プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談を受けてます。
私には、32歳で、アメリカでMBA(HRコース:人的資源のコース)を取得し、とある会社でMBAとまったく関係ない仕事をしている友人がおります。

その友人が転職をしたがっており、どうしても「人事の仕事をしたい、アメリカで学んだ事を仕事に活かしたい!」と考えていて、いろんな転職エージェントに相談をしているそうなんですが、まったく今のところいい結果が得られないのです。希望しているのは、外資系の会社オンリーです。ちなみにその友人は、実際には人事職の経験はないです。(普通の日本の会社で、事務職などの社会経験しかありません。トータルで3年半くらい。既に3回くらい転職してます。)

そんな彼の希望がかなうにはどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか?私も人事職などの経験が全くなく、それに私自身正社員でもないので、全然アドバイスらしいことができず悩んでおります。何かヒントでもいいので教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

はっきり言ってあなたのご友人はご自分がお取りになったMBAと、たぶん語学力、それに留学先のアメリカへの思い入れにこだわり過ぎていますね。

そりゃあ、ご希望通りに行けばなにも言うことはありませんし、もっともっとご希望通りの就職先を探したいとおっしゃるなら、これ以上なにも言うことはありません。

しかし、外資系の企業だとMBAの資格保持者なんて既に沢山居るだろうし、日本の企業だと人事部門にこのような専門知識までが必要かどうか。となると、このご友人ご自身の、それ以外の優れた「ウリ」はいったいなんなのか。

案外こんな本人も気が付かないところでこれまで評価されてしまったのかも知れないし、そうだとしたら、たぶん、これから先の活動にも影響しそう。

とにかく、ご友人ご自身が自分とはなにかを見つめ直し、分析し、世間の実体をもっと知り、もっと広い視野と感覚を持たないと、とてもじゃないけれど事態は好転しそうにありませんね。
 第一、それがご自身の専門じゃありませんか。とまあ、わたしならそうアドバイスしますがねえ。
    • 0
この回答へのお礼

私もjanvierさんと同じことを何度となく
その友人に言ってあげようかと思いましたが、
なかなかふんぎりがつかず、それに、彼に対しても
私が学歴などでコンプレックス持っていて、例え僕が彼に言ってみても、聞く耳を持たないんじゃないかと思って。。。

ともかく、ご意見ありがとうございました。m(__)m

こんばんは。

友人の方は、転職エージェントの方に専門的なアドバイスは、受けられているのではないでしょうか。
どちらにしろ、billy1さんに、専門的なアドバイスは求められていないのでは?

友人として、親身に話しを聴いてあげ、共感したり、励ましたり、自分だったらこう思うというようなことを言ってあげれば、十分で、また、それこそが、友人でなければできないことのようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕もできる限りの応援はしてあげたいと思ってます。
話をじっくりと聞いてあげられることしか、僕にはできないかもしれませんが、彼を励まし続けてあげたいと思います。