プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SP2をインストールしてから、エラーが多発するようになってしまいました…。
具体的な症状は
◇電源をいれ、立ち上がり中~立ち上がり直後に突然
 再起動してしまう。
(電源を入れる毎に起こります。 何度か再起動を繰り返した後、安定します。)
◇突然フリーズ、突然白文字英文のブルースクリーン。
…という具合です。

再起動を繰り返した後に『システムは深刻なエラーから回復しました』というメッセージが表示され、
エラー報告をすると、表示される原因には、
CPUやデバイスドライバが原因と出ます。
…が、毎回原因内容が違いますι

エラー発生時期がSP2のインストール時期と一致するので、SP2が原因というのは間違いないと思いますが、
具体的な対処法(回復コンソール、リカバリ、等等)
が解からないのです…。(どういう対処をすればいいか、とか…。)

どうぞ皆さんのお力を貸してください!!

当方のPCは
◇日立のプリウス
◇windows XP Home Eddtion
◇SP2
…です。

A 回答 (5件)

No.4さんに、代わってお答えしますが、SP2は、セキュリティーソフトがあれば必要ありません。

アンチウィルスに特化したソフトを使って、高速化を望む際には必要です。SP2があれば、より、安全になるということです。経験から言えば、PS2導入後、ウィルス感染は一度もありません。
高速化XPというフリーソフトを使って、SP2機能を一時的に止める方法があったと思いましたが、シマンテックのアンチウィルス系以外なら、実効することができる。
SP2をアンインストールして、更なるトラブルになるようなことは、可能性としては低い。もし、心配ならば、システム復元を取っておけばいいのであってね。
基本的に、復元の意味が分かってない?肝心な事を忘れていたが、SP2をインストールすると、勝手にシステム復元が作成されるので、SP2をインストールする以前の状態に戻る事が出来る。まず、システム復元が何たるかを知ったほうがいいですよ。リカバリーと勘違いしている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8181さん>

あれから色々やってみたのですが、結局何も解決しないままだったので、
復元とリカバリの違いについて調べてみました。
それで、SP2をアンインストールしようと決意し、
PCをあげたところ…
症状がいきなりでなくなって、普通の状態にもどりました。
なぜなのかは解かりませんが、色々操作しなくても
よくなりました(^^;;

8181さんはじめ、多くの皆様、
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/23 01:43

周辺機器が影響している可能性がありますね。



お使いの周辺機器のHPで不適格な機器、対策等が紹介されています。

上記が関係なければ「復元」を実行してSP2をインストール前の状態に戻す。あるいは「プログラムの追加と削除」からアンインストールするか、です。

原因を突き止められてから、再度SP2を導入されるといいでしょう。

下に貼り付けたURLにはSP2の導入にあたっての注意書きがあります。(右のほう)

参考URL:http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます(^^)

参考にいただいたURLで調べてみたところ、
特に周辺機器には関連がないようでした…。
…という事は、やはり復元かアンインストール等の対策方法になりそうですね。
ただ、どちらにしても、1度入れてしまったSP2を消す事で、
また違うエラーが出たり、シマンテック等のソフトに影響がでないか、
それが心配で実行できずにいたりするので…。
SP2、いずれは必要になるモノなのでしょうが、
今はいらないものなのでしょうか…??

お礼日時:2005/03/08 23:41

同じ症状で、増設したメモリが原因だったことがあります。


メモリ交換で障害は出なくなりました。
メモリに限らず後で追加した外付けの周辺機器が原因になることもあるようです。

あと盲点としてはBIOSの更新ですが、これは対策済みですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

増設や外付けはした事ないんですよー…。
とりあえず、外付けが原因となる事は盲点だったので、
今後のトラブルに備えて、覚えておこうと思います!

ところで、『BIOS』…って何ですか??

お礼日時:2005/03/08 23:34

メーカーに問い合わせれば、問題解決のパッチがもらえるかもしれませんよ。

自信がないので、これ以上はコメントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

メーカー問い合わせ、改めて再度尋ねてみようと思います…!

お礼日時:2005/03/08 23:32

メーカーのサイトざっと見てみたけど、それらしき情報がないみたい。

毎回メッセージ内容が違うようだと、メモリかもしれない。メーカーサポートを頼った方がいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました(^^)

メーカーサポート、ですか~…
日立さんからは『リカバリ』しかない、というような事を伺いました。
やはりリカバリしかないのでしょうか。。。

お礼日時:2005/03/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!