アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○と○○を一緒に食べると、食べ合わせが良くないからやめた方がいい」とか言いますけど、良くない物ってどんな物があるのですか?

あれは迷信だなんて聞くこともありますが、実際はどうなんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

raburabu さん、おはようございます~☆



効率の悪い、食べ物の組合わせのことを、「食い合わせ」
健康によい食物の組合わせのことを、「食べ合わせ」と
読みかえて区別する、先生もおられますネッ。

> 良くない物ってどんな物があるのですか?

#1 『食べ物と薬の食い合わせ』

納豆は、健康食品の代表でもあるのですが、心筋梗塞や脳梗塞のくすりの
ワルファリンを飲んでいる人には、ちょっと問題があります。
納豆に豊富に含まれているビタミンKには、血液を固める作用があります。
一方、ワルファリンは、血液を固まりにくくする作用があるため、
両方が相いれないのです。
その他にも、このような組み合わせが有りますので、
下記のURLを、参考にして下さい。

【食べ物が、くすりに影響を与えることはありますか】
http://www.jpma.or.jp/05note/qa50/data/chp03/q39 …

#2 『蟹と柿』

蟹は腐りやすくて中毒症状が起きやすく、柿は消化がとてもよくありません。
これは、最低の組み合わせだということです。

#3 『そばとタニシ』
ほとんど噛まずに食べるそばと、固くて消化の悪いタニシを
一緒に食べると、いっそう消化が悪くなります。

#4 『かき氷と天ぷら』

かき氷と天ぷらは、夏場で胃腸が弱ってきているところへ冷たいものと脂肪分が
多い天ぷらを、一緒に入れると胃腸に更に負担をかけることになります。

#5 『ドリアンとアルコール』

科学的にも証明され、「致命傷」になる唯一の例外が
ドリアンとアルコールです。
ドリアンの持つ成分とアルコールが反応して発酵し、急激に胃が膨らみ
時には胃が破裂して死に至ることさえある、とても危険な食い合わせです。


# 『鰻と梅干』
これは、医学的見地からも食い合わせは悪くありません。

実際にあるところで、実験をされたそうですよぉ。
鰻の白焼きと梅干を、大量に買い込んで実際に食べたら、
お腹を壊した人は誰もいなかったそうです。
逆に、鰻を食べた後に梅干を食べると、口の中がすっきりするので
交互に食べると、鰻の脂っこさをあまり感じることなく
いくらでも食べられるそうです。

詳細については、以前に私がアドバイスをしましたので、
下記を参考にしてみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108704


健康に良い「食べ合わせ」については、下記のURLを参考にして下さい。
この他にも、いろいろと体に良い組み合わせがありますよぉぉ。

【食べ合わせで健康になろう!】
http://www.nishiharima.com/tokusyuu/tabeawase.htm

【男性も女性も食べ合わせで悩みを解消!】
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010331.html

【薬食同源「食べ合わせ」レシピ】
http://www.healthy-island.com/htm/repoto/repo-to …

【食べ合わせ】
http://www12.big.or.jp/~pakurosu/onepoint2000-10 …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、アドバイスありがとうございます。
丁寧にご回答して下さって、非常にわかりやすかったです。

納豆は聞いたことがありますね。
ちょうど周りに心臓が悪い人がいまして、そこで知りました。

たくさん教えていただいたURLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/29 00:38

ドリアンとアルコールなんてのがありますね。


体の弱い人が、この食べあわせをすると、お腹の中で発行するため大変らしいですね。
薬とグレープフルーツ、これは本当らしいです。お医者さんが云うくらいですから。グレープフルーツの成分が薬を急激に効くようにしてしまうため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokirikoさん、ご回答ありがとうございます。

ドリアンとアルコールですか・・・。
ドリアンは臭いが駄目で食べたことなかったですね。
お腹の中で発酵するっていうのは怖いですね。
あまり食べる機会がないと思いますけど、気を付けようと思います。

薬とグレープフルーツも駄目なんですね。
とてもためになりました。

お礼日時:2001/08/29 00:34

皆さんの回答の一部にちょっと解説を…おいしいところをいただいてすいません。

m(_ _)m

>すいかとてんぷら
これは、あぶら物と多量の水分、しかも冷たい物と言うことで消化に悪いから、と言う説があります。じゃあビールと串カツだって悪そうですけどねぇ。もしかすると、昔は油の品質が今より悪かったのかもしれません。

>お酒のチャンポン
これは、飲んだトータルの量がわかりにくいため、飲み過ぎになる傾向があるそうです。「ビールも飽きたなぁ…じゃあ日本酒に…」と言うパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、ご回答ありがとうございます。

「スイカと天ぷら」の解説はとてもわかりやすかったです。
油の質が悪かったと言えるかも知れませんね。
今は脂肪がつきにくい油やゴマ油など、色々な種類の油がありますものね。

お酒のチャンポンは悪いなと感じます。
私の場合、たくさん量を飲んでいなくてもチャンポンするとなぜか悪酔いします。

お礼日時:2001/08/29 00:24

すいかとてんぷらや、うなぎと梅干などが一般的に良くないと言われてますね。


私は、ケーキと中華料理であたった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu2001さん、ご回答ありがとうございます。

スイカと天ぷら、うなぎと梅干はよく聞きますよね。
でも、私の胃が強いのか、これらであたったことがないんです。

ケーキと中華料理ですか・・・。
これは以外ですね。

お礼日時:2001/08/29 00:10

 raburabuさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 生活の知恵という表現はよく使われますが、食べ合わせに限って言えば、
迷信のようです。例えば、ウナギと梅干しとか、スイカと天ぷらなどですよ
ね。科学的な根拠はなく、偶然お腹がいたくなった人でもいたんでしょうね。

 ただ、チーズフォンデュと冷たいビールはだめな場合があるようです。
お腹の中でチーズが凝固して苦しくなることもあるようです。(^_^;

 あと、お酒のチャンポンは悪酔いするというのも、科学的に根拠はないよ
うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、アドバイスありがとうございます。

やはり迷信なんでしょうかね。
ウナギと梅干しは食べたことがあるんですけど、まったく大丈夫でした。

チーズフォンデュとビールはいけませんか・・・。
確か、これも食べたことあるんですけど、大丈夫でした。
やはり人それぞれで、その時の体調とかもあるのでしょうね。

お礼日時:2001/08/29 00:06

「食べ合わせ」「食い合わせ」というキーワードで検索するとたくさんHITします。



家内の実家に貼ってあった「食べ合わせ」の表には「豚と生姜」とあったので、
「生姜焼」って体に悪いの??と考えてしまったことがあります。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~danjoin/food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん、アドバイスありがとうございます。

私のPCの検索サービスでは、そんなにたくさん載っていませんでした。
いくつか食べ合わせについて載っていても、その根拠まではなかったり・・・。

bin-chanさんの教えて下さったURLも見てみました。
結構たくさんあるのですね。

豚と生姜は初耳でした。
以外ですね。
生姜焼きって食欲が出るし、ご飯が進むし、美味しいですよね~。

お礼日時:2001/08/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!