プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルパーの資格を取りたいのですが・・・、どの会社がいいとかあるのでしょうか!?いろんな会社が実施していてどこで習ったら良いのかわかりません。資格取得後は一切縁が切れてしまうのでしょうか?それならどこでもいいのですが・・何か求人を応募する際に手助けしてくれるとかの特典とかあるのかどうかわからなくて困っています。どこの会社がいいのか教えてください。
 また、何か新しい資格ができるみたいなのですが・・、
ヘルパーと何かの資格の中間のものらしいのですが・・。今資格を取得してもいいのでしょうか!?デメリット・メリットがあれば教えてください

A 回答 (5件)

NO.4です。

職安で1万円と言うのはもちろんホームヘルパー2級で資格取得後就職を希望されている方を対象としています。
就職斡旋のようなものですね。
もちろん値段が値段ですし、希望者が殺到し抽選と言う事も多いと思います。
一万円と言うのはテキスト代+実習費のみでの開講ですのでコレにさらに支援費と言うのは望めないと思います。
a2gck3jeさんのお住まいの市区町村でも開講されているかはちょっとわからないのですが…

ちなみに私は職安のヘルパー講座に応募してダメだったので、三幸福祉カレッジの短期コースでヘルパー2級を所得したのですが、資格取得後のケアも充実していてヘルパー1級へのステップアップ講座や、介護保険事務などをはじめ様々な講座が開講されて居ます。もちろん就職斡旋も行っておりますし、実際に現場に出て働く前に不安ならいつでも振替え授業をしてもらえます。
少なくとも三幸では資格取得後のサポートも充実しています。講師の先生ともメールなどしていると言う生徒さんもいらっしゃるそうです。

実習の際に一緒だった他校からの実習生に聞いてみたところ振替えは有料だったり、就職斡旋の電話がかかってきたり…とあったようです。

三幸のデメリットは実習先の希望が聞かれないって事ですかねぇ…でも実習なんて本の4.5日ですので私はあまり気にならなかったです。

あまり参考にならないかもしれませんが資格取得は一生に一度の事だと思いますので、充分に選んでから決めたいですよね。なにはともあれヘルパー取得目指して、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。ホントに助かりました
。一度職安に行ってみたいと思います。

ホームヘルパーの資格取得に関しては、すぐに取得したいのでしょうか…?

通学講座ならば実習込みで最短一か月で取得できます。
すぐに働きたいとおっしゃるならまずは職安に行って見る事をオススメいたします。
私が知っている中では一番安いのも職安です。
1万円で開催されていた事もあります。

URLはホームヘルパーの資格取得のスクール選びに関してです。参考にしてください。

参考URL:http://www.brush-up.jp/listing/helper/helper.htm …
    • 0
この回答へのお礼

職安で1万円ですか?誰でも1万円で可能でしょうか?何か支援金とかあるのでは・・。
 あと一応ヘルパー2級がほしいのですが、1万円でいけますか?

どこの会社かで選ぶより、あなたの家から近い範囲でどんな会社があるのか調べてみてください。

そのなかから何件か見学に行ったり、資料を取り寄せてください。でも資料だけでは何も分からないと思いますが・・・。
同じ会社でもスクールによってかなり違いますし、
イメージだけで選ぶのもそうかな、と。
でも、資格はあくまでスタートであって、
本当に勉強できるのは実際仕事はじめてからですものね。
ヘルパーの資格とるデメリットなんて考えないほうがいいですよ、やる気があるのなら。

この回答への補足

ヘルパーの資格をとるデメリットじゃなくて、各社の受講する事によるデメリット・メリットのことだったのですが
・・。

• 0

資格取得にはどこに申し込むか迷いますよね

私も2年前に三幸福祉という所で2級の資格を取得して、今は特養で介護職員として勤務しています。三幸福祉ではいい先生に恵まれて本当に良かったと思います。

私の場合は取得までの期間と費用で決めました。講座の内容は厚生労働省が決めている内容なので、どこで受講されても変わりないですが、ただ、やはり知名度、規模などは考慮されてもいいと思います。まずは資料請求をして比較する事から始めてみてはどうですか?それに各スクールでは説明会をしているところが多いので、出来る限り参加してみて自分に合ったスクールを見つけて下さい。

就職に関しては殆どのスクールで紹介等をしているようですが、最終的には自分で見つけるという気持ちで挑んで下さい。今はネットや職安、新聞の折り込みや求人誌など色々な方法で求人を見つける事ができます。

また、新資格は来年に創設されるみたいです。介護福祉士とヘルパーの中間になる資格みたいで、その資格を持っていないと福祉(介護)の仕事は出来なくなるとのことです。ヘルパーは段階的に無くなるかもしれないので、早期に就職を考えているのであれば早くヘルパーを取得して就職をされる方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは資料請求ですね。行動を起こしてみます。

どこの会社で取得するのが良いというのは、本当に人それぞれ感じ方が違いますので

「ここがお勧め!」というのも人それぞれだと思います。
大手でいえば、コムスン・ニチイ学館(アイリス)・ツクイなどでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人それぞれだと思います。しかし、それで済ませてしまえば、人のアドバイスなんて意味のないものになると思います。
 その人それぞれでもいいので、まったく無知の僕に内部の事情(講習の中身、資格取得後の各社の対応)を教えて欲しいのです。
 返信ありがとうございます。コムスン、ニチイ学館などは聞いたことがあります。