プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ちょっと教えてください。

先日パンプキンパイを焼いた際、100均で購入したパイ皿を使用しました。そしたら、底に敷いたパイ生地が思ったより火が通ってなく、底は茶色くなってましたがパンプキン生地を乗せた側は白いままでした。ちなみに焼成は190度55分でした。

乗せたパンプキン生地がだいぶ多かったので、単純に下まで火が通らなかったのか(つまりこれが普通なのか)、安いパイ皿を使用したので熱伝導が悪かったせいなのかが気になります。100均のパイ皿は多分、アルミかブリキだと思うのですが・・・叩くと、ばこんばこんという鈍い安っぽい感触です。ステンレスのパイ皿と比べ、熱の伝わりはかなり違うものでしょうか。

今日の夜、もう一度焼く予定なのですが、ステンレスの方が良ければ会社帰りに購入しようと思います。ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パンプキンパイ、残念でしたね。

(;_;)
2番目の回答者様もおっしゃっていますが、フィリングと接していた生地が半生のままだったという原因はフィリングの水分の多さにあるかもしれません。
初めてパイを作った時に同じような失敗をしました!(>_<)
又、これもかぶりますが、パイを焼く場合は電気オーブンだと200度以上に設定したほうがいいかと思います。
ただレシピによってはガス、電気どちらの温度を指しているのかわかりませんし、
電気オーブンでも機種によって火力、クセは異なると思うので、オーブン付属のレシピ通りに作られるのがベストではないでしょうか。

型の熱伝導についてですが、ステンレスの熱伝導は良くないはず。
ブリキ(鉄)、アルミはプロも使っており、良かったはずです。
ただ個人が使うには手入れが面倒ですし、生地を入れる際は型に必ず油を塗ったり紙を敷いたりする必要があります。
手入れ、熱伝導性、型離れ等を合わせて考えると、私はフッ素加工のされたものをオススメします。
シルバーストーンもお手頃で良いですが、フルに使うなら耐久性も考えてブラックフィギュアがオススメです。

【熱伝導について】
http://arc.fujitv-mirai.com/majimaya/Q&A.htm
http://www.842581.com/nazenani/a2_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

やっぱり、温度を調節して焼いたほうが良さそうですね。今までも色んなレシピ、本を見て作ってきましたが、「ガスなら10~20度下げる」という記載が本によってあったりなかったりしますよね。バターケーキなどは20度も違うと焼きあがりがかなり異なるので、その案内がない本を見ると「どっちやねん!」と大変迷います(^^; 人にあげる約束したのに失敗すると、かなりカッコ悪いですもん(涙)

熱伝導のHP、大変参考になりました。ブラックフィギアとは、真っ黒で触るとざらざらしてるような分厚いやつですか?以前、マルグリット型が欲しくて探していたらこの黒いのしかなくて、確かにすごーく火がまわってバターケーキには焼けすぎだったことがあった気がします(型の説明書に沿って焼く時間を短くしたにもかかわらず) 仰る通りパイ向きでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 11:14

参考程度にお聞き下さい。


やけ具合が悪かったということですが、予熱はちゃんと終っていましたでしょうか?
もしくはフィリングに水が多すぎたということはありませんか?
お使いになっているオーブンは電気ですか?それともガスでしょうか?私はいつも電気を使っていますが、パイ系は190度ではうまく焼けなかったことがあります。
温度を220度~210度に上げてもう一度焼いてみてはいかがですか?
もし100均以外を購入されるのでしたら、熱周りが良く、型離れが良いスーパーエンボス加工のパイ皿をおすすめします。
下記サイトから購入できますので、一度ご覧下さい。3000円以上は送料無料のお店なので、私はいつもここで購入しています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/599742/599743/59 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

#1の方へのお礼にも書きましたが、ガスはオーブンで、予熱は温度センサーがついているので大丈夫だと思います。
ただ、今回はそれぞれ別の本に載っていた2つのレシピを見て、パイ生地はこちら、フィリングはこちら、という風につくり、温度設定はフィリング側のレシピの沿いました。(パイ生地はバターとクリームチーズを使ったアメリカンパイというもので、210度設定でした)今思えばそれが一番の原因だったのかも・・・(^^;

パイ生地のレシピの本に「フィリングの水分が多いとパイがパリッと焼けないので、状態を見て鍋で水分を飛ばすように」とあったのですが、見た感じさほど多いようにも思えなかったのでそのまま焼いたのですが・・・

スーパーエンボイス加工というのは初めて聞きました。写真を見た限りでは、以前買ったタルト型と同じかもしれません。タルトは空焼きもするので失敗知らずでしたが、型のおかげだったかもしれませんね、次回購入時参考にさせていただきます(^^ ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 10:54

パイ皿の素材は金属製ならそれほどの違いは出ないのではないでしょうか。


オーブンの下側の熱の周り方が弱いということはありませんか?
もし天板の上に乗せて焼いたのなら、次回は網の上に乗せて焼いてみるといいですよ。
パンプキン生地の量の多さもあまり影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました!

うちのオーブンは対流式?とかいう、奥壁から熱風が出てくるガスオーブンです。昨年末にキッチン改装してオーブンも新しくしたばかりなので、まだいまいちクセが掴めていません。以前は直火型で、天板の下に火があったタイプでした。ご指摘の通り、天板の上にそのまま普通に置いて焼いてます。

ご返事を読んで、ナルホド、じゃぁケーキクーラーの上にでも置いて、天板とパイ皿を離してみよう!と思ったのですが、先日ケーキクーラーを友人宅に忘れてきたことが判明(^^; 残念ながら今回は試せませんでしたが、次回是非やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!