アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。教えて下さい。
ADSLに加入しようと思っています。でも現在のパソコンはリース契約のもので、プロバイダー料とPC代を毎月2000円ほど支払っています。あと2年で満期ですが、途中解約するとお金がかかるので、このまま満期までは、現在のプロバイダーを利用しようと思っています。でもこのプロバイダーがADSLに対応していないというのです。ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>現在のプロバイダーを利用したいと思っています。

ということですが、これは、現在利用しているプロバイダーのコンテンツを使い続けたいと言うことですよね。
ということでしたら、すべてではありませんが、ADSL接続上でも利用することは可能です。

つまり、今使っているプロバイダーのメールアドレスは、新たにADSLで契約したプロバイダーを通しても使えます。HPは、IDとPASSさえ正しく入力できれば、利用可能だと思います。(HPについては自信がありません。)

できないことと言えば、直接そのプロバイダーに接続しないとできないサービスです。例としては、ネットニュースの購読サービスが一番にあげられます。その他には、そのプロバイダー独自のサービスでしょうかね。(会員だけに優先されるショッピングとかでしょうか?あるいは、「何時間接続しました」という記録の閲覧とか・・・。)

>ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?
とありますが、これは可能です。
ADSLであろうと、ダイヤルアップであろうと、ISDNであろうと、契約してあるプロバイダーと接続することはできます。
ただ、契約した条件の下に接続しないと利用できませんが・・・。
つまり、ADSL接続で契約したプロバイダーは、ADSLで接続しなければ使えませんし、ダイヤルアップ接続で契約したプロバイダーは、ダイヤルアップで接続しなければ使えません。
(ADSLとISDNは同時に使えませんよ。電話回線の設定がアナログとデジタルで全く違いますから。)

そして、ADSLで契約しているにもかかわらず、ダイヤルアップ接続のプロバイダーに接続した場合、電話料金が別にかかります。No.3さんの回答通りです。
現在の状態で、接続速度などに不満を持っていないのでしたらADSLにしなくてもいいんじゃないですか?あと2年もたてば、ADSLだって別なものに変わっているかもしれませんよ。
今はあわてず、もう少し様子を見ていたほうが、損をしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。すっきり解消しました。
アドバイスもいただきましてありがとうございます。

そうですね。。。もう少し様子をみてみようかな。。と思っています。

回答1の補足について、

>もう1つお聞きしたいのですが、例えばタイプ1(?)でダイヤルアップで
>つないだ場合、別途、電話料金はかかるのでしょうか?
> 月々のADSL料金に含まれるのでしょうか?

ADSL料金はあくまでもADSLを利用するための料金ですので、
現在使用しているプロバイダにダイヤルアップした場合の電話代は
別途かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!

現在のインターネット接続の方法にもよりますが、物理的には可能だと思います。

しかし、ADSLに加入するのであれば接続する必要はないと思いますが...。(毎月一定時間接続しなければないらないなどの制限がなければ。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
助かりました。

>ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?

現在はダイヤルアップで接続しているのでしょうか?
それなら、ADSLモデムの繋がっている方ではなくて、電話を接続する方の
回線を使用すれば、今まで通りダイヤルアップで接続することができます。
(たぶんスプリッタというものが必要になるので、ADSL契約をするときに
電話も使うタイプ1(?)を指定することになると思います。)

でも、プロバイダ毎に接続を替えるのはちょっと面倒ですよね?
このプロバイダは、月に何時間か接続しないといけないという規約でも
あるんでしょうか?宣伝を見る代わりに値段が安いとか。
プロバイダと良く相談した方が良さそうですけど。
(これから2年間払うのが安いのか、それともこのまま契約を終了するのが
安いのか。)

この回答への補足

Methylnさん早速のご回答ありがとうございます。
もう1つお聞きしたいのですが、例えばタイプ1(?)でダイヤルアップでつないだ場合、別途、電話料金はかかるのでしょうか?
月々のADSL料金に含まれるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうですね。。。あと2年も残っているし。。検討し直してみます。