アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アングラ(アンダーグラウンド)ってどういう音楽ですか??ブルーハーブはアングラって聞いたことはあるのですが・・。他にどのような人たちがいるのでしょうか?国内、国外ともに教えてください。nujabesは違うのかな?

A 回答 (2件)

アンダーグラウンド音楽とは、地下活動的・反体制的な音楽をさして言われているみたいです。

音そのものではなく、アーティストの活動全般の傾向によるジャンル分けだと思ってください。

基本的には、「根本的にメジャー志向でない人々」を指します。
つまり、自主ライヴ、自主レーベル・海外レーベルからの音源流通、自主イベントオーガナイズ、地方シーンの保護と活性化、などを主要な目的として活動し、既存のシーンの生産流通体制にあまり関与せずに活動しようとしている人々の事です。

ブルーハーブは、そういった傾向がありますね。

また、過激すぎてメジャーで活動できない人々も、「アンダーグラウンド」といって、差し支えない場合が多いです。ライヴでの過激すぎるパフォーマンス(放尿・脱糞に始まり、トラックでライヴハウスに突っ込んだり、動物の死骸を使ったり、自慰行為をしたり、過激な差別発言、グロ映像の使用など…)、メジャーレーベルの自主規制の対象になるような歌詞などですね。

アンダーグラウンド音楽を探したいなら、地方のライヴハウスやクラブを回ったり、インディーレーベルのCDを片っ端から聴いたり、するといいです。
聴くというより、体験するといった感じの方が近いかもしれません。

ライヴハウスでいうと、関西の難波ベアーズなどは、もう相当有名ですね。
関東だと、新宿ピットインとか(ジャズ寄り)。
レーベルだと、cubic musicとか、その他ゴマンとあります。

参考リンクは、cubic music主催フェスティバルのURLです。(個人的に行こうと思っていたので、ついでに貼ってみました。)

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.cubicmusic.com/japanese/event.html#
    • 0

こんばんは。

どういう音楽でも良いんですよ。

要するにメジャーシーンではないってだけですから。
もちろん特定の文脈において意味が与えられる場合もありますが、一般的に「アングラ」と言ってもどれはどんな音楽のことも指しません。

アングラなヒップホップもあればパンクもロックもありますからね。
それに有名になった時点でそれはアングラとは言えないので、現在雑誌に取り上げられるような人はすべてアングラではない、とも言えますし。

何にせよあまり意味のないジャンル分けなので、あまり気にしない方が良いですよ。
ブルーハーブがアングラというのなら、彼らの周辺の音楽をそう思えば良いだけです。
音だけ聴いて「これはアングラだ」と言うのは単なる勘違いか、たちの悪いジョークです。
    • 1