プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこちらの書き込ませていただきます。
事務を募集されているある企業の方に応募をしようと思っているのですが、どうも志望動機の欄がうまくまとめれず悩んでいます。
自分は職歴(正社員)はなく、また事務未経験ですが、触り程度のPCスキルはあります。事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています。(自分自身コツコツとする仕事は合っていると思ってるので)また、インテリア関係の会社なのですが、以前から私はインテリアを集めるのが好きなので少しでも触れながらお仕事をしたいという気持ちはアピールポイントとしてはあまりふさわしくないでしょうか?その企業でなければいけない、という感じが感じられないような気がして・・。すみませんがぜひアドバイスおねがいいたします。

A 回答 (2件)

相談者様が履歴書を出される会社はHPなどを持っていますか?

あるのなら、大概の会社は会社概要などのページに
”当社のアピールポイント”や”企業理念”
などが書かれているので、その中から一言をかりて
志望動機の中に取り入れてはいかがですか?
長すぎる引用は避けて、4~5行ぐらいにまとまるように書くと読みやすかったです。

ただ、事務未経験ということでどこの会社の風当たりも強いことは覚悟しておいたほうがよいです…(当方、異業種からの事務職への転職活動は相当苦労しました。)

また、PCが触れる程度なら武器にはなりません。
せめてWord&Excelはまかせてください!
という、レベルになって訴えるくらいでないと。。
↑実際にある会社の面接で、「使えて当然」と言われたことも。。
今、自分の時間があるうちに勉強することをお勧めします。
私は、今苦労してますから。(ロータス・花子・一太郎もあって(>.<;)

>事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています

とありますが、これは履歴書に書いてもインパクトは弱かったようです。実際にこう書いても書類選考で落ちましたし。
けれども、この考え方は面接時にはかなり評価していただきました。
私の場合は『事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたい』と言ったのですが、前向きにこう発言したところ、2次面接まではすんなり進めるようになりました。

ちなみに今の(やっと決まった会社。もちろん営業事務。)ところはこの発言と前職で得たこと(コミュニケーション能力など)を誇りを持っていると伝えた点が評価に値したと入社後に言われました。

私は苦節1年かかりましたが(汗)、
相談者様がご自分にあった職場に出会えることを願っていますね♪
頑張ってください!!
    • 4
この回答へのお礼

positive14さん>ご回答の方を早くにいただいたのにお返事遅くなりましてすみません>< positive14さんのアドバイスをいただきまして自分では見えなかった指摘をいただき、今までとは別の角度で見ることができすぐに頭の中になんとなく文が浮かんできた感じで志望動機欄の方を書く事ができました。アドバイスでいただきましたHPでのフレーズを1部引用したい所を入れながら、どうにか自分のやる気を少しでも文面からわかっていただけるようにしました。そして、先週書類通過のご報告をいただきました。まだ第一段階ではありますが、目に留めていただけたということがすごくうれしいです。これからが勝負だと思いますが熱意がつたわるように自分自身、今回以上にがんばっていこうと思います! 今回は本当にありがとうございました☆

事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています。

(自分自身コツコツとする仕事は合っていると思ってるので)
という部分は立派な志望動機だと思います。

以前、採用担当を経験した事がありますが、履歴書はあくまでも参考程度です。やはり面接を重視します。履歴書に書かれている事を質問の種にすることもよくありました。書類選考をする場合は、内容よりも丁寧に書かれているか、変な経歴はないか(経験の有無ではなく空白期間など)といったところを見ていました。

インテリアを集めるのが好きという部分はあまり出さないほうがいいと思います。
趣味と仕事は違いますから、担当者によっては「趣味の延長で考えられては困る」とマイナス要因として考える可能性もあるのではないでしょうか。

この回答への補足

lucky365さん>すみません>< 以前、ご回答いただいた際にお礼文を送ったのですがうまくいってなかったようです;; こちらに書き込みをしまして、lucky365さんにいただきましたアドバイスのように、自分自身趣味の延長だととらえられそうな文は避け自分らしさがでる履歴書を書いて提出することができました。ほんとうに親切にご回答ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

こんばんわ☆先週末無事書類選考合格通知がきました。本当に今回は力になっていただきありがとうございました。