プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸化カルシウムを実験で使いたいのですが、
酸化カルシウムがロック状であるため、粉砕しなければなりません。しかし、粉砕すればするほど表面積が増え、空気中の水分を吸収し、粉砕の際中に下記の反応が進み、発熱するのではないのかと思われます。
CaO+H2O→Ca(OH)2+Q
この反応が進まず、かつ粉砕する方法があれば教えてください。
もしかして、粒状の酸化カルシウムが和光や関東化学で売っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

 厚手のビニール袋に入れ、エアを抜き新聞紙で


はさんで上から木槌でたたく。
保管は元の瓶に袋ごと。この場合早めの使用を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロックみたいなチャック付きの厚手のビニール袋を明日買いに行くことにしました。フィルターをかましてポンプで吸ってエア抜きしようと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 15:30

>>もしかして、粒状の酸化カルシウムが和光や関東化学で売っているのでしょうか?


和光純薬様の試薬データベースを添付しました。
これで「酸化カルシウム」を検索しますと、「純粉末」も売っています。ご覧下さい。
関東化学様の検索ページは:
http://www2.kanto.co.jp/catalog/search/CSearch.cfm
ただし、ここで「酸化カルシウム」を検索すると97%のもの1つだけしか引っ掛かってきません。カタログにはたくさん載っているのに。これじゃあお客さん来ないよなー。(--;

参考URL:http://www.siyaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉末は結構高いですね。びっくりでした。
さっそくこのHPをお気に入りに登録!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!