前略
tama_rinです、よろしくお願いします。

家では、ひとつの部屋の少し離れたところに、Win(hp pavilion mx75)
とiMacがあります。そして購入したばかりで箱からも出していないエプソンのプリンタ、FAX機能つきの電話があります。全部、つなぐことって可能でしょうか?
涙をのんで、iMacは我慢します!(アナログ的に、使うときだけ配線を変えて使うとか・・・)無線はあきらめたので、もちろん有線で。どちらのPCでも、インターネットができて、ちょっとばかばかしいけど、使うときだけプリンタ使うときだけとか手動でなんとかできるものなら・・・と思っています。ダメでしょうか・・?
また、必要な機器を教えて下さい。
現在、AirStationがあり、実力を発揮できずに悲しんでます。高かった・・・・
何故か勢いで買ってしまったんですよね。。。

どなたか、お力をお貸しくださいませ!

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



かなり厄介な案件ですね`s(・'・;)。その割には情報が少なすぎます。まずこういう厄介な案件は具体的であればあるほど的確な解答を得てすぐに解決できます。tama_rinさんはまだ2回しか質問をされていないようなのでわからないかもしれませんがこういう厄介な案件を質問する際は詳細に述べて頂ければ幸いです(o^^o)。

そこで補足を要求します。まずWindows&MacのOSの型番(例えばWindows 98とかMac OS 8.1とか)及びhp pavilion mx75&iMacを何年の何月に購入したか、できたらhp pavilion mx75の「PCIバス」が幾つあるかを書いてください。それとエプソンのプリンターの型番とUSBケーブルの有無、Windows&Macの2台のPCとプリンター、FAX機能つきの電話を全て同じ部屋で使用するのかどうか、AirStationの正確な型番&いつ購入したか付属品で「Ether(=LAN)ケーブルやUSBケーブルなど付属品があるのかないのか、2台のPCやプリンターなどを使用する部屋のモジュラージャックの有無といくつあるのか、を全て必ず書いてください。そうすれば詳細にお答えします(o^^o)。

接続方式はアナログ回線で継続するのか、それともADSLなどの高速回線への移行を考えているかもできたら書いてください。
もし高速常時接続をお考えなら、とりあえず提供エリアなどを確認するためのHPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでは正確な補足を書いていただける事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0

ISDN利用の場合と仮定して答えます。

AirStationの型番がWLAR-128で、
AirMac(4~5万円)利用すれば、WindowsとMacの無線接続もデータのやり取りも
できるそうです。
ただし、それぞれのOSを認識させるユーティリティソフトも必要です。
Macintosh側にインストールするなら「DAVE」、Windows側にインストールするなら「PC MACLAN」等のソフトどちらかを使ってください。2,3万円しますが。

Mac抜きの接続なら簡単に出来ると思いますが、やり方がわからないということでしょうか。補足あればどうぞ。

AirMac http://www.apple.co.jp/airmac/
メルコ http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g01 …
DAVE http://www.winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/ …
PC MACLAN http://www.dit.co.jp/maclan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ