プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98です。
パソコンを立ち上げ10分位使わないでいると電源が落ちたような状態になってモニターが真っ暗になります。
今までは、マウスを動かすかどれかキーを押すと元通りに画面が出てきていたのですが、真っ暗なままです。
パソコンから何か音はしてくるのですが、真っ暗な状態でフリースしているような感じです。
Alt+Ctrl+Delで再起動をかけなければならず非常に不便です。
設定などがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電源の管理を変更すると改善されるかも。

コントロールパネル内、「電源の管理」をクリックしてください。
「電源の管理プロパティ」が表示されると思います。

その中で「システムスタンバイ」を「なし」にすると、よろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい、その通りでした。
ありがとうございます。

それは、電源が落ちたのではなく、タスクやスタートアップなどに、無駄があってCPUの処理能力が落ちているのではないのですか?

たとえば、インターネットを開くときも、2つや3つも開かないで、やってみるとか。
それでできると思いますよ。

もし、だめなら、
セーフモードで起動して、タスク(ウイルスバスターなど)やスタートアップなど(MicrosoftOficeなど)を停止させればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スタンバイから正常に復帰できない理由はちょっと分かりません(直近のハードウェア/ソフトウェア構成変更(特にネットワークやウィルス対

策ソフト関連)を疑うのが常道だと思いますが)が、スタンバイに入らなくする方法なら、コントロールパネルの[電源の管理]で設定できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。