プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3か月です。
もう少し経ったら妊娠線予防クリームを塗り始めようと思うのですが、どこのクリームが良いとかありますか?
DHCのオイル(?)が良いと聞いた事があるのですが、お使いになられた方がいらっしゃいましたら、具体的な商品名と感想などをお教え下さい!

A 回答 (5件)

専用のクリームは高いですよね。

保存料とかも気になるところです。
私はアロマテラピーを勉強しているのですが妊娠線の予防には以下のように指導を受けています。

4ヶ月以降から胸、お腹、ももをオイルでマッサージします。(朝晩2回)
オイルは小麦胚芽油かホホバ油を単体で塗るか、ホホバ油に10%の小麦胚芽油をブレンドします。

アロマオイルは入れなくていいです。
お手持ちにラベンダーオイルがあれば小麦胚芽油25mlに対して4滴入れて下さい。
※ラベンダーには子宮の収縮作用、通経作用があるので妊娠初期は絶対に使わないで下さい。
使っても良いのは安定期に入ってから。臨月は積極的に使うとお産が軽くなると言われています。
※100%ピュアと書かれているアロマテラピー用のオイルを使ってください。10mlで1500円前後の物なら大丈夫です。

もっと安くお手軽にしたいときは薬局でマッサージに使えるオリーブオイルを買って下さい。この場合もマッサージは朝晩の2回です。
(DHCもオリーブオイルですから中身はほとんど同じです)
薬局に行けば100mlで500円程度で売ってます。
食用のオイルにくらべて匂いが少ないです。

その他、スウィートアーモンド油、ココナッツ油なども使えますよ。
小麦胚芽油は小麦アレルギーの人は使わないで下さい。
ナッツ類のアレルギーの方も気を付けてください。

ロフトやハンズなどのアロマテラピーのコーナーに行けばこれらのオイルは手に入ります。

ホホバ油が一番、肌への浸透が早いので、ベタベタした感じが嫌いな人はホホバ油をオススメします。
かかとが荒れている人は寝る前に塗ってみて下さい。驚くほどすべすべになりますよ。

それからホホバ油は安定期以降、特に臨月に入ったら会陰部(膣の入口)に少量毎晩塗っておくと出産の時にひどい破れ方をすることが少ないそうです。
(産婦人科だと無条件に会陰切開をするので意味無いかもしれませんが。)

ベビーオイルは肌に浸透しないタイプのオイルなので
肌の表面の保護にはなりますが妊娠線の予防には効果がありません。

私は8キロ程度増えましたが妊娠線は出来ませんでした。
ホホバ油と小麦胚芽油のブレンドを使い、安定期からはラベンダーも使っていました。

#4の方も言われているとおり急激に太ったら身体が追いつけなくて、どんなに高価なクリームを塗っても肉割れ=妊娠線になります。
まずは栄養のバランスを考えて太らないように気を付けた方がいいです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変ご丁寧な御意見どうもありがとうございました!
参考になりました。

妊娠線というものは、太ももの内側などにできる肉割れと原因は同じで、急激に太ったりやせたりするとできるようです。

私は、なーんにもしませんでしたが、妊娠線はできませんでした。体重がトータルで6キロしか増えなかったからだと思います。10キロ増えた人は、クリームを塗ってもできてしまったと言ってました。子どもは3,600グラムあったので、体重はすぐ戻ったし、太りすぎは難産になるとおどかされてましたから。でも、栄養バランスとか貧血には気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
出やすい人とそうでない人は体質なのかと思っていましたが、体重の増え具合にもよるんですねー。でもそう言われると妊娠線と言っても肉割れと同じなんですものね。これから体重の増加には十分気を付けていきたいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

水を差すようで申し訳ないんですが、私は産婦人科のお医者さんに「妊娠線を予防するものはありません」ときっぱり言われました。どれも気休めだそうです。
気休めでもなんでもいいと思って薬屋さんへ行ったら、やはり「気休めですよ.効果は期待しないでください。出る人はでるし、出ない人はでません」と言われて、買うのをやめました。
結局、少し前に妊娠した友達が「これ、よかったわよ。全然妊娠線なしよ。」といってクリームをくれたので、せっせと塗ってみましたが、私は出ました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。ちょっとショックです。
でも気休めだとしても信じて塗っていこうと思います。

妊娠おめでとうございます!

わたしも去年の今頃妊娠3ヶ月でした。
ヒドイつわりにやられながらも、
せっせと塗っていましたよ~。

わたしは妊娠線予防専用のクリームは使いませんでした。 
使っていたのは、ニベアボディシリーズです。
今時期は、さっぱりタイプ。
冬にはこってり濃厚なタイプを使い分けました。
スーパーマーケットやコンビニにあります。
1本600円くらいのお手ごろ価格なので、
心おきなくタップリと使えました。
朝晩、シャワーの後などにつけていましたよ。
一番大きいボトルをトータルで4本くらい使ったかな?

妊娠線は、ぐんぐん大きくなるおなかに皮膚がついていけなくなるから出るのでは?と考え、
常に潤いを与えて弾力のある肌をキープできれば出ないのでは?という結論に至り、
特別なものを使いませんでした。

効果があったのか、妊娠線は出ませんでしたよ~。

ご参考までに・・・。

お身体大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安いと気にせずにタップリと使えるのがいいですよねー。
妊娠線が出なかったなんて羨ましいです。
参考になりました!

こんにちは。

6ヶ月~7ヶ月後が楽しみですね.
おめでとうございます.

経験者でなくて申し訳ありませんが、
産婦人科通いのお母さん達から教えてもらったものを一つ.
彼女達も妊娠中に使ってみて良かったそうで、
よく産婦人科や薬局で売ってるそうです.
ダイエット中の肌の引き締めと乾燥対策に使っています.

商品名はストレッチマーク クリーム
発売元が日本ランウェル(株)
発売元は日本ゼトック
アメリカのメンネンという会社と提携して作ったものらしいです.
大体病院やその売店だと1700円くらい
薬局だと1980円だと思います.
夏場はこれだと少しべたつくので、
他のさっぱりタイプの乳液と混ぜて使ってます.
    • 0
この回答へのお礼

通っている病院でパンフレットがありました。
気になっていましたが評判良いみたいですね。
助かりました!