プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307では、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
少しずつですが、上達(?)しているつもりです(苦笑)
今、パスタにトライしているのですが、簡単にできるパスタがありましたら、
教えていただけませんか?
料理本のように作っていたのですが、やはり失敗も多いです(恥)。
本のように材料を揃えても、後が続かないんです。
まだ、応用や材料をまわして作るってのが、なかなか^_^;
いろんな本やHPを見て、ペペロンチーノとキノコ類のホワイトソースのパスタを作りました。
ペペロンチーノは、75点をもらいましたが、
ホワイトソースは、見た目に味も薄いと、42点でした。
最後の生クリームを入れるタイミングもはずし、べったりとなってしまいました。
でも一品でいいから、美味しいパスタが作れないかなと、
頑張っています。
もしよろしかったら、私のような初心者にも作れそうな、
美味しいパスタの作り方を伝授していただけませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

何度も失礼します。


natu0314です。

紹介したパスタ、喜んでいただけたみたいですごくうれしいです。
アンチョビペーストはあまり小さいスーパーには置いていなですが、ダイエーやジャスコなどにはあると思います。
箱にはいっていますが、箱から出すとまるで歯磨き剤のようです。

パスタとオリーブオイルのあすすめは?とのことですが
何せ節約しなければいけない身の主婦なので、特売のもの
しか使ってません。
でもオリーブオイルはバージンオリーブオイルよりもエキストラバージンオイルのほうがおいしいと思います。
先日テレビで、オリーブオイルは値段ではなく保管場所で
品質がかわると言ってました。
光があたると劣化するので、キッチンの引き出しや棚に
置いておくと良いそうです。

でしゃばりついでにもうひとつ。
パスタを茹でる時に油(オリーブオイルでもサラダオイルでもどちらでもいいです)を数滴いれるとパスタがくっつかず、吹きこぼれもありません。
伊東家の食卓でやっていた裏技で、アルデンテに仕上げる
裏技として、沸騰したお湯にパスタを入れたらパスタを
箸でかきまぜながら中火で1分茹でる。
火を止め鍋に蓋をして表示時間より1分長くおいておく。
というのがあり、うちではもっぱらその方法で茹でてます。
本当にアルデンテになっていて、吹きこぼれの心配がないし、ガス代の節約にもなっていいですよ。
パスタのほかにもそうめんやラーメンなど麺類なら何でも
できます。

長々と、そして度々の投稿失礼しました。
おいしいパスタを作ってくださいね。

この回答への補足

回答して下さったみなさま、ありがとうございました。
たくさん勉強になり、ちょっと自信が持てたと言うか、
早く作りたいです。
この私が作りたいなんて、すごい事です。
それだけ、みなさまの回答が分かりやすく、親切だったからだと思います。
私のレシピも増えたし(*^^)v
すみません、締め切りをするのですが、ポイントがどうしてもつけれないんです。
選ぶ事ができなくて。どのレシピも作りたいし、みなさま親切だし・・・
私からみなさまに100点です。
すみませんが、ポイントを付けないで締め切る事をどうぞお許しください。
みなさま、ありがとうございました。
また、いつかお世話になると思いますので、その時は
また宜しくお願い致します<m(__)m>

補足日時:2005/03/08 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
アンチョビ、歯磨き剤みたいなんですか?
ますます見てみたいです。
エキストラバージンオイルと一緒に購入するぞ!と。
natuさん、私も今までずーっと特売のものばかりですよ。
嬉しいです。親近感がもてると言うか(*^。^*)
オイルは保管にも気をつけなきゃだめなんですねぇ。
それから、茹で方。さすがだと思いましたよ。
私の悩みどころをよくわかってらっしゃると。
今日から私の麺も、アルデンテです(*^^)v
natuさま、ホントにありがとうございました。
何度もお付き合い下さいまして、心から感謝です。
そうそう、「度々の投稿失礼しました。」なんて、
寂しいこと言わないでください。
私がお願いをしたのですから。
美味しいパスタ、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 17:44

再度、mayumiyumaです。


オイルは日常用にはBOSCO(ボスコ)、COLAVITA(コラヴィータ)などを使用しています。普通のスーパーにはBOSCOがよく
置いてあると思います。エキストラバージンは本当に美味しいです。

パスタはDE CECCO(ディチェコ)というのを使っています。
青い袋に入っているもので、スーパーでも必ず売っていますよ。
ただ、他のパスタに比べて少し高いです。レストランとかでも多く
使われているだけあって、他の比べると全然違います。
あとはBUITONI(ブイトーニ)が、まあまあかなと思います。

パスタはKALDIなどの輸入食品店、ドンキでも安く買えますよ~♪
この間はクイーンズ伊勢丹で大安売りしてました。
参考までにKALDIのURL載せておきます。

参考URL:http://www.kaldi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
BOSCO、KOLAVITAですね。
ちょっと見に行ってみようかなぁって。
でもエキストラバージンはちょっと欲しいですねぇ。
パスタはブイトーニかディチェコがお薦めなんですね。
やっぱりパスタやオイルでも味が変わるんですね。
ほんっと勉強になりました。
mayumiyumaさま、何度もお付き合い下さいましてありがとうございました。
URLなんですが、すみません、九州なもので・・・

お礼日時:2005/03/08 17:18

NO.7です。


またまた失礼します。

アンチョビとは、片口イワシを塩漬けにしたものです。
缶詰でスライスしたアンチョビも売っていますが、1缶全部使うことはないので、チューブのペーストのもので十分
です。
アンチョビを入れすぎなければ、失敗することはありません。

あともうひとつおすすめは、残り野菜の和風パスタ。
キャベツ、人参、玉ねぎ、きのこ、ウインナーなどをパスタと一緒に茹でる。
ボールにバターとめんつゆを入れ、茹であがった野菜と
パスタをあえる。
1人前でバター大さじ1、めんつゆ大さじ2~3くらい。
野菜たっぷりでヘルシーで、おいしいです。
何か私の作るパスタって、茹でてあえるだけのもが多くて
手抜きですね。
参考にしてもらえるとうれしいです。

この回答への補足

すみません、恥を覚悟でもう一つ聞いていいですか?
パスタとオイルなんですが、お薦めってあります?
今日になって、あ、聞いておけばよかったと。
もしよかったら教えて下さい。
何度もすみません。

補足日時:2005/03/08 14:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーーーっ、アンチョビってイワシだったんですかぁ?
私は何かの実か、香辛料みたいなものだと思ってました。
わー、恥ずかしいです。
イワシのペースト・・・ちょっと想像もつかないです。
普通のストアとかにも売ってるんでしょうか。
食べるとかの前に、見てみたいです。
ふぅーん、魚だったんですねぇ。すごい驚きです。
和風パスタ、めんつゆとは、これもまたすごいです。
何でもできるんですねぇ。
私は料理と言うより、よく実験とか言葉を使うのですが、
いろいろと試してみるのもいいみたいですねぇ。
ま、食べれないものが多かったけど(汗)
natuさん、手抜きだなんてとんでもない。
立派な料理ですよ。
ホントに家庭的って感じがして、あったかいです。
すっごく参考になりました。
毎日が勉強の日々だと、今つくづく思ってます(笑)
natuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 14:21

No.12で回答した者です。



パルミジャーノとはチーズのことです。
パルミジャーノ・レッジャーノと言います。
最近は日本でもわりと安く買えるようになりましたが、
まだまだ高いので、緑色パッケージのパルメザンチーズで
代用してもいいかもしれません。が…全然違う味です。
お店の味を出したいならパルミジャーノを買ってみて下さい。
もちますしね。

パンチェッタは、生のベーコンのことです。
そうです、ペペロンチーノの味で色々作れますよ。
そういえば、もっと簡単なパスタありました!!
ただ茹でて、その上にエキストラバージンオイルとパルミジャーノをかけただけというものすごーくシンプルなパスタです。フライパンも使わずにできるので。イタリアではよく食べます。面倒な日とかに(笑)

茹でるときは塩加減も気をつけてみてくださいね。
目安としては、海水と同じくらいのしょっぱさがいいです。
明太パスタのときは、ほんの少し控えた方がいいかもしれません。
頑張ってみて下さい!100…もらえますように。。

この回答への補足

恥しのぎでもう一つ聞いていいですか?
パスタとオリーブオイルのお薦めってどこかありますか?
きっと、パスタとオイルでも味が変わってくるんですよね?
変わらないのかな・・・

補足日時:2005/03/08 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
チーズとベーコンの事だったんですね。
勉強になります。
エキストラバージンオイルとバルミジャーノをかけただけ
という事は、エキストラバージンオイルが美味しいんでしょうねぇ。
私には初めて聞く言葉ばかりです。
塩加減も海水と同じくらいがいいんですねぇ。
私は適当につまんだくらいしか入れてませんでした。
本などに適量とか書いてあるじゃないですか、その適量が
初心者の私には難しいんですよねぇ。
ホント、勉強になります。
mayumiyumaさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 14:12

こんにちは。


私が一人暮らしをしていた時、よくやっていた
簡単!おいしい?!スパをお教えしますね。
材料:パスタ(マカロニでも何でもOK)
   ケチャップ
   ニンニク
   サラダ油・塩・胡椒・粉チーズ
作り方:もちろんパスタはゆでておきましょう。
    熱したフライパンにサラダ油をひき、
    ニンニク(大目がおいしい)を炒めます。
    ここにパスタを入れて、ケチャップを入れて
    かき混ぜます。お好みで、塩・胡椒し、
    粉チーズをいれて、かき混ぜてできあがり。

ホントにお金が無い時によく食べました。
私は、コレが大好きです。お試しください。

この回答への補足

みなさま、たくさんのレシピをありがとうございます。
お恥ずかしい話なのですが、料理を勉強しはじめてノートを買いました。
ちょっと厚めのノートなのですが、
少しずつレシピが増えて行くのが嬉しくて、
憶えた(ホントは教えてもらった^_^;)
レシピをずっとメモしてるんです。
私のレシピ帳のようなものです。
みなさまのおかげで、私のレパートリーがまた増えたなんだなぁって。
ノートへの書き込みもまた増えるんだなって。
しかも、どのレシピも私に作れそうなパスタばかりで。
みなさま、ホントにありがとうございました。
また、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。

ちょっと心残りなのが、みなさまはどこのオリーブオイル・麺をつかってるのかなぁって。
やはり味も違うのかなって。
無知なmeisaiでした。

ありがとうございました<m(__)m>

補足日時:2005/03/08 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答をありがとうございます。
このレシピ、材料が台所にあるものばかりで
いつでも手軽にできそうです。
>お金が無い時によく食べました
わ~、今の私と一緒です(笑)
yuuさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 11:39

こんばんわ~♪


イタリアに産まれてずっと住んでました。
なので、ほとんどイタリア料理しか食べない私が毎日作るのは
本当に簡単なものばかりです!

キャベツのパスタはよく作ります。
にんにく、アンチョピー、オリーブオイルだけなのにこんなに
美味しいのは不思議!キャベツは炒めたりしないで下さいね。
手でちぎってパスタ湯に入れると美味しいです。

●カルボナーラ
 イタリアでは生クリームは使いません。
 2人分で、
 ベーコン(本当はパンチェッタだけど、塊ベーコンならよい)
 オイル、卵黄3コ、パルミジャーノ
 弱火でゆっくりベーコンを炒め、かりかり手前くらいにする。
 にんにくは入れても入れなくてもよいです。
 ボールにベーコンと卵黄、パルミジャーノをたくさん入れて
 よく混ぜます。そこにゆであがったパスタを入れ、完成。
 ベーコンは少し冷めた状態じゃないと、パスタと卵を入れたとき
 炒り卵になってしまいますから要注意。
 卵の量で、濃厚さが変わりますのでお好みで調節を。
 あとコショウもかけてくださいね。

●ベーコンとキノコ類のパスタ
 6分茹でくらいの麺でどうぞ。
 キノコ類(なんでも。同じくらいにカットして)
 ベーコン、オイル、鷹の爪、にんにく
 ペペロンチーノを作った中にベーコンとキノコを入れれば
 良いだけの物です!ベーコンはにんにくと一緒に最初から
 入れるとよいです。茹で汁を少し加えるとよいです。

●明太子パスタ
 イタリアにはないですが、これをイタリア人たちに試食させたら
 美味しいと言ってました。
 明太子、バター、オイル、万能ネギ(あれば)
 ネギ以外をまずよく混ぜてその中にパスタを入れ、ネギをかけます
 たったこれだけでいいんです!なのに、とても美味しいです。
 明太子は多すぎると塩辛いので気をつけて下さいね。

 他にも簡単パスタたくさんありますが。。。
 具をフライパンなどで調理しますよね、そしたら少しさまして
 からパスタと和えて下さい。どんなソースでも。さますというか
 パスタが茹で上がる3分前にはもうフライパンの具は火から
 おろす感じで。あつあつだと味が分かりません。
 イタリア人は猫舌なので、あつあつを嫌うんですよ、味が分からな いと言って。参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
さすが、イタリア本場ですね。
でもすみません、バンチェッタ・バルミジャーノとは何でしょう?
ごめんなさい、ホントに無知で。恥ずかしいです。
ペペロンチーノから、他のレシピができるんですねぇ。
明太パスタは、絶対に物にしたい一品です。
明太をいれすぎると塩辛くなる、全く気付きませんでした。
ホント、私には料理の素質ってのが、まったくないんでしょうね。
自分で自分にあきれてしまいます。
ソースは冷ましてからとは、勉強になりました。
mayumiyumaさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 11:34

たくさん回答が来ていますが、これも本当に簡単なのでご参考までに・・・



<なすとベーコンのトマトスパゲッティ>
まず、やや厚めに切ったベーコンを炒めて油を出します。
そこに輪切りにしたナスを入れます。(ナスが油を吸うので、もし油が足りないと思ったらオリーブオイルを足します)
ナスがしんなりしてきたら、トマトソース(またはケチャップでも。または湯剥きして細かめに切ったトマトを使うというのもさわやか風味でいいですよ)を全体にかけ、余分な水分を飛ばしたら、茹でておいたパスタを入れてソースと絡めてできあがりです。

あまりに簡単で物足りなければ(笑)、はじめにベーコンと一緒に、みじん切りにしたニンニクを炒めてからナスを入れるとか、最後の仕上げにワインをさっとかけてアルコール分を飛ばすとか、バジルを上に散らす・・・等一手間を加えてみてください。
簡単ですが失敗しないし見た目もそれなりになるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうござます。
なすとベーコンのスパゲッティ、大好きです。
一番最初に作って、一番最初に失敗したスパゲッティです(泣)
ベーコンから油を出すんですねぇ。
私はなすとベーコンを一緒に炒めました。
それから、トマトを火にかけて皮を剥ごうとしたんだけど、
爆発してそれはそれは大変でした。
その前にすっごいびっくりしました。
湯剥きって、お湯をかけるのかな・・・
ホント無知ですみません。お恥ずかしい限りです。
なすとベーコンのスパゲッティ、再度トライします。
簡単で物足りないなんて、私にはまだまだ・・・^_^;
snow_rykaさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 11:26

たらこにしてもいいですがこれは??


http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=178829

シンプルながらうまいhttp://cookpad.com/yumco/index.cfm?Page=recipe&R …

トマトパスタhttp://cookpad.com/recipe.cfm?RID=123678

豆乳パスタhttp://cookpad.com/recipe.cfm?RID=161826

カルボナーラhttp://cookpad.com/recipe.cfm?RID=76816

参考にどうぞ***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
最初のURL、感動しました。
私のなかでパスタとは、麺だと思ってて、すごいですねぇ。
美味しそうですし、これが私のテーブルに乗るのかと思うと、
すごいです。ありがとうございます。
レシピも、私にも大丈夫そうです。
あと豆乳パスタは、ちゃんぽんかと思いました(笑)
いろんなパスタがあるんですねぇ。
勉強になりました。
ayanoさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 11:16

男の私が作って絶対に失敗しないパスタがあります。



 
   材料   2人分
  カイワレ 1/2パック
  シーチキン(ノンオイル)一缶
  なめ茸の瓶詰め 1瓶(内容量は120g)
   味付きのものを使用してください
  大根 (大根おろし)
     お茶碗1はいと1/2くらい
  お醤油 少々
  オイル 小さじ 1杯
  刻みのり 少々
 作り方
   まずフライパンにおいる小さじ1を入れる
   その後なめ茸をすべていれる。
   そのまま煮込む ぐつぐつ言い始めたら
   シーチキンを入れる さらに煮詰める
   
   この時強くかき回さないでください
   軽く混ぜる程度。 
   シーチキンが崩れてしまう、見栄えが良くない

   それが煮えたら、大根おろしを入れる
   そのまま煮込む、ここも混ぜる程度に
   しましょう
   その後醤油を少し垂らすていどにしておく
   味見しなくともきっといい味です。
   不思議ですが・・・ 気になったら 
   味見は基本ですからしてみてください。
   薄ければ醤油を少し
   少し濃いとおもったらちょうどいいのです。
   パスタに絡めたら良くなります

   約ここまでの時間が5分以内ですので
   パスタのゆでる時間が9分としたら
   約5分くらいったら作り始めると
   いいでしょう(最初はなれないので作り置き
   をしてもOKです)

    
   パスタがあ茹で上がったら
   皿に取り分けます。
   
   その上から先ほど作ったものをかける
   さらにカイワレをのせて、刻みのりを
   のせてできあがり。

   ここでもう一つ
   フライパンで一緒に混ぜておいても
   OKですよ。
  
   さーお味はいかが? がんばってください。
   これは約5年くらい前からやっていますので
   まず間違いなくおいしいですし
   失敗は一度も有りません。

   私のお墨付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
お墨付きのレシピ、すっごいこころ強いです。
それも失敗が一度もないと。これで失敗したら・・・
私だとありえるかも・・・
和風のパスタ、いいですよねぇ。
なめ茸に大根おろし、大好きです。
お店で食べたりするのですが、yottiさんのレシピだと
自分でも作れそうですね。
勉強になりました。
yottiさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 11:09

はじめまして。



簡単パスタと言えば…
ナポリタンです。

材料は
☆たまねぎ
☆ベーコンorウインナー
☆ピーマン
にんにく
ケチャップ
鶏がらスープの素

<作り方>
・フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
・☆の材料を炒めて塩コショウで味をととのえ、パスタのゆで汁をお玉1杯くらい投入。
・ケチャップ、鶏がらスープを入れる。
・ゆで上がったパスタを入れてソースを絡める。

パスタは硬めに茹で上げておきましょ♪
ソースを絡めるときの火加減はは弱火でやると焦げにくいです。
半熟の目玉焼きをのせも美味しいです。

お料理は何度も失敗して上達していきます。
あと、結構「適当」ってことも大事かも。
本の通にきっちり作ったりしても案外「???」ってこともあります。

某お料理番組でジョウシマリーダーも言ってますよね。
「愛があればラブイズおっけー」って。


早く100点がもらえるといいですね♪
お試くださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
ナポリタン、自分で作れるんですねぇ。
私はもともとパスタが苦手だったんです。
たまたま連れて行ってもらった店のパスが美味しくって。
それからちょこちょことパスタを食べに行くようになったのですが、
なかなか美味しい店がなくて。
そしたら、自分で作ってみようと思いトライしてました。
ナポリタン、自分のものになったら嬉しいです。
619さまのレシピだと、手軽に美味しい(←私が作ると
どうなんだろう)ナポリタンが出来そうです。
励ましのお言葉をありがとうございます。
素直に嬉しいです(*^。^*)
100点が取れるまで頑張ります。
619さま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!