プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答宜しくお願いします。
私は今高校三年で将来国家公務員一種試験を受けて法律職につきたいと思っています。

合格できたら中堅ぐらいでいいのである程度責任のある立場で自身の能力を生かしたいと思っています。しかし私の行こうとしている大学は東大でもなく慶大でもなく北大です。

私の今の状況では採用や(採用されたとして)入庁後どの程度、どれくらい不利な状況があるのでしょうか。またせめて早大などを目ざして浪人を考えたほうがいいのでしょうか。

大学の手続き関係のため時間がなく困っています。どうかお願いします。

A 回答 (7件)

 No5です。

人生にかかわる大事なことを、「大学手続きまでになんとか決めたい!」と言われても、焦りますね。私が学生の時は、大学入試が終わったらもう遊ぶことしか考えていなかったので、その点では非常にしっかりしているとは思いますが。

 あまり警察は詳しくありませんが、人気は非常に高いと聞きます。当然東大の方が出世はできるでしょう。でも、今の課長職(20年選手)のほとんどが東大でも、今から数十年後も、同じ状況かは分かりません。世の中、官僚も含めて実力社会になってきているのです。

 北大に入って、ばりばり勉強して、国家1種を上位で合格すれば、どの省庁もほっておきません。そして、入庁後も人のいやなことを率先してやり、部下の心をつかめば、あなたの評価は周りが自然としてくれます。

 それでも、浪人したいというなら、唯一東大を受験するなら意味があると思います。

 もちろん意気込みだけで受かるわけでもなく、落ちて北大より低い大学に入らなければならないかもしれません。どちらがいいかは、その人の人生観なので、これ以上は言いませんが。
 



 

 

この回答への補足

貴重なアドバイスを皆さんからいただき大変うれしく思っています。

私は北大に進むことに決めました。

質問をするまではどうすればいいか全く分からず独りで悩むばかりでした。しかし皆さんからの様々な意見を聞いて少しずつ考えがまとまっていきここまで来ることができました。

親でも無く友達でもない方々から意見をいただいたことは私にとって大変な励みになりました。助け合う大切さを教えていただきました。

選ばせていただけるのは二人だけですがひとつひとつが心にしみるものでありどれをとってもありがたいものばかりでした。

これから北大で頑張ります。ここで皆さんにあったことは決して忘れません。ありがとうございました。

補足日時:2005/03/09 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に二度も答えていただき本当にうれしいです。やはりこれからは実力が大切になっていくのですね。

貴方のお話を聞いて北大で精一杯頑張ろう、という気持ちになってきました。

親身な回答とともに勇気もいただいたような気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 00:13

 詳しくは知らないので、参考程度の意見としてお願いいたします。

国家公務員I種はやはり東京大学ではないと安心できないと思います。たとえ勉強の末に国I法律職に合格できたとしても省庁の内定がもらえなければ意味がありません。省庁への就職に関しては国I試験の成績でかなり良い点数(すなわち合格者のなかでトップ層に入るということ)が取れれば出身大学は問わない省庁もあるにはあるみたい(表向きそうしているだけかもしれませんが…)ですがやはり東京大学には勝てません。試験合格=省庁内定ではありませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。やはり現実は厳しいのですね。試験はどうにかとおっても内定という壁があるのですね。

参考になりました。これからできる限り考えていきたいとおもいます。

お礼日時:2005/03/08 21:54

 国家1種で北大と早稲田に違いはありません。

したがって、このまま進学でいいでしょう。

 もしあなたが、財務省キャリアとしてばりばりやりたい、将来は次官でもめざしたいというなら、東大を受け直した方がいいと思いますが、別にマイナーな省庁で課長ぐらいになればいいやということなら、問題ないでしょう。

 あと、少々気になったのですが、「入省」じゃなくてあえて「入庁」という言葉を使っていますが、ひょっとして地元の北海道開発庁に入ることを考えてられるのでしょうか?

 北海道開発庁は統廃合により、今は国土交通省の地方支分部局になってしまいました。なんらご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。大変ためになります。

文面から見ると貴方は公務員のことについてかなり詳しくしっておられるようなのでお聞きしたいのですが、
警察庁にはいっていわゆる警察官僚になりたいのですが警察庁は省庁のなかでもかなり学閥の影響があるとおききます。実際のところはどうなのでしょうか。

どうかお答えください。

お礼日時:2005/03/08 00:11

北大に合格されたのですか?


それなら北大に進学されるのが最上だと思います。
私だったら、迷わずそうします。

国家公務員一種の合格者数を見ると、北大は決して少なくはないですよ。
↓の参考URLを参照してください。
同じ旧帝国大学でも東大・京大よりは少ないですが、これには歴史的な事情もあります。東大・京大が文系・理系のバランスがとれた形で発展してきたのに比べ、北大・東北大・九大などは理系中心の大学として発足したため、今でも法学部の規模は小さいです。合格者数を単純に比較するだけでなく、そうしたことも考慮しないと、大学の正しい評価はできません。
また早稲田が北大より公務員の合格者数が多いとしても、大学や学部の規模(つまり公務員の受験者数)も大きいですから、単純にこれらの大規模私大が有利とも言えません。

北大よりもっとローカルな小規模大学でも、国家公務員一種や司法試験合格者を少数ながら毎年出している大学もあります。
結局は本人の努力次第ではないでしょうか。

もちろん、公務員試験に限らず、試験と言うものは頭の良い人が受かるとは限らず、ある種の要領のよさは必要で、そのためには情報収集は欠かせないと思います。この点においても、北大は毎年数十人の合格者を出しているので、先輩を通じての情報収集に困ることもないと思います。

また、仮に百歩譲って、北大より早稲田が優れているとしたところで、わざわざ浪人までする価値があるでしょうか。
最悪の場合、来年どこも受からないと言うことだってあり得ない話ではないですよ。試験は水ものですから。
それに、受験勉強なんて長くやるものではありません。知識はたしかに増えますが、頭は良くなりません。むしろ若い新鮮な頭脳を腐らせるだけです。
早く大学に入って、早く出ることを考えるべきです。
今年入れる大学があるなら、迷わずそこに行くべきだと思います。

ちなみに、元NHKアナウンサーの石井庸子さん(北海道出身)のプロフィールをどこかで読んだことがあります。石井さんは始め早稲田の法学部に進学しましたが、何かが違うと感じ、北大に入りなおしています。しかもそのとき、文学部に専攻を変えています。
将来のことなど、誰もわかりません。今は公務員を目指していても、将来考えが変わるかもしれませんし、今の時点であまりひとつの目標に凝り固まるのも、どうかと思いますが。。。

国立と私立では学費も違いますし、東京と札幌では生活費も違うでしょう。その点でも北大のほうが良いと思います。

参考URL:http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大学は表面上だけでは判断できないのですね。

貴方のおっしゃたことにより未来はひとつではないということが再認識できたような気がします。

石井さんのこともよくわかりました。

元気が湧きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 21:58

こんにちは。

今春から公務員になる予定のものです。

 結論から言いますと、もちろん、東大が一番良いとは思いますが、北大でも問題はありません。国家公務員に関しては、早大と比べて北大は決して見劣りする大学ではありません。結局モノを言うのは自分の学力と人間性です。
 国一には、東大と言われますが、これは、コネ云々でなく、国一を目指す人やOBが多いので、情報を得やすいのです。(まぁもともと学力高い人も多いのでしょうが。。)なので、情報集めに関しては、少し苦労するかもしれませんが、北大でも平気ですよ。東大を目指すんだったら浪人しても良いかもしれませんが、早大だったらストレートで北大に入ることをお勧めします。

 あと、#1さんの回答見て気になったんですけど、質問者さんは国家一種って何する仕事か知ってますよね?司法試験を受ける法曹系(弁護士、裁判官、検事)とは違いますよ。法律の原案作ったりする人のことですよ。

 もう一つ、質問者さんの希望を読むと、国家二種の方が向いていそうな気がしました。国家公務員はバリバリやりたい人が一種で、中堅で組織を支えて行きたい人は二種です。そういうことも含めて人事院の国家公務員採用HPを読んで見て下さい。仕事内容や昇進のシステム、試験の内容が載っています。
 目標を高く持つのは良いことなので、始めは一種を目指すのも良いでしょう♪(本気で一種は難関ですが)

 頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に公務員になられる方からアドバイスをしていただき大変うれしく思います。

私自身、一種というものに固執しすぎていたような気がしました。もっと幅広く考えていきたいと思いますす。

また、私の書きぶりから貴方に余計な疑問をいだかせてしまったようですが、大丈夫です。こんなところまで気にかけていただき申し訳なく思うとともに貴方の優しさに感じいりました。

これからもっとよく考えていきたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 22:19

私の親類縁者は一級公務員や、司法試験合格の後 それぞれエリートと呼ばれる職業についています。

北大出身者もいますよ。 でも、正直言って、司法試験は凄いと思いますが、公務員試験合格は何が凄いかわかりません。 
 ご存知ですか? 公務員になればわかると思いますが、内情は縁故就職のやる気のない人ばかりですよ。 特に、国家公務員なんて掃除や警護の臨時雇い職員募集という内々の募集から、公務員の身内に形式だけの試験を受けさせて、入庁させて、あとは内部試験とういう名目の馬鹿みたいな試験を数回受ければけっこう良い地位に行けるんです。そんな人たちと方を並べて働く職場に不利有利もないもんだと思いますが。
 公務員は出身大学だって、あなたが言う一流ばかりではありませんから(政治家だってそうでしょ)、本当にやる気と実力があるんであれば、外資企業にでも入って頭角を現してヘッドハンティングで社会を渡り歩けるような人間になったらいかがですか?
  厳しいかもしれませんが、現実ですし、社会は甘くはありません。  

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

貴方のおっしゃるように社会は甘くないのですね。私自身もっとよく考えていきたいとおもいます。国家公務員というイメージに取り憑かれていたのかもしれません。

でも、やっぱり私は国家公務員として働きたいと思います。そこで、もっと国家公務員一種のことについて(入庁から退職まで)貴方がご存じのことがあればまたお教えください。

補足日時:2005/03/07 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北大に決めました。

貴方のお話を聞いて公務員というもの自体を見つめ直せたような気がします。貴方のおっしゃるように実際はいると幻滅することがあるかもしれません。しかし、やっぱり私は公務員になってみんなの役に立ち たいので公務員を目指します。

外資系企業というものは今まで一度も考えていなかったのでびっくりしましたが、なるほどそういう考えもあったのかと今では身にしみて実感しております。

貴方にアドバイスをしていただいたことは決してわすれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 21:44

高校三年生にもなってこんな頓珍漢な質問してるようだとちょっと心配ですね。



手続きのためと言うことはすでに合格はされてるんですね。一体何故北大を受けたのでしょう?
目的も無しに大学受けたんですか。受験料の無駄です。

進路指導の際に言われませんでしたか。
将来自分が「どこで」「なにを」「どうするか」を
しっかり見定めなさいと。

法律職と言っても多岐に渡っていますよ。
検事ですか、裁判官ですか、弁護士ですか。
ご自分が何をしたいのか分からないような人に
私は裁かれたくありませんし、弁護もして貰いたくありません。一体何のために法律職に就きたいのですか。
テレビに出てる橋下弁護士みたいなのを
目指したいのなら諦めた方が良いですよ。

今のままではたとえ東大に行ったとしても
意味はありません。
責任ある立場とは何ですか?
ご自分の能力とは何ですか?

法律職でなくても仕事というのは責任を従うものです。
能力を活かす方法も一つではありません。

大学の名前が仕事をするのではありません。
ものを言うのはあなたの腕ただ一つです。
同じ仕事に就いてどこまで重要な案件を任されるかは
あなた自身の腕前にかかってるのです。
格好だけで仕事してる人が渡っていけるほど
世の中甘くはありませんよ。

あなたの質問を読む限りでは大学に行くことはお勧めできません。受験勉強以前に社会勉強をしてご自分の本当に進みたい道を探された方が良いでしょう。

例えば弁護士になりたいのなら弁護士事務所でアルバイトをして本職の方のアドバイスを聞きながら
受験勉強を続ける、とかした方が良いと思います。

この回答への補足

am-kobe558さんのおっしゃるとうりだとおもいます。

確かに、私自身学歴社会に疑問を持つ一方学歴を信奉しているという二面性を持っていました。

これからは高校三年生として恥ずかしくない考えを身に付けていきたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/03/07 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北大に行くことにきめました。

貴方に叱咤していただいて、自分の甘さに気がついきました。そうですね。やはり道はひとつでなく仕事とはどれも責任が伴うものなのですね。

大学に行かないことも考えました。でもやはり大学に行って法律を勉強したいので北大へいきます。

いいお言葉をいただけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!