用のコンデンサーを入れてつないだことがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはケーブルテレビなんですが、ダメでした。

お礼日時:2005/03/08 10:48

うちのラジオがその電源コンセント経由のアンテナとなっていますが、


ほとんど受信できませんでした。

外にアンテナケーブルを出せる環境があるのでしたらやはりアンテナを立てる事をお勧めします。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
2素子のトンボアンテナぐらいであれば、ベランダに設置してもそれほど邪魔にはなりません。
テレビのアンテナケーブルを2分配し、コンポに繋げる手もあります。
ただ、設備によってはFMをわざとカットしている事もあります。

参考URL:http://www.fm797.co.jp/html/radio.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度テレビアンテナをひいたんですが、ダメでした。
何とか簡単な工事になりますが、工事してみてアンテナをたてる方向で検討していきます。

お礼日時:2005/03/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A