アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと大きな荷物と言って集荷依頼の電話をしたらヤマト便が取りに来ました。宅急便でも扱えるギリギリのサイズだそうです。もし、宅急便なら、2倍の価格になるとのこと。同じ会社なのに、どこが違うのでしょうか。ヤマト便の方が安いというなら、これからヤマト便ばかりにしたいと思いますが。

A 回答 (2件)

ヤマト便は大きな物を送るときには安くて便利ですね。

私も車のタイヤを送るときに使います。

ただし到着日時の指定はできません。それどころかいつ到着するのかもわからないのです。

どうも発送トラックの空きスペースに押し込んで送るらしいので、トラックの空きが出るまでは発送されないようです。

それでも大抵1週間以内には到着すので、急がない人であればヤマト便は便利ですね。
    • 3

宅急便だとほとんどの場合翌日に配達されます。

ですが、ヤマト便はそれはないです。つまり、日数がかかるかもしれない、ということですね。あと、宅急便は配達時間指定などが出来ますが、ヤマト便は多分無理でしょう(これは未確認)。冷蔵などのサービスもないですね。

私の場合、量が多いか大きい場合、そして急がない場合はヤマト便などを使います。個人宅などで時間指定したい場合、小さな場合は、すぐ近くに取扱所があるのでそちらに持ってゆきます。
    • 0