プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルをを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。
意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。
(ファイル名.VXD)

このような表示が起動時に出ます。
これ↑を指すソフトはアンインストールしたんですが、なんらかの原因で残骸?が残ったのかも。

ちなみにフリーズした時とか元電源から電源を切ると次回の起動時にスキャンディスクしますよね?その時だけはこの表示がちゃんと表示されるんですが、普通の終了や再起動で起動した際はこの表示が文字化けしてしまいます。
1週間前にリカバリしたばかりで、この後にこのソフトを入れたんですがやっぱり使わないのでアンインストールしました。

これらを解決する方法を教えてください!

A 回答 (1件)

アンインストールがうまくできていない状態だと思います。

Q1.そのアプリケーションは何ですか?

Q2.アンインストールはどのように実行しましたか?

Q3.ファイル名を指定して実行で msconfig と入力しEnterをクリック。スタータアップの中にそのアプリケーションが含まれていませんか?→あればチェックをはずす。

Q4.SYSTEM.INIファイルの内容を貼り付けてください。

Q5.ファイル名を指定して実行で regedit と入力しEnterをクリック。

左側のツリーを
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
まで辿って、[Run]を右クリックしてエクスポートし貼り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのソフトはOutpost Firewallとかいうフリーのファイアオールで、アンインストールは「アプリケーションの削除」から行いました。

ファイル名実行→「msconfig」は既に外していて、
SYSTEM.INIのファイルもコピーし、
ファイル名実行→「regedit」でエクスポートしたんですがっ!あの膨大なレジストリのログをここに貼り付けるんですか!?
あれをここに貼り付けてDaintyさんにお任せしちゃうのはかなり気が引けるんですが・・・・一応ログに全部目を通したんですが、途中でフリーズしそうになった(苦笑)

それに、先日のリカバリ以降この問題だけでなく、ネットの通信やパスワードの保存ができないとかモロモロ不具合があって、今回の問題が簡単に解決するならひとつひとつ解決していこうと思ったんですが・・・。
レジストリログを見た瞬間、リカバリした方が早いかも・・・と。
でも、自分でレジストリのログを見たりする機会ってそうそう無いので今回はすごく勉強になりました。
せっかく解決に向けて助言していただいたのにリカバリで解決するのも恐縮なんですが、もう少し自分に知識がついたら頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!