アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園や保育所で3・4・5才児が簡単にできる製作を教えて下さい。

使う材料は出来るだけ少なくて、簡単にできる製作を探しています。材料が少なくても、子供たちが楽しんで作れる物をご存知の方、どうか教えて下さい。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

縦割り保育の園に勤めています。


以前、他のクラスの担任が行っていた活動で
ホンモノの「アジ」を用意して
みながら描く活動をしていました。

年齢に応じて差が出るし
活動的にもとても楽しいですよ

クレパスやペンではなく
墨をつかったりしても「和モノ」っぽさが
強調されて絵が引き立ちます
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ホンモノっていう材料がいいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/10 21:51

折り紙を細かく裂いて作る「ちぎり絵」なんてどうでしょう?



折り紙なら、コスト的にも安いし、年齢に合わせた大きさにちぎって、ノリを付けて、好きな形、動物、キャラクターを作れば、子供達も大喜びだと思います。

個人個人でも楽しめるし、グループで、一つの作品を作ることも出来ます。

土台の絵は難しいので、大人が書いてあげてもいいかもしれませんね。

楽しい製作になるといいですね。

この回答への補足

ryosati様には申し訳ありませんが、こちらの「補足の内容」で、私がした上記の質問の「補足」をさせてください。

3・4・5歳の製作と記しましたが、3~5歳児が個人個人で同じ内容の製作活動も知りたいのですが、3歳児の製作、4才児の製作、5才児の製作とそれぞれの年齢ができる製作活動を教えて下さい。上記の質問では、このような意味合いが読み取れないのではと思い、ryosati様の補足の内容で付け加えさせていただきます。

ryosati様ありがとうございました。

補足日時:2005/03/08 23:41
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「ちぎり絵」の製作は楽しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 23:40

ぜひ、幼稚園や保育所でやっていただきたいことは、『ねんど遊び』です。



「ねんど」さえあれば、何でも形が作れます。
最近の子供は公園の砂場で泥んこ遊びをしなくなっています。また学校に入ると、工作とか絵を描くことが多いです。

ですから、四角形の固形物から何ができるのか、子供たちに想像力・発想力を身に付けさせるために、ねんど作りをお勧めいたします。また自分の作品を鑑賞することによって完成したことの喜びを感じる、他者の作品と比較してみることによって、自分も真似してみたいなと良い影響を受けさらに頑張ろうとする、作品を触ることによって物を大事に使おうとする自覚が芽生える、などが考えられると思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ねんど遊びを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!