プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています。
以前の事務仕事で少しパソコンを使ってはいましたが
大したことはできず、ワード・エクセル程度です。
MOUSは持っていません。

最近チラシでパソコン整備士の学校の案内を見ました。
どうせなら少しいじれるようになった方がいいかと思い
興味を持ちました。

実際パソコン整備士の2・3級を取ってどうなんでしょう?
必要とされる職種なんでしょうか?
それならMOUSの方が実践的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



「パソコン整備士」・・・初めて聞きました。
でもあるんですね、こんな資格。


http://www.pc-seibishi.org/


「内閣府認証」ってなってますけど、まだまだ知られていない資格ですから、今後どれだけ有効になるかは全くわからないですよね。

まだ出来たところだから、今のうちに取るだけ取っておくっていうのもひとつの選択なのかも。
試験会場とか見てると、偏りがありますね。。
「パソナコンじゅく」っていうところが地域会場のメインみたいで。
質問者様の近くに会場があるといいですね。


でも、取ったところで就職は・・・どうでしょうね。
面接官の方にも逆に聞かれるくらいなのかも。
必要とされるかどうかは、まだわからないですねえ。

でも、試験内容見てると、エクセルやワードを使えるくらいのレベルなら、この資格取るのは難しいかも。
BIOSとか内部インターフェイスのことまで試験に出てますし。

この資格を取るなら、初級シスアド取っておくほうが認知度高いんで就職には結びつくかもしれないですね。



頑張ってください。

参考URL:http://www.pc-seibishi.org/index.html
    • good
    • 0

#1さんが書かれた通りかも。


て、調べて見ました。

はっきりとは書かれていませんが、合格したら「パソコン整備士協会」に入会(要:入会金・年会費)して活動するらしいですね。

社会的に認知された資格でもありませんし、私ならそこの認定資格なんて受験しません。

参考URL:http://www.pc-seibishi.org/kitei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の方々にもここでまとめてお礼を申し上げさせていただきます。ご了承下さい。

皆様のご意見とても参考になりました。
パソコン整備士なるもの民間の認知度も低いものだったのですね。
授業料も高いし、それならシスアドの方が良いかと思いました。
そちらの方で頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 13:51

ネットで調べてみたのですが、こんな資格あったんですね。

ただ、この資格の市場での認知度は極めて低いと思いますので、就職するために取得する資格としては、あまりお勧めできません。試験内容を見ると、シスアドと似たような試験内容なので、シスアドを取得した方がいいですよ。MOUSについては、無いよりあった方がいい程度で、時間をかけて取るような資格では無いような気もしますが。。。
    • good
    • 0

パソコン整備士ってのはどこの民間資格ですか?(笑


まったく聞いたこと無いですね。
たぶん受験しなくていいです。お金の無駄です。

まあ、持つなら民間資格のパソコン整備士よりMOUSの方が断然良いですが、転職の際の武器には全然なりません。もっていて普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!