プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に出雲大社、八重垣神社に参拝に行く計画をしていますが、10月は避けた方がいいのでしょうか?
「10月は神様が集まって、会議をする期間だから、他の月がいい」と言われましが・・・

A 回答 (4件)

陰暦の十月のことを神無月と言いますよね?

これは全国の神々が出雲の国に集まられ、神々が留守になられるからと言われています。
反対に出雲では、神々がお集まりになられるので「神在月(または神有月)」と言います。

だから逆にお参りに行かれるのならば、十月が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

全国の神様が集まられるなら、ミーティングの為に集まるとは言え、10月の参拝はいいですよね。
ありがとうございます。

1月9日に出雲大社に行ってきました。

10時到着時は駐車場は空いてましたが、11時には満杯で、ものすごく並んでました。
駐車場が狭いので、できる事なら早めの到着が良いと思います。
ちなみに、正月三が日は出雲市内→駐車場→拝殿前まで8時間以上かかることもあります。

正月と10月は拝殿の奥まで参拝できます。
普段は閉まっている拝殿の門の裏で太鼓を叩いている人がいたり、何か踊りっぽいのをやっていたり、滅多に見れない部分まで見る事ができました。

ぜひお奨めします。
    • 0

以前、私はこの「神在月」の3日前に出雲大社に行った時、社務所の方にもう少し遅く来ればいいのにと言われたので、翌年の「神在月」中に出雲大社に行きましたが、このときには特別公開をしてて、普段は公開していない拝殿の中(一部)を見学することが出来ましたよ。

• 0
この回答へのお礼

「神在月」だけ特別公開する部分があるんですか?
それはやはり見てみたいですね。
情報ありがとうございます。

神在月の参拝は、むしろ多くなると思いますよ。

日本で神在月があるのは、出雲地方だけですから素晴らしい体験だと思います。
神様の会議に参加(?)しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

神様が全国から集まられるから、参拝者が増えるんですね^^
予定通り10月に行ってきます♪
ありがとうございました。