アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

昨日まで普通に書きこんで3.5インチFDだったのに
今朝起きてマイコンピュータを開くと5.25インチFDになっていて、フロッピーを開くことができません。

そのまま開こうとしても、ディバイスの準備ができていません。と表示されます。

検索のところで見てみると、3.5インチFDはフォルダが存在しないというメッセージがでます。

マイコンピュータの中の5.25インチFDを3.5インチFDに直すにはどのようにしたらいいでしょう。

国外にいて、英語も話せず誰にも聞くことができず困っています。もしかして、すごく簡単に直るのかもしれないのですが、わからず途方にくれています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内蔵型だとハード的に障害が出ている可能性もありますね。

最初にお聞きすればよかったのですが、OSはWin98ですか?
パソコンの型番はわかりますか?NEC製だと本体の裏面などにシールで貼ってあることが多いです(例:PC-LA500J15C)。

NECは技術問い合わせをメールで受け付けていないので海外からだと問い合わせが難しいようですね。

デバイスマネージャーでデバイスを削除して再起動しても正しいものを認識しないということは、ハード的に応答していない可能性が高いです。

役に立つ情報ではありませんが、FDDに異常がある場合は通常に比べてとてもハングアップ・異常終了しやすくなります。
どうも、システムがファイルを探すプロセス(ハードウェアウィザードなどは特に顕著です)で、勝手にFDDを探しにいってそのまま固まることが多いです。

追加情報いただければ、もう少し調べることはできるとは思いますが。

この回答への補足

こんにちは。返信が遅くなって申し訳ありません。直らないかと思って諦めていました。

OSはWin98です。LaVie NX PC-LW 30H/64D6 です。 intel inside celeron です。パソコンに詳しくないのでどんな情報を書けばいいのかよくわからなくて申し訳ありません。NECのカスタマーサービスは、海外にもって来る前にTELしたら、海外対応になってないから海外では使えないといわれました。そして保障もできないし、輸出になるから税関でとめられて取り上げられる可能性もあるとか言われています。
CD-ROM などは持って来ていません。

たびたびの回答ありがとうございます。
諦めつつありながらも何とかならないかなと思っています。でもCD-ROMとかないと直らないのかなと想像しています。

• 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました☆

もしかしてUSB接続のフロッピーですか?

パソコン本体の機種名と、USB接続のFDDならそのドライブのメーカーと型番を教えていただけるとありがたいです。

5.25インチFDは、標準でFDDを内蔵していないタイプのパソコンで、ダミーとして表示する場合があるようです。IBMのThinkpadの一部やらHPのe-Vectraなんかはそうです。
だいたいは、FDDのドライバが読み込まれていないか壊れていることが多いです。

この回答への補足

返信が遅くなリ申し訳ありません。

パソコンの動きが遅くさまざまなことに不具合が生じている状況です。

USB接続って外付けタイプってことですよね?
内蔵型です。パソコンはNEC LaViNXです。
フロッピーディスクコントローラの内容を削除して再起動してら元に戻るといわれ試してみたのですが、全くダメでした。5.25のままです・・・。現在アメリカで、学内のLANを使って(PCカード使用)インターネットなどできるようにしてもらったので、そのときなにかがおこったのかも・・・・。でも1週間ほどは普通に使えていたのです。ところが昨日などは通常の終了もできない状態でした。
今日はまだ、正常に近い状態で動いているのですが、5.25インチはまだ存在しています。そして3.5インチは、ないままです。色々教えていただいてありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆