プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生です。私は、物理と化学をとっています。そこで質問なのですが、理科の受験勉強をスタートするのにいい時期を教えてください。人それぞれだと思うのですが、めやすを知りたいです。

私は数IIICもとっています。第一志望の学科(国公立)は、理科がセンターだけで、化学II、物理IIは必要ないんですが、理系なので第二志望あたりは化学II、物理IIが必要になってきます。でも、国公立では、第一志望以外の大学は、行きたいところがあまりないので、余分に化学II、物理IIを勉強したくありません。でもIIを捨てて、あとで「しまった!」という状況も怖いし・・・なので、化学IIと物理IIがどれくらいの負担になるかも、よければ教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

まさに人によりけりです。

よって私の場合を載せます。

理系ということもあり、最初は最低限である英語と数学に比重を置きました。それでまとまりが付いてきたら、理科をやりました。当然、それまでも何もしないワケでなく、一日一問程度はコツコツ解いてました。
    • 0
この回答へのお礼

私は、英語や、数学のまとまりがまだついてないので、理科は、少しづつやろうと思います。ありがとうございました。