プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビに独占取材とか何とかでこんな犯罪をしていた、あるいは今もやっているという人を放送していますよね。
声は変え画像処理をしてその人を特定できないような形で放送しています。
でもあれって、警察側がその取材をした人に対して「あれは誰だ?どうやってコンタクトを取った?」などと事情聴取した場合、テレビ局側はそれに答えないと犯人隠匿とか何とかの罪に問われないのでしょうか?
いつも不思議に見ています。
もしかして、あれもヤラセ?

A 回答 (2件)

半分はヤラセだと思いますが。

けっこう、警察関係者が紹介してるんじゃないかなあと私は思ってます。

取材源の秘密はかなりのところまで守られているのも事実だと思います。信用にかかわりますからね。
昔、毎日新聞の西山とかいう記者がスクープを出した時、取材源の女性(取材が目的で近付かれたらしい)が免職になったりしてかなり話題になりました。
(すみません、正確でないかもしれません。国家機密にかかわるような事件だったから、秘密にできなかったと記憶しています)
そのくらい、取材源は隠匿するべきものであるわけです。

余談ですが、、、。
少し大きな事件の取材をしていた記者が、上司から冗談半分に「奥さんと寝ろ」と言われた、という話も聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世の中にはあらゆるところにダークな部分がありますよね。
報道ってある意味、「自由」を履き違えていくような気がするのは私だけでしょうか。。。

まったく自信ありませんが、取材源の秘匿というのは、報道の大前提なので、それでもし裁判になったとしても証言しないと思います。

• 0
この回答へのお礼

犯人逮捕に対する法律と報道に対する法律の対立になるのですね~
いろいろと突き詰めていくと、法律にも矛盾するところがあるんですね