アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政令指定都市で地下鉄・市バスなどの交通機関を直接運営していないところと、政令都市以外で地下鉄・市バスなどの交通機関を運営している自治体があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

政令指定都市の場合


地下鉄と市電:札幌市(バスは全て民間に移管済み)

地下鉄と市バス:仙台市・横浜市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市

地下鉄のみ:福岡市(バスは西鉄がほぼ独占)

市バスのみ:川崎市 北九州市(旧若松市営で市内全域は西鉄バスがメイン)

交通局が存在しない:千葉市 さいたま市 広島市 (静岡市)


それ以外の公営交通事業者
東京都交通局(地下鉄・都バス・都電)
長崎県交通局(県営バス)

苫小牧市 青森市 八戸市 秋田市 岐阜市(民間に移管予定) 高槻市 尼崎市 伊丹市 明石市 姫路市 呉市 尾道市 松江市 宇部市 佐賀市 佐世保市 熊本市 鹿児島市など
    • good
    • 0

公営交通事業協会という業界団体があります。


HPを参照してください。

参考URL:http://www.mtwa.or.jp/
    • good
    • 0

明石市も市バスを持ってます。



ちなみに地下鉄は政令指定都市以外は作れないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



自分の知っている限りですが・・・
>政令指定都市で地下鉄・市バスなどの交通機関を直接運営していないところ

さいたま市、千葉市
(広島市って市バス走ってましたっけ?)

>政令都市以外で地下鉄・市バスなどの交通機関を運営している自治体

北海道:函館市、苫小牧市
青森県:青森市、八戸市
秋田県:秋田市
岐阜県:岐阜市
大阪府:高槻市
兵庫県:伊丹市、尼崎市、姫路市
徳島県:徳島市、小松島市
島根県:松江市
山口県:宇部市
福岡県:豊前市、山田市
熊本県:熊本市
鹿児島県:鹿児島市

ここに挙げた自治体は多分一部だと思います。市バスの中にはいわゆるコミュニティバスのような性格のものもあるので全部挙げるとかなり多くなると思います。
    • good
    • 0

あまりにも質問内容が大きすぎて、まともに回答するととんでもない回答量になってしまいます。

もう少し具体的に書かれたほうがいいと思います。

とりあえず千葉市、さいたま市、広島市は、調べたところ交通局自体がないので運営してないと思います。それから今度政令指定都市になる静岡市も交通局はなさそうです。
福岡市は地下鉄ができるまで交通局がありませんでした。

政令指定都市以外で交通を運営している自治体はたくさんあります。
とても書ききれませんので、インターネット検索で「交通局」と入れるだけでかなり出てきます。
代表的なところでは熊本市、鹿児島市、函館市、長崎県などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!