質問

自営にてカメラマンをしております。
16年度の確定申告をしようと思っているのですが・・・


収入が

1)自分の会社の役員報酬
2)専門学校の講師料(給与)

の2個所でした。
ですが、写真の協会の関係で確定申告書Bの職業欄への「写真家」というものの写しが必要です。

今までどおりに申告は確定申告書Bを使って出来るのでしょうか?

お教えください。よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (2件)

今は個人の自営業としての所得はないのでしょうか?

基本的に給与所得のみであれば、申告書Aの方を使用すべきではありますが、申告書Bの用紙が送ってきているのであれば、それをそのまま使用しても、特に問題ありませんので、大丈夫です。
(要するに、申告書Aは、申告書Bの簡易版のようなもので、正式版を使わなくても良いけど、使った、というだけですので)

この回答へのお礼

理解いたしました。ありがとうございました。

すでに今年の確定申告は済ましてきました者です。
1は事業所得と考えてよろしいのですよね?
給与があっても事業所得があれば確定申告書Bとなります。
Aは給与所得者が主に税金の還付に使う書類ですので自営のtensaiemotoさんは逆に使えないと思います。
ちなみに、最近の税務署は対応いいと思いますよ!数年前まで税金もらってやる、って感じだったのに。
管轄の税務署へ電話をかけても丁寧に教えてくれると思います。(でも〆切間近なので殺気立ってるかも!?)

この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに税務署に電話かけたら殺気立ってました(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集