プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aさんとメールのやり取りを、ファイルとして保存する方法はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

> Gmailを.eml形式でダウンロードしても、そのファイルをGmailで開けないのではないでしょうか?



PC の Gmail画面で、「︙」メニューから「メッセージをダウンロード」すると「.eml」形式で保存されます。(※ただしスレッドは保存できないようです)
「.eml」形式のファイルを開こうとすると、私の場合は「メール」というアプリで開きます。
「.eml」形式のファイルをコンテキストメニューから「プログラムから開く」とすると今後起動するプログラムを設定できます。
ただし、Gmail はプログラムではないので、Gmailで開くことはできないようです。
最初の質問内容では、「保存後、Gmailで開く」という条件の記載がなかったため、とりあえず、Evernoteでの保存をご紹介しました。


> その方法では、gmailの過去のデータを保存することは出来るのでしょうか?

できます。ですが私が使っているのはWeb版のEvernoteですから、開くときもWeb版のEvernoteで開きます。ですからファイルとして保存してませんから、回答として適切ではなかったかもしれません。しかしEvernoteには、Windows版アプリもありますから、これならファイルとして保存できる可能性があるかもしれません。

---
下記の検索結果も参考にしてください。

Gmail ファイル保存 - Google 検索
https://www.google.com/search?q=Gmail+%E3%83%95% …

gmail eml 開く - Google 検索
https://www.google.com/search?q=gmail+eml+%E9%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難う御座いました。
EvernoteのWindows版アプリをインストールして使ってみます。
助かりました。

お礼日時:2021/08/28 12:45

Evernote なら1つのスレッドとしてクリップ(保存)できます。


※レイアウト等、完全なコピーでない時もありますが、目的にはそうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。その方法では、gmailの過去のデータを保存することは出来るのでしょうか?

お礼日時:2021/08/28 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!