アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDに保存していたメールをメモ帳で開いたら、それっきり読めなくなってしまいました。元に戻すには、どのアプリと関連付けすればいいですか?色々とさわっているうちに、Outlook Explessメールメッセージの、フォルダオプションのファイルの種類までいじってしまいました。これの[内容の種類(MIME)][内容の種類の既定の拡張子]も教えてください。左下の縮小表示では正常に表示されるのでファイルは生きていると思います。大切なメールなので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

gibuさん、こんにちは

Outlook Explessメールメッセージのファイル種類の詳細は
拡張子:EML
内容の種類(MIME):message/rfc822
アプリケーション:MSIMN
です。
メモ帳面で、開いて読めなくなったってのは、拡張子が変ったので「開く」で読めなくなったって事ですか?
それなら拡張子を元通りEMLにすればいいんじゃないですか?

この回答への補足

nobor3さんありがとうございます。元に戻して読もうとしたんですが、メールをクリックしてもO.Eに行くだけで保存したメールは読めません。ほかには何もしていないはずなんですが、どうしたら言いのでしょうか。

• 0

わたしもnobor3さんと同意見です。

そのメールを新たに「名前をつけて保存」し、
その際に拡張子をつけたものに(例:mail.eml)して、保存形式を
「すべてのファイル」にします。
保存形式の中に「.eml」があれば、それを選ぶだけで拡張子を
名前に入れる必要はありません。

もしうまく行かなくても、名前をつけて保存していれば、
もとのファイルは無事ですから、もし心配であればコピーを作成した上で
やってみてください。

うまくいくといいですね。

この回答への補足

seesaw241さんありがとうございます。nobor3さんの方にも書かせてもらいましたが、元に戻して、読もうとメールをクリックしてもO.Eに行くだけで保存したメールは読めません…ほかには何もしていないはずなんですが、どうしたら言いのでしょうか。

• 0

質問の内容及びgibuさんの症状が、完全に把握できていないので、

的はずれな回答になるかもしれませんが、
下記の回答でお役に立てれば幸いです。

エクスプローラ等のメニューバーから、「表示」→「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブの「登録されているファイルの種類」の中から「Outolook Expressメールメッセージ」を選択して右側の「編集」ボタンをクリック。
内容の種類(MIME)を『message/rfc822』内容の種類の既定の拡張子を『.eml』とし、
「アクション」の「open」を選択して下の「編集」ボタンをクリック。
「アクションを実行するアプリケーション」を『"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /eml:%1』とする。(DDEは使用しない)
但し、私もあまり詳しくないので、詳細は自信がありません。
特に、『/eml:%1』の箇所は意味不明です。(-_-;)
コマンドオプション(?)なので、省略してもいいと思いますよ。

ちなみに、上記回答は、Win98SE,IE5.5です。
gibuさんも、質問するときは、最低でもOSの種類とバージョン,目的のアプリケーションの種類とバージョンを記載したほうが、回答する側にとっても助かります。
では、頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Win98SE/IE5.5を使っています(今後気をつけます)。教えていただいた事はやっているのですが、クリックすると今度はOEを開いてしまいます(開くだけで保存したメールは読めません)。そこで、関連付けをOEからIEに変えたところ、ちゃんと読めるようになりました。しかしこのままでよいものか不安です。やはりOEに関連付けておいた方が良いのでしょうか。

• 0

No.1の回答者nobor3です。

Outlook Explessは現在ちゃんと動作してるんですか?
新たに、FDにメールを保存するとどうなるんでしょう?
そのメールは開けますか?
そのメールの拡張子はどうなってます?
一度Outolook Explessを削除してインストールしなおせば、確実に直ると思いますけど・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。Outlook Expressは何の不都合もなく動作しています。FDに新しくメールを保存しても状況は変わりません。FDの保存メールをクリックするとOEを開いてしまい、メールを読むことは出来ません。拡張は.emlです。今は、関連付けをIEに変えています(これなら読めるので)。これで問題があるようなら、OEの再インストールをします。

• 0