プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めは、寝違えたのかと思っていましたが、考えてみると毎年夏の季節に同じような症状に悩まされています。病院でレントゲンを取ってもらったときには間接の間隔が狭くなり神経に触っているとの診断でしたが、ここ3年、同じような季節におかしくなるので、原因が別にあるのではないでしょうか?

このところ、夜寝るときも27度ぐらいのエアコンの設定でも寝苦しく感じることもあり、温度の感覚もおかしくなっているのでは?

ちなみに仕事は一日PCに向かっていることが多く、腰痛改善のため、最近は週1回程度スポーツクラブで汗を流すようにしています。

とても辛いのですが、どこに相談していいのか、どんな予防をすればいいのか、分からず困っています。同じような悩みのかた、方法をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

siodaihukuさん、こんにちは。

私も、長時間仕事でパソコンを使っていたのが
きっかけで、首や肩が痛く、何年も前から整体に
通っています。

首は、専門家でもあまりさわりたくない部分なの
で、口コミなどで信頼できそうな整体など捜され
てみたらいかがでしょうか??

整体で、首だけでなく、腰から背骨まで体全体の
バランスを診て整えてくれるようなところがいい
です。仕事がら、一日PCに向かっておられると
いうことなので、すぐ治るというわけにはいかな
いでしょうが、少なくとも治療してもらうと楽に
はなると思いますよ。

私はかかりつけの整体を決めて、月1回程度治療
に通っています。日常生活のくせなどから、どう
しても体に負担がかかり不調になりがちなので、
定期的に診療してもらうことで、楽になります。
お陰で首も回るようになりました。

なお、不調の時にあまり激しい運動をするのは
避けられた方がいいかもしれませんよ。
枕を首にいいものに変えてみるのも、寝苦しさ
の解消になるかもしれません。

一日も早く楽になられることをお祈りしていま
すね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。枕が原因なのかも知れません。ストレス発散のために、スポーツクラブに行く習慣をつけ、ようやく楽しさがわかってきたところなのに、残念ですが、しばらくはおとなしく自転車でもこいで様子をみることにします。ありがとうございました。

私も4年位前に首がまわらづ左手が肩より上に上がらなくなりました。

俗に言う40肩かと思い1週間位様子を見ましたが変わりが無いので整形外科へ。

レントゲン撮影の結果、頚椎の関節が老化により変形(狭く)していると診断
されました。治療は首の牽引でした。

病院が休み以外は毎日、20分。2週間位して効果が出始めました。
2ヶ月通院で痛みはなくなりました。

現在は首の回転に多少違和感が有りますが、痛みは有りません。
腰も坐骨神経痛があります。原因は脊椎管狭窄と脊椎分離。

坐骨神経痛一番ひどい時は立っても、座っても同じ姿勢を5分間保てませんでした。歩いても500m少々で一休み、これは温熱治療で多少改善しましたが。

ウオーキングか、水泳が良いと聞き,ウオーキングを始めました。
時間の許す限りほぼ毎日。1年続けたら2k位歩けるようになりました。

以後3年余ほぼ毎日続けています。現在は4~6k歩けるようになりました。
ただ右足には軽い痺れが有ります。痛みは有りません。

現在68才、全快は望めませんが、現状維持が目標です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、整形外科にて診察していただきましたが、レントゲンの結果をみても「立派な骨格です」と逆に誉められてしまいました。冷しすぎと同じ姿勢を続けすぎで極度に首の周りの筋肉が緊張してしまい、首の湾曲が通常より少なくなっているとの診断でした。

肩こりの緊張が原因らしいです。スイミングはよさそうですね。頑張ってスポーツクラブのレパートリーに増やしてみようかと思います。何でも続けることが一番大変ですよね。一緒に頑張りましょう。

病院で分からなければ針灸・マッサージ関係者へのご相談がよろしいのでは?

私の知人に、整形外科では何も問題ないという人が毎日首が痛くて悩んでいる方がいて、その人は主にマッサージを定期的に受けて痛みを和らげているとのことです。また、紹介しますHPに、簡単な体操方法が載っていますので参考にしてみて下さい。

スポーツするのでしたら、プールで軽く泳ぐ方が身体に負担がかかりませんよ。頑張ってください。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/tyaya/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

私の両親も、毎年夏に首回りに痛みを感じるといった、同じような現象で悩んでおりました。

いろいろな方のお話を総合した結果、どうやらクーラー病であることが判明したとの事です。
今年は特に猛暑で、夜寝苦しいものですが、やはりクーラーはやめた方がよいようです。
特によくないのは、お風呂上りのクーラー、就寝時のクーラーです。

では、私はこの猛暑をどのようにして寝ていたかといいますと、
家内でできるだけ涼しい窓際に布団を移動し、かつ、足元に扇風機をかけて寝るようにしてました。
(直接、全身に扇風機をかけっ放しだと、翌朝、鼻風邪になっちゃいますから・・・(^-^))
後は、窓の開け方に注意して、外気から風を上手く部屋に取り入れるよう工夫もしましたヨ。

もし、病院などで症状が改善されないようでしたら、私は
「カイロプラクティック」や「針灸」などをお勧めします。

もちろん、医院によって、貴殿のお体にあう・合わないがありますので、
よく先生にご相談されることが賢明かと存じます。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」や「針灸」などを入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

ちなみに、「カイロプラクティック」と「整体・整骨」は、全く違うものです。
「整体・整骨」も症状によっては◎ですが、場合によっては逆効果の場合もありますのでご注意を。
(当然、医療保険は利かないので、これまたご注意を。)

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0

私も首が長い(担当医師によると)らしく、siodaihukuさんと同じような

具合になりペインクリニック(麻酔科)で、神経ブロック注射をしておりました。
担当医師の先生によると枕のあてかたに原因があるといわれ、教えていただいたのが、枕は、首にはさみこむようにしてあてがうということです。
主人も腰が悪いので、奮発してウオーターベッドを購入しました。
購入後1年たちますが、痛がりません。
温度設定も出来ますので、快適に寝ております。
エアコンは、思ったよりも身体が冷えてしまいますので、短パンで寝ないようにしています。(プロ野球のピッチャーは、長袖長ズボンで寝るそうです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。言われてみれば、朝気がつくと枕の一番高いところに後頭部がのっかっています。寝ている間に首ブリッジをやっている状態なのかも・・・。枕が低すぎるのかも知れませんね。