アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、時代劇で悪徳商人が出てきますが、
一番のワルってだれなんですかねー。
越後屋、桔梗屋、西村屋なんかがベスト3のような
気がしますが...。それと、業種はやはり
回船問屋でしょうか。こちらもよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

悪の代名詞はやはり「越後屋」でしょう。


今まで何件の越後屋(同じ?)が将軍や先の副将軍につぶされたのかわからないほどです。
後は「伊勢屋」とか「木曽屋」なんかもありますね。

でもって悪の業種としてはやはり「呉服問屋」、「廻船(←これです)問屋」、「材木問屋」、「両替商」、「米問屋」とかですかね。

ちなみに実際の越後屋は、「呉服問屋」で「今の三越の前身」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり越後屋ですね。仕事がバタついて
御礼が遅くなり申し訳ございません。
廻船でしたね、ありがとうございます。
ちなみにこの疑問は仕事で打ち合わせしてたら
目の前を現役の先の副将軍(S見Kタロウ)が通り過ぎて(ややこしい...。)仕事のうち合わせそっちのけでこんな話題になってしまった結果でございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 00:45

waruは、


御用達商人 ・・・・・賄賂は当たり前
お奉行様に、つまらないものと言いながら、ずっしりと重い寿饅頭をさりげなく差し出す・・・・・

イメージがいかにも金を稼いでる縁起担ぎな名前で
大黒屋 恵比寿屋 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなばかげた”教えて”にお答えいただきありがとうございました。仕事がバタついて御礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2005/03/08 00:52

 私は、両替商や札差しも悪人が多いように思います。

備前屋、大和屋、河内屋もよく出てきませんか?
 
 回船問屋は、抜け荷買い(密貿易)をしますし、札差しはインサイダー取引をして儲けますね。口入れ屋は人身売買ですかね。

(♯1さん、回船問屋ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなばかげた”教えて”にお答えいただきありがとうございました。仕事がバタついて御礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2005/03/08 00:51

ふふふ。

おもしろい話題ですね。
最近この手の時代劇ドラマ減りましたね。
やはり、越後屋か近江屋でしょう。

ところで、「海鮮」問屋と違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。仕事がバタついて
御礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2005/03/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!